CEGA(セガ)フィリピンセブ島留学 小仲

みなさんこんにちは!CEGAの小仲です。

前回はCEGAのメインカリキュラムであるDMEメソッドの紹介をさせていただきました。短期間で英語脳が獲得できるフィリピンの語学学校唯一のメソッドですので、関心のある方は前回記事をご覧ください。

ただ漫然と英会話しているだけでは伸びない!CEGAのDMEメソッドで短期間でも上達を実感!

生きた英語を学ぶ方法

今回は、当校CEGAのベテラン講師がお勧めする、今すぐできる生きた英語を学ぶ方法を一つご紹介します。

それは、映画鑑賞です。

英語の映画を何度も何度も繰り返し見る。ただそれだけ。

これが本当にお勧め。「だまされたと思ってやってみたけどよかった!」と大絶賛しています。

DVDを買うと、英語字幕が選択できるものもあるので、まずは英語字幕を見ながら英語で映画を見ることから始めてみてはいかがでしょうか?

スピードが速いので、リスニングの勉強には持ってこいです。大好きな映画を繰り返し繰り返し英語の字幕つきで見て、慣れてきたら英語の字幕を消して見てみる。教科書では習わない、生きた英語を学ぶことができますよ。

cega-konaka-no4-1

日本の映画館で映画を見ようと思うと、大人一人2,000円近くかかってしまいますが、セブの映画館は格安です。

一人150ペソ~250ペソくらい(日本円で現在なら400円~700円)で鑑賞できます。これなら気軽に映画館に行けますよね。

セブにも映画館がたくさんあります。

映画館は、アヤラショッピングモールやSMショッピングモールなどの大型ショッピングモールにたくさん入っています。

もちろん日本語字幕や英語字幕などはなく、英語で上映されます。その為、ハリウッド映画も日本より映画公開がかなり早いです。
留学中、放課後や土日に、日本でまだ未公開の最新映画を探して見に行くのもいいかもしれませんね。

cega-konaka-no4-1_02

先日、アヤラの中にある映画館へ行って来ました。

いつものことながらチケット売り場は大行列。そして、ポップコーン売り場ももちろん大行列です。

いつも思うのですが、チケット売り場にしろ、お店のレジの人にしろ、フィリピンは本当に仕事が遅いです。早くやろうという気がないのでしょう。大行列ができていようとおかまいなしのマイペースです。

そこがフィリピンらしいといえばそれまでなのですが。。。。

映画は周りの人の迷惑にならないように静かに見るもの、と思っていましたが、フィリピンではそんな常識ありません。

映画を見ながら、大声で笑ったり、大声で感嘆しながら、それはそれは楽しそうに見ています。まるで家で映画を見ているかのような、自由な反応。

少しでもロマンチックなシーンがあろうものなら、ヒューヒューみたいな感じです。

昔、インドで映画館に入った時に受けた衝撃に近いものがありました。みなさん、映画を本当に楽しんで見ています。

フィリピン人は100%分かる

フィリピン人はやはり英語のリスニングに関しては何の問題もないようです。

聞くと、映画を見ていて100%わかると言います。

なかなか日本人で、英語の映画が100%わかると言い切れる人も少ないのではないでしょうか?

それほど、英語が幼い頃から浸透して、当たり前のように使われている環境なのですね。

映画だけでなく、普段家で見ているテレビ番組も、ほとんどが英語放送されています。子供が見るアニメ番組も、もちろん日本のアニメも英語で放送されています。

その環境は、本当にうらやましい限りです。

是非、セブにきたら、空いている時間に映画館へ足を運んでみてください。英語の勉強プラス、フィリピン人を知る良い社会勉強にもなりますよ!

CEGA
小仲英樹

▶続きはこちら:No5 セブ島の老人ホームを訪問!一味違うCEGAの社会見学的なアクティビティ

↓CEGAの詳しい情報はこちらをクリック↓
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

CEGA(セガ)の共同代表
(CEBU ENGLISH GLOBAL ACADEMY)

元世界一周バックパッカー。海外移住計画を立て、2010年よりセブに落ち着く。多数の語学留学経験後、30年に及ぶ学習塾経営者とパートナーシップを結び2012年にCEGA設立。

早めにリタイアして、キャンピングカーでゆっくり2周目をするのが夢。

留学のこと、海外生活のことなど、直接メールいただければお答えしますので、お気軽にお聞きください。info@cega-jp.com

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。