【GLOBAL ACE】海外経験というキャリアを作る

無料キャリアコンサルティングのGLOBAL ACE

自分の将来のために、確かなキャリアを作るには一体どうすればいいのでしょうか。

転職をしてキャリアを作る、資格を取ってキャリアにつなげる・・・など方法は様々ですが、一般的な海外留学だけではなく、ワーキングホリデーやインターンシップなどの海外就労体験をそのままキャリアにつなげたい方も多いと思います。

しかし、ワーホリやインターンシップ等を利用して、海外で身につけたことを就活に活かせている人は、、、、、、


4割
ほどしかいません。
*global-ace調べ:http://www.global-ace.jp/lp/

なぜ活かすことが出来ない方が多いのでしょうか?

それは留学前に「自分が身につけたいスキル」、「企業が求めているスキル」などを把握していないことが主な原因です。

一般社団法人JAOS海外留学協議会が行っている『GLOBAL ACE』は、そのギャップを埋めるためのサービスです。海外での貴重な体験をそのまま就職につなげるサポートをしてくれるプログラムで、安心の厚生労働省の委託事業。

キャリアコンサルタントによるコーチング、履歴書の作成、面接対応のサポート、就職活動のアドバイスなどを通して、渡航中もスカイプを通してミーティングを行い、目標を立てたり、計画達成へのサポートを行っています。

渡航後は、海外での体験に基づき、希望する企業のニーズに合わせた面接や履歴書の作成の支援を行います。

ワーキングホリデーや海外ボランティアを体験しただけでも、自分にとって素晴らしい体験になると思いますが、それをこれからのキャリアにまでつながるサポートをしてもらえる『GLOBAL ACE』は、一度はチェックしておきたいプログラムです。

サポートの条件と注意事項

『GLOBAL ACE』にはサポートを受けられる条件がありますので、自分が当てはまるかどうか確認してみてください。

1.日本国籍を有している。
2.学生以外の人。
3.年齢35歳位までの人。
4.海外に滞在(2~12ヶ月間)予定の方。
5.出発日に条件あり(HPを確認)。
6日本で海外体験を活かした就職活動を希望している。

『GLOBAL ACE』は、海外経験を就職につなげるキャリアコンサルティングを行うプログラムです。

キャリアコンサルティングの費用はもちろん無料ですが、渡航費用や現地での生活費などは自己負担となります。また、帰国後の就職先を斡旋するプログラムではありませんので、ご注意ください。

GLOBAL ACEのエントリー方法

GLOBAL ACEのサポートを受けるには、ホームページよりエントリーが必要となります。

まず事前Webガイダンス(所要時間20分)を受講し、プログラムの内容を確認します。
その後申し込みとなり、申し込み者情報を入力し、審査を通った後、担当のキャリアコンサルタントが決まりサポート開始となります。

*注意:エントリー期限は昨年(2015年)をもって終了しております。もし次年度の事業が行われれば、絶対見逃さないようにしましょう!(2016年も行わるかどうかは、4月中に公式サイトで正式発表があるようです)

http://www.global-ace.jp/apply/

GLOBAL ACEのサポートのメリット、デメリットとは

なんといっても、無料でキャリアコンサルティングが受けられることが大きいです。
プロのキャリアコンサルタントが、渡航前から渡航後までを万全の態勢でサポートしてくれることは、大きな心の支えになってくれると思います。

経験豊かなキャリアコンサルタントの存在が、海外生活で見失いそうになる目標をその都度修正し、最初に立てた目標に導いてくれます。

また、キャリアコンサルタントという自分以外の他人の目が入ることで、今まで気づかなかった自分の強みや弱みを知ることができ、新たな人生の目標が見つかるきっかけになるかもしれません。

GLOBAL ACEのサポートのデメリットはあまり感じられないと思いますが、初めて会う担当のキャリアコンサルタントのかたとうまくコミュニケーションがとれるかが、心配になるかもしれません。

ホームページ内には、すでにサポートを受けた方々の評価コメントも載っていますので、目を通されることをおすすめします。きっと不安が解消されると思います。

興味を持ったらGLOBAL ACEのHPへ

これかワーキングホリデーに行く予定だが、GLOBAL ACEに興味がある、という人はまずホームページをチェックしてみてください。すでにサポートを受けた先輩たちの参加者の声は参考になると思います。
http://www.global-ace.jp/voice/

また、キャリアコンサルタントとはどのような人なのかちょっと心配というかたには、3人のキャリアコンサルタントのメッセージ動画があります。
http://www.global-ace.jp/outline

GLOBAL ACEには、海外就業体験者(ワーキングホリデーや海外インターンシップ、海外ボランティア体験者)へ向けてのセミナーが行われています。

企業説明会もあるので、帰国後にはぜひ利用したいセミナーだと思います。
もし今後ワーキングホリデーなどの海外滞在を考えているかたは、多くの支援体制が整っている『GLOBAL ACE』のサポートを利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ&補足コメント

・グローバルエースは留学前から留学後までトータルケアしてくれるサービスです。
・次回の募集は公式サイトで発表されます(4月中と公式サイトでは記載されている)。
・参加費は無料で全国で受けられます(対面だけでなくスカイプでも受けられる)。
・一般的なフィリピン留学の留学生は対象になりませんのでご注意ください。(現地でボランティア体験や就労経験を積む方は別)
・大学生も対象になりません。あくまで社会人でワーホリやインターン、ボランティア経験を活かした就職を検討している方向きの行政サービスになります。
・留学後ではなく、留学前からしっかりキャリアカウンセリングを受けていく事が大事です。(参照:海外留学生に対する企業の3つの視点と覆さなければいけない企業からのイメージ

ぜひ、ワーキングホリデーの方は検討してみてください。

斉藤

PS.グローバルエース公式サイト内には就職活動やキャリアカウンセリングなどで使われた様々な調査データがPDFであります。そちらもお時間があったらご参照ください。

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。