外国人(フィリピン人)の友達を東京案内する際に役に立ったこと役に立たなかったこと

外国人へ東京を案内しよう!

先週、セブ島で知り合ったフィリピン人の友達が12名ほど日本へ観光で来ました。

前回来た時にも案内したのですが(友達のフィリピン人(セブ在住)が日本に来たので観光案内してきました。(案内1日目))、その時に東京を気に入ってくれたらしく、今回はなんと前回来た方を含めて12名も東京へ来てくれました。

ツアーは組まずに基本的には彼らだけでプランを練っていましたが、僕も2日ほどサポート。

フィリピン留学を通じてフィリピン人との交流が増えれば、きっと今後はこういった「フィリピン人への観光案内」もどんどん増えてくるんじゃないかと思います。東京オリンピックや格安航空会社「セブ・パシフィック」の直行便効果も大きいですからね!

というわけで、今回は僕自身が東京案内をしてみて役に立ったこと、役に立たなかったことをいくつかシェア出来たらと思います。

1,成田エクスプレスは外国人専用のディスカウントプライスがある

外国人(フィリピン人)の友達を東京案内する際に役に立ったこと役に立たなかったこと

https://www.jreast.co.jp/e/pass/nex_oneway.html

実は成田エクスプレスは外国人がパスポートを見せれば、時期によりますが通常価格から50%前後ディスカウントをしてもらうことが可能です。フィリピン人の友達に言われて初めて知りました。

外国人(フィリピン人)の友達を東京案内する際に役に立ったこと役に立たなかったこと

成田についたら出口真正面にある「成田エクスプレスのカウンター」で話をしてください。行きだけ時間帯を指定し、帰りは窓口で自由に指定することができます。期限は2週間以内なのでご注意を。日本人は残念ながらダメですw

2,滞在先は特に指定がなければ、渋谷周りがおすすめ

年代にもよりますが、20代なら渋谷周りはオススメです。

理由は交通の便が良い事、渋谷の交差点が観光地になっている事、ビジネスホテルが比較的多い事(ラブホテルに泊まりたい人もいる)、安めの食事レストランが多い事、カジュアルな洋服屋やデパートがある事・・・そして何より、ラーメン屋の一蘭があること!(後述)

外国人(フィリピン人)の友達を東京案内する際に役に立ったこと役に立たなかったこと

渋谷センター街のロフト近くには日本雑貨を売っているお店があった。

外国人(フィリピン人)の友達を東京案内する際に役に立ったこと役に立たなかったこと

原宿も近いので便利。

3,フィリピン人はスニーカー好きが多いので、ショップをリストアップしておくと便利。

渋谷をオススメする理由がここにもあります。

渋谷周りにはアシックス(オニツカタイガー)、ABCマート、原宿にナイキショップなどがあり、フィリピン人男性は喜びます。

外国人(フィリピン人)の友達を東京案内する際に役に立ったこと役に立たなかったこと

なぜ彼らがそんなにスニーカーが好きかというと、フィリピンで最も人気のスポーツがバスケットボールだからです。

それ故に、ナイキショップは特に彼らが行きたい場所。ここは押さえておくと良いと思います。

外国人(フィリピン人)の友達を東京案内する際に役に立ったこと役に立たなかったこと

なお、原宿か銀座のナイキショップではオリジナルのナイキスニーカーを作ることが出来ます(約2万円)。

外国人(フィリピン人)の友達を東京案内する際に役に立ったこと役に立たなかったこと

1ヶ月ほどで納品されますが、住所指定は日本限定。そのため、フィリピン人友達でどうしても欲しい方がいれば、自分が肩代わりになり、到着後にEMSで送りましょう。

僕の場合はセブ島にちょくちょく行く用事があるため、問題なく引き受けれました。

4,家電製品はビックカメラ新宿のハルクで

これは単純にビックカメラ新宿店のハルクが最も大きい店舗の一つだからです。

カメラ類やパソコンなどを見るのはもちろん、お菓子類もここで購入できます。

それから「なるほど!」っと思ったのが「携帯用ウォシュレット」を購入していたこと。

これは私達がセブ島に行く時にも使えるアイテムですね。

5,ブランド物なら新宿で

外国人(フィリピン人)の友達を東京案内する際に役に立ったこと役に立たなかったこと

フィリピン人女性(お金持ちに限る)はブランド物も好きです。

超高級品を新品で買うなら銀座が良いでしょうが、中古品なら新宿!大黒屋、コメ兵、銀蔵、ドン・キホーテなどを押さえておくと便利。

上記の小田急ハルクのルートから行くのが便利!実際に使ったルートはこちら

map-burand-haruku

新宿の小田急ハルクビックカメラ
→駅前の通り沿いの大黒屋など複数のブランドショップ
→高架下を抜けて東口のドン・キホーテへ
→そこから新宿東口駅前に向けて進むと「ヤマダ電機」「大黒屋」「銀蔵」「コメ兵」など複数の中古ブランドショップとスニーカーショップ
→アルタを横切る前にフルーツ屋で「いちご」を食べて休憩(フィリピンでいちごはまず食べれないので)
→アルタ横切って「ABCマート」
→ブランド通りで「ユニクロとGU」
→「伊勢丹」と「無印良品」
→伊勢丹を突き抜けると「H&M」

とまあ、こんな感じで家電からブランドまでほぼほぼ網羅できます。(後半、ものすごい足痛くなるけど・・・)

外国人(フィリピン人)の友達を東京案内する際に役に立ったこと役に立たなかったこと

1日目は最初のセブ島留学で知り合い、それから3年以上仲良くしている友達にも付き合ってもらった。

6,外国人向けのレストラン選び

レストランは色々考えていたのですが、時間帯や場所、人数や予算によって変わるため難しかったです。むしろ、東京を案内する上で最大の悩みがココ!と言っても過言ではないと思いました。

超VIPならどのレストランでも行けるでしょうが、友達は20代。予算に限りがあります。

東京で外国人の友達の旅行・観光・接待で使えるお店と面白いスポット

外国人観光客大喜び! ★おもてなし★外人ウケするレストラン

こういったサイトを参考にして、「ロボットレストラン、ニンジャアカサカ、魚べい、阿波踊りの店、釣り堀の店」など張り切って予定していました・・・・・が!

実際に使ったのは、

大戸屋

大戸屋はかもなく不可もなく。トンカツを食べてもらうには良いです。他はあんまりウケないかも。

アクアリウムダイニング「LIME」

外国人(フィリピン人)の友達を東京案内する際に役に立ったこと役に立たなかったこと

LIME(ライム)は日本人でも合コンで使える店で人気ですが、フィリピン人にもこの内装は気に入ってもらえました。(食事入れるとものすごく高くなるので、飲み物だけがいいと思います。それでも十分高いですが。。。)

夢や京町しずく 新宿東口駅前店

京町しずくはこれぞ「和」という雰囲気の良いお店なのですが、食事が京都料理メインで薄味。フィリピン人には全く合いませんでした(苦笑)。

神戸牛 焼き肉「いく田」

外国人(フィリピン人)の友達を東京案内する際に役に立ったこと役に立たなかったこと

神戸牛は元々食べたいと言っていたので、「いく田」という代々木にある名店(?)で神戸牛のサーロインステーキをオーダー。

ビーフが口の中で溶ける!オーマイガー!!」っと超喜んでました。僕も初めて食べましたよw なお、全ての神戸牛がそうなわけではなく、パーツに寄ります。実際にランチセットで2000円の神戸牛「もも肉」も一緒に頼みましたが、こちらは普通のステーキとそんなに変わらない食感でした。

やはりサーロインが口の中で、一番溶けるそうです!(200gで9千円なり)

ラーメン屋 「一蘭」

外国人(フィリピン人)の友達を東京案内する際に役に立ったこと役に立たなかったこと

一蘭は絶対連れて行ったほうが良いです!12人中12人が一蘭を大絶賛!9人が翌日にリピート。一蘭はトウガラシで辛さを変更出来る点も評価されてました。

一蘭は日本の宝です。

モスバーガー

意外とあまり評価が良くなかった。ただし、照り焼きチキンは頼んでいなかったので次回リベンジしたい。

思い出横丁の焼き鳥屋

焼き鳥をタレにすると人気。塩は不人気。場所自体は非常に気に入っていた。

・・・・

というわけで、事前に調べた上記の外国人向けおすすめレストランは、一つも使う機会がありませんでした(悲)

全体的な傾向としては味の濃いものを薦めるのが良いと思います(これはフィリピン人に限らずかな?)。ただし、お好み焼きやたこ焼きは意外と好き嫌いが分かれるので、事前に確認したほうが良いと思います。

神戸牛(サーロイン)、ラーメン(一蘭みたいな豚骨)、食べ放題含む焼き肉(フィリピン人は日本の焼き肉のタレが好き)、居酒屋で焼き鳥(タレに限る)、このあたり今回の経験で得た知識です。

7,WiFi接続はWiFiポケットを貸すか、SIMカードで

日本ではまだまだフリーWiFiがあるエリアが少ないです。そのため、外国人が日本でネットを使う環境を作るには、こちらでWiFiポケットを貸し出すか、SIMカードを購入するのがおすすめです。

中でも外国人旅行者にオススメなのがこちらの「b-mobile VISITOR SIM 1GB prepaid」

Nano / Micro / Regularと3サイズあるので、お間違えないように。iPhone使っている友達は設定は簡単だって言っていました。

必要な英語力

ところで、フィリピン人を案内するために必要な英語力はどのぐらいか?

これは正直何とも言えませんが、アテンドしていると「すぐにレスポンスが出来ないと案内が難しい」部分もありました。

そう実感したのは家電製品販売店の時。

例えば「ジュン、これは何だい?」っと聞かれて自分でわからない場合は店員さんに話を聞き、それを今度はすぐに英語で説明をする必要があります。店員さんが神戸牛のパーツを解説した内容を、瞬時に英語にする必要もありました。

他にもちょっとした店員さんとの食い違いや会話が咬み合わない場合は、自分が間に入って通訳する必要がありました。例えばDutyFreeになるものとならないもの、「何故なるのか、なぜなら無いのか」などの解説を、レジカウンター前で店員さんに話を聞きながら通訳しました。

確かに英会話力があまりなくても、一緒に楽しむことは出来ます。

ただ基本的に日本に来てくれる彼らはゲスト。「あれもしたい、これもしたい」っと多くの望みがあるわけです。それらのニーズに答えるためには、中々の英会話力がないと辛いです。

「この人は英会話力があるから、どんどん質問しよう!」っと信頼してもらわなければ、相手の満足度を高める「良いおもてなし」は出来ないと思います。

それから、一般的な知識をつけるのも大事です。

例えば「このラーメンのスープは何だい?」っと聞かれた時、僕は「豚の骨だよ」しか言えませんでした。なぜなら僕はラーメンが特別に好きなわけではないため、具体的にどうやって作っているのかわからなかったからです。(本当はもっと具体的な話を聞きたかったはず。)

いやー、失敗w

「大戸屋ってどんな店なの?」「モスバーガーはなぜ日本で人気なのか?」「神戸牛のパーツごとの違いは何か?」「109とマルイの違いはなにか?」「ユニクロとGUの違いは?」「シムフリー末端で使えるWiFiのSIMを購入したい。」「この製品とこの製品の違いは?」

こういった「日常文化」が時として「有名な日本文化」よりもツッコまれるんですね。(今回、日本文化については「はとバスツアー」で自分たちで回ってしまってたので、あまり聞かれなかった。一緒に回ったら聞かれたと思う。)

僕達も海外に行った時は文化も大事にしますが、やっぱりショッピングやレストラン、遊びがメインですよね(笑)。そっちの方を文化より聞きたい方は多いはず。

というわけで、おもてなしする側の準備としては「英会話力」だけではなく、「一般的な遊び感覚」を身につけておく事も同じように大事だと思います。

ファッションが好き、ラーメンが好き、よく遊ぶ、飲み会大好き・・・そういった人たちの方が、ただ英会話力がある人よりも「おもてなし力」は高いのかもしれません。

外国人を案内するために役に立つのは「英会話力」だけではないってことですね。

次回に活かしたいです!!

外国人(フィリピン人)の友達を東京案内する際に役に立ったこと役に立たなかったこと

今回来てくれたセブ島の友達。渋谷にて・・・

その他の関連記事

友達のフィリピン人(セブ在住)が日本に来たので観光案内してきました。(案内1日目)

友達のフィリピン人(セブ在住)が日本に来たので観光案内してきました。(案内2日目)

そうそう、忘れていましたがセブ留学時代の知人から教えてもらったコチラの本も役に立ちました。(甲斐さん、ありがとうございます!)

外国人(フィリピン人)の友達を東京案内する際に役に立ったこと役に立たなかったこと

英語で紹介ハンドブック

読み物として面白いし、英語勉強になるし、内容は幅広く網羅しているのでコレ一冊見ておくだけでも、留学時や日本案内時にかなり役に立つと思います。

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。