現在日本社会でも本当の意味で英語を話せる人材も大変必要になってきていますよね。
そのため中学や高校で学んだ英語に頼るのではなく、思いきって留学して身につけようとする社会人も多くなってきていますよね。

さてそこで英語を学ぶひとつの方法としてカプラン留学を耳にされたことがある方も多いのではないでしょうか。
また最近急激に注目を浴び始めたフィリピン留学に興味があるという方も多いことでしょう。

いずれにしてもこれから英語留学をお考えの方はこのカプラン留学とフィリピン留学はぜひ知っておくと便利なものとなりますよ。

カプラン留学とは?

それではまずはカプラン留学とは一体どのような留学スタイルを指しているのでしょうか。
そもそもカプランとはカプラン・インターナショナル・カレッジを略したもの。

カプランは元々1938年にアメリカに設立された会社なのですが、その歴史の中で語学学校の運営や英語教育の世界的なリーダーとも言える位置についてきました。

現在ではイギリス、アイルランド、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドにおいて全部で44校の語学学校を運営しています。

もちろん日本人学生向けの語学学校ではありませんから、年間100各国以上から100万人以上もの学生がそれぞれの国の語学学校に留学しています。

カプラン留学の留学スタイル

それではそんなカプランでは一体どのような留学スタイルが提供されているのか気になるところですよね。

まずカプランでは先ほども触れました通り、世界各国からの留学生が集まる場ということもあり、クラス編成はレベルに加えて国籍が偏らないようにも考慮されています。

そのため英語力のみならず国際交流的な面でも自分自身を養っていけるのではないでしょうか。
そしてこの編成されるクラスは基本的に少人数、留学時期によっても異なることがありますがおおむね12~15人で編成されているようです。

またさらにカプランでは個人の留学目的によってもコースを選ぶことができ、例えば5,6,9カ月から選べる長期留学、そのほか一般英語に比べてビジネス英語、試験準備、海外インターンシップコースなどそれぞれ2週間という短期間からの留学も可能になっていますよ。

海外が初めてという方でも安心できるように、ホームステイ、学生寮やアパートなどの斡旋もおこなっているため、渡航前に十分に準備していけるのではないでしょうか。

フィリピン留学とは?

さてそれではこの一方でフィリピン留学はどうなのでしょうか。
フィリピン留学の魅力はなんといっても格安でマンツーマンレッスンが受けられるということ。

カプラン留学を含め一般的な欧米諸国等への留学は少人数から大人数のレッスンが開講されており、マンツーマンを希望するなら当然別途料金が必要になります。

その点フィリピン留学は基本的にマンツーマンレッスンという考え方で、また物価も安いフィリピンではその安さが留学費用にも反映されているというわけなのです。

具体的に費用の比較をしてみますと、カプラン留学では留学先の国やコースによっても異なりますが、およそ5ヶ月で90万円前後、しかもこれは授業料のみの値段となります。

その点フィリピンは生活費から何から何まで含めて1カ月20万円程度で留学が可能とも言われていますよね。

確かにフィリピン英語はネイティブんではないという点はありますが、フィリピン人は大変流暢な英語を話しますし、まずはフィリピン留学からという考えの方も少なくありませんよ。

このようにカプラン留学は確かにこれまでの歴史の中でも実績と世界を代表する語学学校という存在のことだけあって、留学経験者の評価は非常に高いようです。

カプラン留学の詳細はこちらのサイトで

しかし時差もほとんどなく気軽に行けるフィリピンで格安に英語を話す環境に自分を置いてみるのもいいかもしれませんね。ちなみにカプラン留学には今のところフィリピン留学は無いようです。

フィリピン留学の魅力については、当サイト内のこちらで

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。