フィリピン留学を、帰国後の就活に最大限に生かすために知っておきたい情報およびノウハウ

はじめまして。海外留学キャリアコンサルタントの本橋幸夫と申します。

これから約3か月で全12回に亘り、「留学」と「キャリア」の両方の専門家である私本橋より、これからフィリピン留学をされる皆さんにとって有益な留学コラムをご紹介したいと思います。

今回は第一回目ということもありますので、私の簡単なプロフィールについてご紹介させてください。

私、本橋幸夫のプロフィール

私は大学卒業後、ファイナンス会社に入社し、その後アメリカへ渡米しました。

帰国後に、スイスに本部を持つ世界最大級の国際教育機関の日本支社に約11年間勤務しました。そこで留学業務をみっちり経験し、2003年に自身の会社である留学コンサルティング会社、有限会社あうとりがーを設立しました。

独立後は、日々留学生のカウンセリング業務等に明け暮れ、次第に留学生の出口である帰国後の就職・キャリア教育支援の重要性に気づきます。

その理由は、留学生をサポートするためには、やはり入口の部分である留学だけではなく、帰国後のキャリアまで見据えたトータルな支援が必須だと思えたからです。

そんな折に、ある方のご紹介で留学生向け就職支援・研修会社の社長さんと出会います。そこで意気投合し、2010年、留学生向け就職支援・研修会社にて留学生のキャリア支援に携わることになりました。その経験を生かし、現在、自社において「留学」および「キャリア」の両面から留学生を支援しています。

これまで留学生の支援を開始以来、23年間で、のべ10,000 名を超える留学生に接し、留学希望者や留学生帰国者対象に留学・キャリア講演をはじめ、キャリアコンサルティングや就職支援を行なっています。

その他、現在、一般社団法人JAOS海外留学協議会【 Global ACE 】(厚生労働省委託事業)において全国のキャリアコンサルタント 31名をまとめるスーパーバイザー役を担当し、海外就業体験者を支援するキャリアコンサルタントに対して、留学生に対峙する際の助言・指導を行っています。

また、これまでNPO法人留学協会のRCA留学アドバイザーの試験作成・面接官および、一般社団法人JAOS海外留学協議会の留学カウンセラー養成講座テキストの執筆や同認定試験の試験官としても関わっています。

私がこのコラムを通じ、皆さんにお伝えしたいこと

それはズバリ!「後悔のない、充実した留学をするためには、帰国後を見据えた留学準備と、留学中、帰国後にはどんなことをやればいいのか」をお伝えすることです。

実は私は、留学希望者と少しお話をすると、この方は留学で成功するかどうかが大体直観で分かります。しかし、私は決して人に見えない特殊な能力を持ち合わせている人間ではありません(笑)。

では、なぜそれが分るかというと『経験』からなのです。

私は1991年から留学の仕事に携わるようになったのですが、この業界に入り、ある時から不思議に思うことがあったのです。それは、留学で成功する人と、失敗する人の二つのタイプがいるということです。

たとえば、語学力という分かり易い例をとると、友達同士で留学に参加するAさんとBさんがいるとしますね。語学力の面でいうと、AさんはBさんよりも語学力が高いとします。(語学力:Aさん>Bさん)

ところが、留学後になると、何とBさんの語学力がAさんを勝ったりするわけです。(語学力:Aさん<Bさん)。それも同じ国、都市、留学期間、プログラムに参加しているのに、です。

私はそれが解せなかったのですね。なぜこんな現象が度々起こるのかと。

そこでは私はそれ以来、その謎を解明するために、あるときから徹底的に留学帰国者に対してヒヤリングをしまくったのです。とにかく無我夢中で留学で成功した人、失敗したと言っている人の両方に聞きまくりました。そして分かったことがあったのです!

「なるほど、そうだったのか!」と。

そこで分かったことは、留学で上手く人たちには、その人達の共通する行動パターン、思考パターンがあり、一方上手くいかない人達はその人達に共通する行動パターン、思考パターンがあるということです。

・・・あるんです。そんなことが。

これを知った時には鳥肌が立ったことを今でも覚えています。

つまり、このコラムではそれらの秘訣を、帰国後のキャリアを含めた形で皆さんにお伝えしたいと思います。

ズバリ、『フィリピン留学を、帰国後の就活に最大限に生かすために知っておきたい情報およびノウハウ』です。

手前味噌で恐縮ですが、これらの内容は、冒頭で申し上げましたが、私自身が「留学」と「キャリア」の両方の専門家を長年経験しているからこそ、書ける内容だと自負しています。

これから全12回に亘る、私のコラムをお読みいただき、あなたのフィリピン留学が実り多いものになるよう心より願っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

お楽しみに!

海外留学キャリアコンサルタント
本橋幸夫

12回に渡る本橋氏のコラムまとめ

第一回:帰国後の就活でうまくいった海外留学生の知られざる共通点
第二回:企業が海外留学生に何を期待しているか
第三回:海外留学生に対する企業の3つの視点、企業からのイメージ
第四回:社会人の適切な留学期間は存在するのか?
第五回:計画倒れにならない留学プランニング3つのコツ
第六回:フィリピン留学が欧米留学に勝てるポイント!
第七回:現地インターンシップやボランティアで心がけるべき鉄則!
第八回:国内328社に聞く「現地でこんなことを体験してきた人を採用したい」
第九回:海外留学後に就職が決まらない人達の4つの共通点
第十回:帰国後の就活で「こんなはずじゃなかった!」にならないために
第十一回:『隠れた求人の探し方と裏ワザ』
最終回:留学帰国者で就活が上手くいく人、いかない人

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

海外留学キャリアコンサルタント

有限会社あうとりがー代表取締役
●米国 CCE,Inc. 認定 GCDF-Japan キャリアカウンセラー
●国家資格 2級 キャリア・コンサルティング技能士
●総合旅行業務取扱管理者

大学卒業後、ファイナンス会社入社。その後渡米し、帰国後、スイスに本部を持つ、世界最大級の国際教育機関の日本支社に11年間勤務。2003年に独立し、留学コンサルティング会社、有限会社あうとりがーを設立。現在、留学およびキャリアの両面から留学生を支援している。国内初の留学・キャリアコンサルタントとして活動中。

これまで 留学生支援を開始以来、23年間で、のべ10,000 名を超える留学生に接し、留学希望者や留学生帰国者対象に留学・キャリア講演をはじめ、キャリア・コンサルティング・就職支援を行なう。

著書
留学キャリア・コンサルタントが教える留学帰国者の就活』(本の泉社)
海外で英語をモノにする人、できない人』電子書籍(マイナビ)
語学留学指南』(ナカニシヤ出版)
『語学留学を10倍成功させる秘訣』(小冊子)
HP:http://ryugaku-career.com/

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。