セブ島留学への不安解消!FEA当日の空港到着から初日のテストまでご紹介

語学留学は学生ためのものではありません。

特に近年では社会人の方も増えていますし、40代から留学するという意識の高い方も増えてきています。

その中でも、40代以上になるとリゾートを楽しみながら勉強したいという方と、学校に引きこもってみっちり勉強したいという方に分かれます。そんな大人留学に人気があるのが、フィリピンセブ島です。

どっちがオススメか?

セブはリゾートエリアとしても人気がありますよね。
マクタン島とセブ島(セブ市内)、どちらも人気があるのですがオススメはやはりセブ市内です。というのも、マクタン島はリゾート要素が強いため長期滞在ともなるとちょっと不便な面も見られるからです。

というのも、ちょっと買い物をしたり食事をしたりするのにもタクシーを呼ぶ必要があるため、交通の面で若干不便なんです。その分リゾートを楽しむ事が出来るシーンは多いですし、逆に学校内でみっちり勉強するのも良いでしょう。

セブ島の方はよりバランスが良いです。こちらもリゾート地なので楽しむ事も出来ますし、学校の近隣にお買い物が出来るスポットがあったり、飲食店が並ぶエリアが多いのでちょっとした気晴らしに外に出る事も可能です。

また何より重要なこととして、40代以上でフィリピン留学をされる方は皆さんエネルギッシュである!ということです。ほとんどの方が部屋にこもっての勉強だけでなく、街に繰り出して練習したり、若い人たちと飲んだり、講師と食事したり、時には夜遊びもしたい方が多いんですね。

なので、こういった点でも満足できる場所はやはりセブ市内かと思います。より刺激的なのがセブ市内だと思ってもらえればOKです!

元々は韓国系の学校が多かったのですが、近年では日本系の語学学校が増えてきました。

そんな中、40代からをターゲットとした学校やプランも登場しています。より日本人が利用しやすくなった事で、中高年の方もまた利用しやすいような流れになってきているのです。

あ、逆に20代や学生なんかはマクタンでもいいと思いますよ。
セブ市内で遊んでしまうのを恐れる人は・・・マクタンがいいですねー。

また、もう一点。40代以降の方が選ぶ学校としてオススメなのは、同世代の方がいる学校ですね。
比較的年齢層に幅がある学校・・・すなわちそれは高価格帯の学校になります。

ファーストウェルネス(FEA)、Brilliant Cebu、CAEA辺りがオススメです。MBAは20代や30代ビジネスマンがいくイメージなのでちょっと40代の方は合わないかも知れません。

またFEAの場合もセブプレミアム校の方がより年齢層に幅が出ます。

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。