TARGET(ターゲット)フィリピンセブ島留学

こんにちは、TARGET Global English Academyの石原です。

今回は「先生とのマッチング」についてお話をさせていただきます。(前回の記事はこちら:▶ No10 リスニングスキルを短時間に飛躍的にアップさせる方法!

フィリピン留学では先生を選ぶことができる

フィリピン留学では先生を選ぶことができます。これは欧米留学ではまずない、フィリピン留学の大きなメリットの1つです。

特にマンツーマン授業の際は先生との関係は英語力を伸ばす上で、グループクラス以上に重要なカギとなってきます。

フィリピン留学の重要ポイントは先生とのマッチング

そもそも良い先生とは?

学生さんなら誰でも良い先生に教えてもらいたいと思うはずです。もちろん、当校も先生の質の向上に力を入れていますので良い先生が揃っています。

しかし、一言に良い先生と言っても100人の学生さんがいて100人全員が良い先生と言うことはまずありません。

Aさんが非常に良い先生と感じた先生が、Bさんにとってはあまり良くないと言われる事も珍しいことではありません。

例えば、非常に英語力が高く、細かいところまでしっかり直してくれる厳しめのスタイルの先生。
中級以上の学生さんにとっては細かいところまで指摘してくれ、どんどん正しい英語が身に付きますのでやり甲斐もありまさに良い先生といえます。

しかし、この先生が初級者を担当した場合、まだ英語を話すことに抵抗がある段階でどんどん直されてしまうと、そのことがコンプレックスになってしまい英語を話す抵抗感がぬぐえないままになってしまうという事が起こります。

英語を話すことに抵抗がある学生さんには、多少文法やボキャブラリーが間違っていても、学生さんが何を言いたいのかをくみ取り、一歩先に行き、そこからリードしてくれるそんな先生がおすすめです。

しかし、このスタイルで中級者以上の学生さんに授業を行ってしまうと、文法の間違いなどが修正されないままブロークンイングリッシュが改善されないという事も起こります。

こちらは一例に過ぎませんが、一言で良い先生といっても学生さんによって良いという意味が異なります。

重要なのはマッチング

もちろん良い先生と言われる条件は複数あります。軸となる英語力、発音、性格、学生さんのモチベーション管理能力などその分野は多岐にわたります。

学生さん1人1人求めるものが違うので、やみくもに英語力が高く、発音がきれいな先生が必ずしも良い先生になるとと言えばそうではありません。

学生さんの求めるもの、性格による相性つまりマッチングが非常に重要になります。

日本人スタッフが先生の詳細を把握しているか

このマッチングの精度を高めるには、日本人スタッフの力が非常に重要です。

英語力が高い学生さんであればフィリピン人のアカデミックヘッドの先生に自分の要望を的確に伝え先生の変更などができますが、初級の学生さんはそうはいきません。

日本人スタッフが通訳に入っても、日本人特有の微妙なニュアンスというものもあるのでなかなか難しいところがあります。

そこで重要となるのが、日本人スタッフがいかに先生の細部まで把握しているかというポイントです。

当校では、先生の面接、トレーニング、評価まですべて日本人スタッフが携わっており、先生1人1人の英語力、得意分野、性格、ティーチングスタイルまで把握しています。

ちょうど良い規模

当校の先生の数は約60名となっており、このマッチングという視点からみると非常に良い規模となっています。

なぜなら、これが何百人もの多くの先生がいる大規模校では、当然全ての先生をしっかり把握するのは不可能でしょう。学校スタッフですら先生の名前と顔が一致しないということも多々あります。

では、逆にもっと小規模の学校であればどうかというと、今度は選択肢が狭くなるのでマッチングしようにもマッチする先生がいない。または空いていないということが多々起こります。

そういう意味でも当校のサイズはスタッフが先生の詳細までしっかり把握でき、かつ選択肢も多く提供できるというちょうど良い規模と言えます。

TARGETは学習面においても日本人がしっかりサポートできる学校

今はセブだけでも日系の学校はかなりの数があります。

中には豪華な設備を兼ね備える学校も増えてきています。パンフレットなどの写真をみればここで勉強したいと思う方も多いかと思います。

一方、当校にはプールや豪華な宿泊施設はありません。ハード面はごく平均的なものです。

しかし、その一方で当校は「留学の要となる学習面や先生達の質の管理については、日本人スタッフが最初から最後までしっかり責任を持ち担当している」ので、まさに日本人の学生さんにとって英語力を伸ばすには最高の環境を整えています。

派手な設備はありませんが、英語力を伸ばしたいという学生さんの気持ちにとことん応えます!それが我々TARGETです。

是非TARGETであなたにとってベストな先生たちとベストな留学生活を送ってください。

TARGET Global English Academy
石原智之

↓ターゲットの詳細はこちらをクリック↓
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

ターゲット(TARGET)の代表

2006年よりワーキングホリデーでオーストラリアに渡り、留学エージェントにて勤務し、その後オーストラリア永住権を取得。2013年からオーストラリア留学エージェントを運営しつつセブ島で語学学校「TARGET」の副代表に就任し、2016年より現職。

3,000人以上の留学生のサポートと9年の海外生活を通して日本人に求められている英語は「世界で通じる英語力」であると確信して、より良い学校作りを日々目指しています。

また、僕はオーストラリア留学サポートもでき、TARGETはオーストラリアにもオフィスがありますので2カ国留学もお任せ下さい。

石原智之氏の記事一覧へ

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。