SMシーサイドVSロビンソンモールガレリア in セブ
http://www.skyscrapercity.com/

2015年の12月にセブ島に二つの大型モール「SMモール(シーサイド)」と「ロビンソンガレリア・セブ」がオープンしました。これまでは留学生が利用するモールといえば、アヤラモールとSMモール(シティ)がメインだったと思います。それらに比べて、新しく出来たモールは何が違うのか?留学生がわざわざ訪れるべき場所なのか?

今回は新しく出来たモール2つと合わせて、現在セブ島の3大開発エリアを比較したいと思います。

SMモール(シーサイド)

SMモール(シーサイド)の概要

通称SMシーサイド、は数年前からずっと騒がれてきていたモールです。その理由はアジアでも最大級のモールの一つになるからです。(*ランキングにするとフィリピンで一番大きいという人もいれば、4番目という方もいます。単純な土地面積で測るのか、フロア面積で測るのかによっても異なるため順位は不明。)

場所はセブ市内から南下に下った所

2016年版!セブ島でのタクシーの乗り方と料金シュミレーション

シーサイドはご覧のとおり、マップの左下側。市内からはそれなりに距離があります。

なぜいきなりここにそんな巨大モールが出来たかというと、ここCebu South Road Properties(SRPといいます)をセブ島の一大開発地域にして、多くの外国人、海外マネーを呼びこもうと政府や企業が計画しているからです。

SMシーサイドVSロビンソンモールガレリア in セブ
http://www.skyscrapercity.com/

こんな感じで、なんかすごいことをやろうとしています。

そのため、今後数年で学校やコンドミニアム、レストラン街、プール、スタジアムなどが出来てくる予定だと言われており、セブ島の未来がかかっている場所にもなります。

SMシーサイドのメリット

SMシーサイドVSロビンソンモールガレリア in セブ

・吉野家がある。
・最大級のユニクロ、フォーエバー21,H&Mがある。
・ボーリング場がある。
・アイススケート場がある。
・ムービーシアターがある。
・SMシーサイドまでの道が空いている。

SMシーサイドのデメリット

・セブシティ中心部からは遠い。
・タクシーが需要に対して少ないので、帰る時は長時間並ぶ可能性が高い。
・とにかくデカイ。歩くのが大変。
・ショップもレストランもまだまだ少なく、低価格でフードコートに近い店が多い。
・作りが簡素(サークル状になっているだけ)なので、歩いていると飽きる。(わかりやすいといえば分かりやすいのかもしれませんが・・・)

2015年末時点での感想

2015年末に訪れてみた感想としては(上記で持ち上げておいてなんですが)、「セブ市内のSMと大して変わらないので、わざわざ時間とお金をかけて行くメリットは少ない。」ということです。

これはもちろんモールが「まだ30%~40%ぐらいの店舗しか埋まっていない」というのもその理由の一つですが、既存のSMモール(シティ)と入っている店舗が似ているので、十分そちらの方で代用できるのが一番の理由です。

置いてあるアイテム数はSMシーサイドの方が多いかと思いますが、SMシティでも十分な品数があります。お土産はSMシティのシューマートで済んじゃいます。

SMシーサイドVSロビンソンモールガレリア in セブ

店内が広すぎて、カートで移動する方も。

服のブランドという点ではユニクロ、フォーエバー21、H&Mはフィリピン人にとっては目玉になりますが、日本人にとっては日本で購入する方が安いのでメリットにはなりません。

SMシーサイドVSロビンソンモールガレリア in セブ

中には安いものもあるが・・・

SMシーサイドVSロビンソンモールガレリア in セブ

基本的には日本の1.2倍~1.5倍ぐらいの価格であり、必要に差し迫られなければあえて買おうとは思わないでしょう。日本だと4,000円の商品がこちらだと為替の関係で6,000円超えぐらいになってしまう。。。

こっちでセールをやった時の価格ぐらいが、日本の標準の価格ぐらいに相当します。(ユニクロに限らず、他のインポートブランドは割高)

また、レストランにおいてもSMシティと同じようにフードコートやフードコートに近い低価格帯のレストランが多いので、グルメな人たちにとっては現時点で魅力的とは思えません。吉野家がSMシーサイドに出来たので話のネタとして一度はいいと思いますが、1回行けば十分かと。。。

一番の目玉はスケート場

SMシーサイドVSロビンソンモールガレリア in セブ

4階にあるスケート場はこのSMシーサイドの目玉です。

sm-seaside-mall-2015_10

価格もリーズナブルです。日本でも中々スケートをする機会は無いかと思いますので、ストレス解消に滑ってみてはいかがでしょうか。

ただ、現在はまだオープンしたばかり、、、物珍しさからスケート場は行列が出来ています。土日は朝一じゃないとかなり待たされる事になるでしょう。

SMシーサイドの今後

今後このSMシーサイドにはセンターにタワー展望台が出来ると言われています。

また、マニラにはミシュラン1つ星を獲得した「ディムソン(シュウマイや小籠包など)」の店があるのですが、そこがセブ島のこのSMシーサイドに支店をオープンする予定があるそうです。

SMシーサイドVSロビンソンモールガレリア in セブ

日本の星を取ったラーメン屋さんを抜かせば、ミシュランがついている店の中では最も安いレストランになります。

2016年~2020年にかけて、このSMシーサイドが入っているエリア(SRP)には、今後様々な複合施設が出来るのと言われていますので、そのぐらいになると面白いのではないでしょうか。

現時点での一番の課題

一番気になったのが交通の便。

車を持っている人にとっては関係ない話ですが、セブ島留学生は帰りのタクシーが捕まえにくい可能性があります。というのも・・・

http://www.skyscrapercity.com/
http://www.skyscrapercity.com/

このSRPエリアは、現状でSMシーサイド以外にほぼ何もないため(レストランが数店舗あるぐらい)、タクシーの交通量も多くありません。

結果として、「SMシーサイド目的に来るタクシー」を待つことになるため、収容人数に対してタクシー数が絶対的に足りないんですね。なので、、、、

appのGrabTaxiを使いましょう!

フィリピンのタクシー事情!あなたは行列の中に混じって1時間もタクシーが待てますか?そんな時に役立つアプリをご紹介します!

GrabTaxi(グラブタクシー)とはこれです。

グラブタクシーは簡単に言うと、appを使い、チップを支払うことで近場のタクシーを呼ぶことが出来るサービスです。アンドロイドかiphone用アプリをダウンロードした後に、現地の携帯電話番号を登録します。

使い方についてはこちら

GrabTaxi(グラブタクシー)でセブ島留学中のタクシーの悩みを解決!使い方をご紹介

その後、帰るタイミングになったらSMモール内のフリーWiFi(1日1時間のみ利用可能)を使い、Grabを使って連絡を入れましょう。中々捕まらない場合はチップをプラスで50peso~100pesoぐらい支払うとつかまりやすくなります。

SMシーサイドVSロビンソンモールガレリア in セブ
http://www.skyscrapercity.com/

SMシーサイドといっても、出口は複数あるのでメモ欄に「in front of cube area」と書いておくと良いと思います。上からタクシーが止まっているか確認できますし、タクシー側も比較的その場所は停めやすいです。

そのうち落ち着くと思いますが、タクシー乗り場はまだまだ混み合っています(特に土日)。その点をお忘れなく・・・

ロビンソンモール ガレリア

SMシーサイドVSロビンソンモールガレリア in セブ

全くノーマークでしたが、SMシーサイドとほぼ同じタイミングでロビンソングループの新しいモール「Robinsons Galleria Mall」 が12月に完成しました。

ロビンソンモール ガレリアの概要

場所はこちら

SMシーサイドVSロビンソンモールガレリア in セブ

オスメニャサークルからマンゴーストリートを抜けた突き当りにあります。

ロビンソンモール ガレリア

分かりやすいゲートは二つ

ロビンソンモール ガレリア

12月のクリスマスシーズンということも相まって、良い装飾がしてありました。

ロビンソンモール ガレリア

SMシーサイドはだだっ広いですが、こちらの規模はそこまで大きくなく、アヤラモールのセンター部分のみを切り取ったような感じです。

ロビンソンモール ガレリア セブ

ラコステなど、従来のモールより少し高めのブランドが多い印象。

ロビンソンモール ガレリアのメリット

・比較的交通量がある場所に位置しているので、タクシーが取りやすい。
・スーパー(食料品店)がワンランク上でアヤラモールの新館のように高級食料品店(正確にはそこまでじゃないけど)で、お土産に使える質の良いものも売っている。
・中流階級以上を狙ったちょっとした話題のレストランが入っているし、これから新しく入る予定もある。
・内装がオシャレ!
・SMモールもタクシーで5分圏内。

ロビンソンモール ガレリアのデメリット

・歩ける距離に周りに何もない。(KTVのアリーナはあるけど)
・レストランが12月時点ではまだまだ少なく、食事目的で来ると長時間待つ可能性がある。
・ギャラリーだけに絵画はあるが、シアターなどの娯楽施設はほぼないようなので、留学生としては食事処の一つぐらいにしか役立たないかも(今後増えるのかは不明)。

2015年末時点での感想

個人的にSMシーサイドよりも楽しみなのが、こちらのロビンソンモール。簡単に言うとアヤラモールのセンターのエスカレーター周りを切り取った感じです。そのため、巨大なモールというよりは比較的小型のモールになります。

ロビンソンモールというと一般階級を意識して作っているモールが多いですが、今回のロビンソンモールギャラリーはそうではなく、中流~上流を意識した「高級感」を売りにしています。

SMシーサイドVSロビンソンモールガレリア in セブ

内装は結構凝っていてSMシーサイドよりもずっと華やか。エスカレーターもセンターだけではなく、他の箇所にもあるため移動しやすい工夫がされています。

特に力を入れているのはレストラン!

元々ロビンソンサイバーゲートに出しているアバカの「Baking Company」、「phato pho(ファトフォ・ベトナム料理)」と「Luncheonette(読み方不明のランチョンエティ・ハンバーガーやサンドイッチメインのお手軽なアメリカンフード)」がこちらにもお店を出す予定があったり、

ボホール島では有名なオーガニックレストラン「Bee Farm(ビーファーム)」、ドゥマゲッティで有名な「Sansrival Bistro」の出店など、セブ周辺のグルメな人たちが興味を持つようなレストランの獲得に成功しています。ちなみに和食からはASフォーチュナに店を構えているラーメンSORAがオープンしています。

ハンバーガーやサンドイッチのアバカレストラン

信頼と実績のabacaレストランシリーズ!Baking CompanyとPHATO PHO、Luncheonetteの3つがオープン予定。ロビンソンサイバーゲートと全く同じのようです。ちなみに、Luncheonetteのハンバーガーやサンドイッチはむちゃくちゃ美味しいです!激おすすめ。

SMシーサイドVSロビンソンモールガレリア in セブ

The Buzzz Cafe(Bee Farm)はオーガニックレストラン。

SMシーサイドVSロビンソンモールガレリア in セブ

店内のテーブル数は20組前後のため、結構待つ可能性が高い。カフェですがオーガニック料理を食べることが出来ます。予約表がレジにありますので、食事を取る場合はそこに名前を記載してください。食べれない場合は外で、Bee Farmのアイスクリームを食べるのもGood!

SMシーサイドVSロビンソンモールガレリア in セブ

お土産も売っています。ジャム・バター・モリンガティー・パパイヤやハニーソープ、シャンプー類、チョコレート・コーヒー豆などなど。お土産にパパイヤソープはおすすめらしいです、こちらの記事によると→参照:No55【永久保存版】知らないと損するセブ島お土産ランキング!1位はもちろん・・・

SMシーサイドVSロビンソンモールガレリア in セブ

人の列が一番長かったのがここ、Sansrival。セブ島南部にあるドゥマゲッティで有名なビストロとのこと。

SMシーサイドVSロビンソンモールガレリア in セブ

ラーメンSORAも長蛇の列でした。

SMシーサイドVSロビンソンモールガレリア in セブ

食料品店は「ロビンソンセレクション」という名前

SMシーサイドVSロビンソンモールガレリア in セブ

アヤラモールの新館「ルースタンス」まではいきませんが、ハム・チーズ、インポートの肉を販売していたりと、上流階級も意識していると思います。

現時点での一番の課題

課題としてはレストラン数がまだまだ追いついていないことが挙げられます。今月にオープンしたばかりなのでしょうがないですが、現状で留学生がここに来ると、恐らくレストランはどこも30分~1時間待ち状態です。なので、狙っている店があるのであれば混まない時間帯や曜日を意識しましょう。

ただ、最悪ここで食事が出来なくてもSMシティモールまでタクシーで5分。道も全く混まないし、タクシーも捕まえやすいので気楽に移動できます。SMシティとはレストランもショップも全く別なので、近くで両方見れるのは便利。

レストランは他では見ないユニークなものがありますが、入っているテナントではそこまで差別化は出来ていないです。

なお、ガレリアの周りの環境は、昼はともかく夜は徒歩圏内は何もなく、歩ける明るさではないです。この辺りはロビンソングループが開発する前は、ただのストリートチルドレンのざこ寝場所でした。

ロビンソンガレリアエリアの今後

今後ロビンソングループは、ここにコンドミニアムやホテルを建てる計画をしています。

ここはお金持ちが住んでいるアップタウンから距離がありますが、フェリーが出る港から近いこと、空港から近いことが強みです。(空港からは距離はありますが、セブ市内に入ってからはずっと広い道沿いに来れるため、渋滞が少なく、時間はそこまでかかりません。)

早く留学生のためにレストランを強化してもらいたいです!

改めて思う、アヤラグループのすごさ

AyalaMall(アヤラモール)|庭

それにしても今思えばアヤラモールは緑を含め落ち着いた雰囲気を作り、レストラン集めに力を入れ、良い客層を呼んでいる非常によく出来たモールだと思います。最近はモールと直結するコンドミニアムや上客相手の新館も出来、ますます力をつけています。

ITパークの土地もアヤラ系列ですが、アヤラの都市開発スピードは決して早くないですが、集客力のある良い物を作ってくれる印象です。

SMシーサイドやガレリアを見ても、まだまだアヤラモールがここ数年は勝ち続けるのではないかと思いました。(個人的にガレリアは本当に楽しみですが)

マクタンニュータウンのポテンシャル

ところで、メガワールド(フィリピンの有名な土地開発会社)が作っているマクタンニュータウンは、正直これらの開発に比べるとかなり遅れていると言わざるを得ません。スピードの遅れというよりは集客の懸念があります。

SMシーサイドVSロビンソンモールガレリア in セブ

先日も視察してきましたが、コンドミニアムはガンガンまだまだ作っています。

mega-world-2015_04

レストラン類は多少オープンしていますが、全て小型。このエリアは韓国人旅行客は多いですが、彼らは既にツアーで組み込まれているので、提携している韓国料理店&SPAに行ってしまい、ここに来ることはありません。

日本人旅行客もここに来る事はあまりないでしょうし、住んでいる方をターゲットにしようとしても、そもそも人口がこの辺りは少ないので集客が難しいですね(現時点での話ですが)。

マクタンニュータウンの全容(地図と模型)

マクタンニュータウンにはメガワールドのモデルルームがあり、3回ほど過去に足を運んでいます。
そもそも、メガワールドが開発を考えている全景をご紹介すると以下のような感じです。

マクタンニュータウン

マクタンのビーチリゾート周辺。ブルーの所がマクタンニュータウンです。

マクタンニュータウン

マクタンニュータウンを拡大。現在はサークルで囲まれた所が完成しつつある状況です。まだまだ先の長い都市開発ですね。

SMシーサイドVSロビンソンモールガレリアVSマクタンニュータウン in セブ

模型で見てみます。右側がマクタンニュータウンの入り口

SMシーサイドVSロビンソンモールガレリアVSマクタンニュータウン in セブ

真ん中4つのビルが、2015年前半までに売りに出されていたコンドミニアム、エイトニュータウン。

SMシーサイドVSロビンソンモールガレリアVSマクタンニュータウン in セブ

更にその後ろに、これだけのコンドミニアムやビルを建てる予定で工事が現在進んでいます。

SMシーサイドVSロビンソンモールガレリアVSマクタンニュータウン in セブ

最後にビーチリゾートを作る計画をしています。ここもコンドミニアムっぽいのが立ちまくりです。

SMシーサイドVSロビンソンモールガレリアVSマクタンニュータウン in セブ

模型を見る限り、リゾートの規模は恐らく5スタークラス。

「こんなにコンドやホテルやら、建てまくってるけど集客大丈夫なの?」っとメガワールドのスタッフに聞いた所、現在は「200万人ぐらいが観光客として、年間ここに訪れてくれているけど、空港が拡張されるし、今後は1000万人ぐらいを推定しているからOK!」とのことでした。

マクタンニュータウン自体はリゾート客以外にも、外国人でこのエリアに定住する方を想定してコンドミニアムが作られています。集客という点では恐らくリゾートホテルはうまくいくと思いますが、マクタンニュータウン全体としてうまくいくのかどうか?

マクタンには駐在員向けの工場や会社もそこまで多くないですので、この点はやはりまだまだ読めません。(もちろんうまくいってもらいたいです!)。

SRPはSMシーサイドだけではない!

最後にもう一度SMシーサイド周りに話を戻します。

都市開発といえばSMシーサイドがあるSRPエリアですが、現時点ではまだまだ何もなく魅力的ではない状況です。しかしながら一つ忘れてはいけないのが、SRPの開発はSMグループだけでなく「Filinvest」も参入している点です。

この「Filinvest」という会社はフィリピンで最も大きい都市開発会社の一つ、上記で書いたロビンソングループよりも大きな会社で、5スターホテルのクリムゾンリゾートやアヤラモールの隣にあるクエストホテルを手がけています。両方ともセブ島では非常に評判の良いホテル。

またこの会社、「EASTWEST BANK」という銀行さえも持っています。MetrobankやBDOまで有名ではありませんが、フィリピンではメジャーな銀行の一つです。

SMシーサイドVSロビンソンモールガレリア in セブ

現時点ではparilyaという(かなり微妙な)フィリピン料理を提供しているレストランぐらいしかありませんが、あくまでそのエリアは彼らの持っている土地のごく一部に過ぎません。

彼らはコンドミニアムやタウンハウス(住居エリア)の開発を計画しています。

citta de mare

名前を「citta de mare」といいます。

citta de mare

Filinvestが購入した土地面積は、実はSMよりも大きい!

というわけで、SRPの開発は今後2020年、2025年ぐらいにかけて大きく期待できます。ただここはビーチリゾートにはならないので(海が綺麗ではない)、マクタンのビーチ沿いのホテルやコンドミニアムの価値が下がる事は考えにくいです。

モーベンピッククラスのコンドミニアムは俄然強いでしょう。

まとめ

セブ島留学生にとって新しく出来たモールは、そこまで既存のモールとの違いを感じることは出来ないのではないかと思います。

もし時間があまり取れないということであれば、超混み合っている新しいモールよりは現時点で完成されているアヤラモール、SMシティモールを利用することをおすすめします。お土産や一般的な食料品は十分そちらでも購入可能ですので。

スケートや新しいレストランを試したい方は、ぜひSMシーサイドやガレリアへ!

コンドミニアムの購入を検討している方は、セブ市内の土地開発状況は2年前、1年前とかなり状況が変わってきていますので、マクタンだけを見るのではなく一度、SRP周りやガレリア周りを見ておくと良いのではないでしょうか。

管理人 斉藤

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

2 コメント

  1. 斉藤さん、力のこもった内容の濃い記事でしたね。
    一気に読んで、セブの将来を想像し、ワクワクしています。
    アヤラグループに対する評価は賛成です。個人的にはITパークの開発を早めて欲しいと願っています。
    今日、SMシーサイドの吉野家に行ってきました。値段は安いのですがお米がイマイチで残念な感じですね。
    その他のお店も閑散としていて斉藤さんが仰るとおり、これからのモールだと思いました。
    今度ロビンソン・ガレリアに行ってみます。次回の記事も楽しみにしています。
    P.S.またセブにいらしてくださいね。ははは、、、

    (0)
    • コメントありがとうございます。吉野家行かれたんですねー。

      僕が行った時は混んでて諦めてしまいました。。。
      噂によると弁当やラーメンが人気で、牛丼を食べている人が少なかったと聞いています。不思議ですね。

      ガレリアは雰囲気が良いのでおすすめです!ぜひー。

      (0)

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。