CEGA(セガ)フィリピンセブ島留学 小仲

こんにちは、CEGAの小仲です!
前回はセブのカラオケ事情について書いてみましたが、今回はCEGAが自慢できることの一つについて考察してみたいと思います。

CEGAの恒例行事

CEGAではスタッフの誕生日には、必ず学校がバースデーケーキを用意して、生徒さん達とともに祝ってみんなでケーキを分け合って、授業の合間の休憩時間のおやつタイムとなります。
これは毎日学校のために、貢献してくれているスタッフ達へのせめてもの感謝の気持ちと思い、恒例行事となっています。

今日はCEGAのアカデミックヘッドマネージャーであるJANの誕生日でした。
彼女はCEGAの開校当初から準備も含めて関わってくれ、現在はカリキュラムや先生の指導など、学校運営になくてはならない重要なポジションで活躍していただいてます。

CEGAの特徴は先生の離職率の低さ

離職率の低いCEGA

CEGAが自慢できることの一つに、「先生達スタッフが退職しない」ということがあります。今回の誕生日の彼女を初め、学校のオープニングスタッフも全員最初から現在までCEGAで活躍してくれています。

彼女は通勤時間の長さが大変で一時退職し、家の近くにある語学学校に転職しましたが、やはりCEGAのほうが良かったのか、すぐに戻ってきてくれました。

他の先生達も日本に就職先が見つかったり、地元の公立学校に採用されたりといった特殊な場合(この国では公立学校の教師の給料がとんでもなく高いのです!)を除いて、みんな長くいてくれるのです。

転職文化のない日本ではそう何度も転職しない日本人が大多数なので、これが当たり前に感じますが、ここセブでは珍しいことなのです。

そもそもフィリピン人は会社に対する帰属意識はほとんどなく(アメリカあたりもほとんどないようなので日本がむしろ特殊なのかもしれません)、少しでも条件のいい仕事が見つかれば、会社の迷惑も顧みず、突然すぐ他に移ってしまいます。

なのでこちらの人の履歴書をみれば、まだ大学を出て数年しか経ってないのに、5社や10社の職歴などはザラで、ズラッと長い履歴書になってます。
これが日本だと「根気の続かないダメな人」というレッテルを貼られてしまいそうですが、こちらでは全くおかまいなしです。

CEGAの特徴は先生の離職率の低さ

履歴書の一部です。この方は転職5回程度なので、まだましなほうです。

CEGAの労働条件がいいのか、職場環境が働きやすいのか分かりませんが、いずれにしても長く居てくれるというのは、スタッフにとっていい職場という言葉の裏返しであることは間違いないので、マネージメント側にとってもうれしい限りです。

居心地の良い職場が持つメリットとは

しかもこれは生徒さんにとっても非常にプラスの影響が働きます。

つまり、スタッフが辞めない → みんな気持ちよく働いている → ポジティブマインドが生徒さんに伝わる → 生徒さんが快適に授業を受けられるという相関関係が生まれます。

これ、実はすごく大きいことなのです。

日本でもいろいろな職場や学校で働いたり学んだりといった経験のある方なら分かると思いますが、その場の雰囲気や環境って、仕事や勉強のパフォーマンスにものすごく大きな影響受けますよね。

先生が生き生きと明るく授業してくれたら、生徒さんも楽しく前向きに学習でき、もっと英語を上達したいというモチベーションへとつながるはずです。

フィリピン・セブ島留学CEGA(セガ)

こういったプラスの相乗効果が働いているのが目に見えて分かるので、今後も職場環境の向上には常に意識していかなければと思います。

また、日本と比べて経済格差のあるこの国で仕事をさせてもらってる外国人として認識しなければと思う点として、この国で組織運営をさせてもらっているからには、組織に関わってくれているこちらの人達には搾取ではなく、還元をしなければならない。

つまり現地の人々に良い職場環境を提供する努力義務があるということは常に意識しています。

この国での日本人の印象は概ね良好です。この印象を育ててくれた我々の先輩日本人の努力を我々も引き継いでいきたいものです。

CEGA
代表 小仲英樹

↓CEGAの詳しい情報はこちらをクリック↓
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

CEGA(セガ)の共同代表
(CEBU ENGLISH GLOBAL ACADEMY)

元世界一周バックパッカー。海外移住計画を立て、2010年よりセブに落ち着く。多数の語学留学経験後、30年に及ぶ学習塾経営者とパートナーシップを結び2012年にCEGA設立。

早めにリタイアして、キャンピングカーでゆっくり2周目をするのが夢。

留学のこと、海外生活のことなど、直接メールいただければお答えしますので、お気軽にお聞きください。info@cega-jp.com

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。