CEGA(セガ)フィリピンセブ島留学 小仲

こんにちは、CEGAの小仲です。

前回は「CEGAの自慢出来ること!フィリピン留学する生徒にとても影響を与える大事な点とは?」という、学校組織に関する記事を書かせていただきました。

今回はCEGAの食事に関してまだお話してませんでしたので、一度書かせていただきたいと思います。

CEGAの食事スタイルは?

CEGAでは平日は朝昼晩3食、土日祝日は朝食のみお出ししております。

平日は授業や予習復習もあり、外に食べに行く時間も、また毎日外食では出費もばかにならないし、こちらの油っぽいメニューばかりでは食事バランスも崩れますので、学校のほうで3食バランスを考えて出しています。

逆に休日は、たまにはセブならではの食文化も体験したり息抜きもしたいでしょうから朝食だけ提供し、あとは自由に好きなものを食べに行ってもらっています。

幸いCEGAの宿舎は街中に位置していますので、徒歩圏内にも食事どころを探すのには苦労はしません。

CEGAのチーフシェフ!

CEGAのチーフシェフはELIさんという、私の地元の友達のいとこが担ってくれています。彼はシェフ暦30年のベテランでそのうち20年はセブの最も古い日本食レストランの一つで、ここでもチーフシェフとして活躍されていました。

その為CEGAでは日本食もよくでます。
彼の料理に関して話したらここでは書ききれなくなるので次回とし、今回はCEGAの自家製健康食品のご紹介をします。

元祖セブオリジナル納豆で体の中から健康に!

No9 CEGAの3大ヘルシー自家製食品!セブ島留学中もこれで「超」健康生活間違いないし!

防腐剤等一切無添加の為、冷蔵庫に入れると1週間で劣化してしまうので、冷凍庫で保管し、少しずつ冷蔵庫に小出しにしています。

こちらはCEGAの共同経営者、Mr YAMANEが日本にいるころ、もともと趣味で始めた納豆作りの経験をセブに持ち込み、自宅で納豆製造室を設け、厳格な温度管理のもと製造され、現在はCEGAのセルフサービスメニューとして生徒さん共有冷蔵庫に保管されていますので、各自自由に取ってもらえます。

つまり、CEGAでは納豆食べ放題!

彼によると大豆をうまく発酵させ、いい具合にあの粘りのある納豆に仕上げるのは以外に難しく、温度管理はもとより、高性能な空気清浄機をフル稼働させ、空気中のバクテリアの排除にも気を使わないといけないようです。

セブでは納豆菌をやっつけるバクテリアや菌が空気中に多く浮遊しているため、その悪い菌などが浮上してこないコンドミニアムの高層階に納豆室を設けるという手の懲りようです。

豆も普通の大豆から黒豆納豆、大粒の白豆納豆など味わいも多彩になってますよ。

自家製ヌカ漬でごはんもう一杯!

漬物とおいしいご飯があれば、食も進みますよね。
もともと日本から漬物石を運ぶなど、浅漬けは通常メニュー以外に必ず卓上にのぼるサイドディッシュとなっています。

そして最近ヌカ漬もはじめました。あの発酵したヌカのなんともいえないやさしい風味がついたヌカ漬、時々食べたくなりますよね。

cega-2015-10-24_02

カブトムシではありません。ナスを漬けています。

最初はヌカなんてセブで見つからないのではと思っていましたが、CEGAのアシスタントシェフのRoel君が、セブの台所、カルボンマーケットで見つけてくれました。

考えてみればセブも米が主食、米を研いだカスのヌカは当然あるはずですね。こっちでは豚のエサになっているようです。

ダイコン、ニンジン、キュウリ、ナス、ウリ等いろんなヌカ漬を堪能できますよ。

自家製ヨーグルトでおなかスッキリ!

セブに住んでみて不思議に思ったのは、ここでは乳製品をとる文化がないことです。

こちらの多くの人は牛乳もヨーグルトもチーズもあまり摂取しません。ピザはよく食べるのでその時チーズを使用するくらいでしょうか。

スーパーに行っても置いてあるヨーグルトはほぼすべて外国からの輸入品です。そこで外国製品を毎回買っていると非常に高くつくので、作ることにしました。

cega-2015-10-24_03

いい具合に固形分と液体が分離しています。まるでクリームチーズのような味わいです。液体の乳清も栄養満点なので飲み干しましょう!

最初は知人からいただいたヨーグルト菌を使用していましたが、現在は日本から持ち込んだケフィアヨーグルト菌をベースに、脂肪分のやや多いニュージーランド産の牛乳でうまく作れています。

30度前後のセブの安定した気候がいいのか、クリームチーズのようなマッタリした味にひかえめな酸味の高級な舌触りに仕上がっています。

ガラスの器に盛ったヨーグルトの上にセブ名物、マンゴージャムあたりを乗せればトロピカルリゾート朝食の一品が完成です。

以上のような発酵系健康食品にCEGAシェフのバラエティー豊かな毎日のメニューで、ストレスフリーな食生活を満喫していただいてます。

一度食べにいらしてください!

CEGA
代表 小仲英樹

↓CEGAの詳しい情報はこちらをクリック↓
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

CEGA(セガ)の共同代表
(CEBU ENGLISH GLOBAL ACADEMY)

元世界一周バックパッカー。海外移住計画を立て、2010年よりセブに落ち着く。多数の語学留学経験後、30年に及ぶ学習塾経営者とパートナーシップを結び2012年にCEGA設立。

早めにリタイアして、キャンピングカーでゆっくり2周目をするのが夢。

留学のこと、海外生活のことなど、直接メールいただければお答えしますので、お気軽にお聞きください。info@cega-jp.com

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。