フィリピン留学の魅力

パインス・インターナショナルアカデミー(バギオ地区)

わたしの場合は、8週間という短期の語学留学でした。

フィリピンはそれまであまりなじみがなく、マルコス大統領とかアキノ大統領の名前ぐらいしか知りませんでした。
フィリピンに語学留学に行こうと決心したのは、日本に来ていたフィリピン留学生と知り合いになったことでした。彼の話す英語はゆっくりとしていて、あまり英語力がなかったわたしにも何とか聞き取れました。

すでに英語のTOEFLレベルが高い人はいきなり、アメリカやイギリスに留学してもかまわないと思いますが、あまり英語を話したことがないという人には、フィリピンでの語学留学が絶対にお勧めです。わたしはたったの8週間でしたが、簡単な英会話なら不自由なくフィリピンでの日常生活が送れるようになりました。

わたしが入学したのは、バギオにあるパインス・インターナショナルアカディミーという語学学校でしたが、この学校に限らず、フィリピンの語学学校の授業はかなり厳しいものがあると思います。

日本の英会話スクールに入るような気分で留学すると、大きなカルチャーショックを受けるかもしれません。

とにかく、予習・復習をよくしていかないと授業にはついて行けないでしょう。その代わり、自分の留学期間内で一生懸命に勉強すれば、その成果は確実について来ると思います。

語学学校があるバギオ地区は、マニラなどの首都圏と比べて、物価も安いし、大変暮らしやすいと聞いていたので、わたしはバギオ地区の学校を選択しました。

他の地域にもたくさんの語学学校があるので、ご自分の目的や予算などと照らし合わせて留学先を決めればよろしいでしょう。

パインス・インターナショナルアカディミーはホテルを併設しているので、食事にはあまり苦労はしませんでした。ただ、日本にいる時の食事を期待してはいけないと思います。

食事には日本食もありますが、この学校の留学生は韓国人が多いので、自然と韓国料理が多くなります。ポジティブに考えて、韓国料理を制覇しょうみたいな心構えだと、楽しい留学生活になると思います。

また、部屋はなるべく一人部屋ではなく、多人数の部屋を選んだ方がいいと思います。さきほど紹介しましたように韓国人留学生が多い学校なので、多人数部屋を選択した場合は、韓国人やほかの外国人との相部屋となります。

ここでもポジティブに考えましょう。最初は、文化の違いや言葉の違いがあるかもしれませんが、仲良くなると英語だけでなく、簡単な韓国語もマスターすることができるのです。一人部屋より料金が安く、しかも英語以外の言語も学べるなんていいですよね。

どうして、自分は英語を学びに来たのかという根本的なことを考えてみてください。

単に英語を学ぶためだけにフィリピンに来たわけではないのです。国際語である英語をマスターすることで、コスモポリタンな人間になりたいということが目的なはずです。

韓国人だけでなく、学校以外でもどんどん外国人と交流してください。最初はカタコトの英語でも、8週間、日本語を使わないで英語だけ話していると、目に見えて英語が上達するのがわかると思います。

フィリピンのバギオ地区は比較的治安のいい地区ですが、フィリピンにテロや誘拐、窃盗、置き引きなどが多いことは絶対に頭に入れておきましょう。

まず深夜は歓楽街をうろつかない。どこに行くにもできるだけ単独行動は取らない。万が一の場合に、多少の現金を持っておく。これは金品を要求された場合です。

ある程度の金品を渡さないと相手が乱暴な態度に出る可能性があるからです。怪しいところには近づかないことを守っていれば、このような事件に巻き込まれる心配はないでしょう。

日本は世界一、安全な国です。フィリピンに限らず、短期間でも外国に居住する際には、日本での安全神話を一度、捨て去ることが必要です。

いろいろ気をつけなければならない点はありましたが、フィリピン留学は実に価値のあるものでした。
英語が少し話せるようになったということだけでなく、世界観が広がったというか、モノの見方が少し変わったように思えます。

たったの8週間でそう感じるのですから、もっと長いスパンでの留学を経験される人は、さらにフィリピン留学が感動的なものになるのかもしれません。 

パインスのフェイスブック
https://www.facebook.com/PinesInternationalAcademy

↓セブ島ならこちら↓
セブブルーオーシャンアカデミー|韓国資本パインスが運営するセブでは少ないセミスパルタ校

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。