Vista Mar|プール

昨年のNHK連続テレビ小説「花子とアン」でお馴染みになった吉高由里子さん。
実はあれから約1年ほど充電期間として芸能活動を休止していたそうです。

そんな吉高さんも来月10月には復帰、早速「大逆走」という舞台への出演が決まっています。きっとこの1年ほどの充電期間が良い意味で舞台にも影響してくれることでしょう。

と言いますのも実は彼女はこの期間にロサンゼルス、ニューヨーク、ラスベガス、韓国、スペイン、フィリピンとあちらこちらの都市を旅していたからなのです。

特にフィリピンではセブ島にて語学学校に通うという経験もしているようで、大変興味深いものですよね。

この10ヶ月間に「海外にいっぱい行きました!」という吉高。ロサンゼルス、ニューヨーク、ラスベガス、韓国(2回)、スペイン、フィリピンへ訪れ、セブ島では学校にも通ったという。久々の学校生活については「1日中、英語漬けで、ズル休みしたくなっちゃうくらいガリ勉した!」といい「最初3週間ほど行って(秘)キロ太って帰ってきたんです(笑)」と振り返った。参照:http://news.livedoor.com/article/detail/10535120/

僕も実はその話、どこからとも無く聞いておりましてw、当サイトに掲載しているとある小規模の語学学校に留学されたようですね。

セブ島留学を推している一人として、留学楽しんでもらえたかなぁ~、勉強はかどったかなぁ~っと気になるところです。

さてこのフィリピン・セブ島への語学留学と言えば今とっても話題になっている存在です。
そもそもセブ島とは?ということですが、フィリピンを形成している数々の島のひとつで世界有数のリゾート地として知られています。

語学留学の地として人気を集めるずいぶん前から多くの日本人観光客が訪れている身近な地でもありますよ。

それではどうしてこの海のきれいなリゾート地が語学留学の地として選ばれるようになったのかということですが、そもそもフィリピンはアメリカの植民地時代を経験していることもあり流暢な英語を話すことで知られています。

実際にアメリカ企業のコールセンターがフィリピンに設置されているくらいですから、そのレベルは非常に高いものであることが想像できます。

またアメリカ企業にとって物価の安いフィリピンでは低コストでコールセンターを運営できる恰好の場であるというわけなのです。
そして語学学校、これも全く同じ理由からだと言えるでしょう。

低コストでネイティブなみに流暢な英語を話す講師を雇うことができるため、留学生にも低価格の留学プランを提供できる、これがフィリピンの大きな強みとなったのです。

英語留学と言えばアメリカやイギリス、オーストラリアといったところが主流でしたが、その3分の1から半分くらいの値段で語学留学できるというのですから驚きですよね。

ちなみにセブ島などでの語学留学のスタイルは、一般的に基本マンツーマン、寮に入寮することが多く、1日3食の食事がついているのが魅力です。

以前は韓国資本の語学学校が多かったのですが、現在は日本資本の学校も急激に増えてきており、より手厚いサービスが期待されることでしょう。

セブ島で勉強してそれを欧米諸国の留学につなげる、またはワーキングホリデーに挑戦する、このようなセブ島留学の利用の仕方をしている人たちもたくさんいますよ。

このように今ホットなセブ島留学だからこそ吉高さんも充電期間のひとつとして組み込まれたのかもしれませんね。
そのきっかけとなったのも本当にごく日常生活の中で学びたいと感じる機会があったからなのだとか。

お友達がオーストラリア人と結婚し自宅に遊びに来た時の英語でのコミュニケーション、やはりここで「学びたい!」と感じられたみたいですね。

吉高さんは数多くあるセブ島の語学学校の中でもホテル系の語学学校に通われていたそうですよ。
語学学校にはその数だけ種類もありますから、一度エージェントを利用するなどしてチェックしてみるとよいかもしれません。

これから芸能人の方もどんどんセブ島に来てもらって、セブ島留学のすごさを知ってもらいたいです。

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。