2030年までにフィリピンで中流階級層が840万人に増加の見込み
消費力の増加。フィリピンの中流階級層は2030年までに840万人にまで増えると予想されています。(画像提供:Juris Argabioso / Flickr)

entrepreneur.com.phに所得増加に関する興味深い記事がありましたので、こちらでご紹介したいと思います。

フィリピンは、2030年までに中国、インドネシアに次ぐ消費力を持つと予想される

報告によりますと、2030年までにフィリピンの中流階級層の人口は840万人にまで増加すると予測されています。

ユーロモニター・インターナショナルの予測では、国内の新興中流階級(emerging middle class:EMC)は、これからの14年間で41.8%増加すると予想されています。この明るい見通しにより、フィリピンの中流階級世帯数は、中国、インドネシアに次ぐ速さの成長率を見せています。

フィリピン人の自由に使える所得 の平均は、2014年には35万ペソ(6,710ドル)でしたが、2030年にはそこから70%増加し60万ペソ(11,429ドル)に達すると予想されており、消費力の増加が期待されています。

エデン・ストラテジー・インスティテュートによって行われた調査では、世界の新興中級階級は2030年までに35億人に達すると予想されており、そのうちの85%がアジアに集中しています。

企業はどのように備えているか

国内で最も老舗のベーカリーのひとつレッド・リボンは、進化するフィリピン人の味覚に合わせるよう、特に新興中流階級に的を絞って、製品の改良に努めています。

「潜在顧客の数が急増していきますが、レッド・リボンはそれに対応するだけの準備は十分すぎるほどできています」と、レッド・リボンの支配人、ジニア・リベラ(Zinia Rivera)がユーロモニター・インターナショナルの報告を受けて語ってくれました。「洋菓子界での競争において改革は重要ですが、消費者やマーケットの現状と合っていなければ意味がありません」。

レッド・リボンはジョリビー・フード・コーポレーション(Jollibee Foods Corporation)のグループで、2005年にベーカリーチェーンが買収されました。現在、全国に300の店舗を構えています。

参照元:
http://www.entrepreneur.com.ph/news-and-events/middle-class-filipinos-8-4-million-2030-a36-20160205?ref=home_feed_2

翻訳者:nina

コメント

この話で思い出したのが、先日IDEAアカデミーのとある方から聞いたお話。
セブ島ではここ1年~2年で急激に車の台数が増えて、交通状況が一変しました。僕はその原因は中流家庭が増えたからだと思っていたのですが、もちろんその理由もあるようなのですが、どうやら別の原因が主な理由らしいです。

その理由というのが、「車を購入するための頭金の低下」です。
以前は100万円の車を買うためには50%となる50万円を入れる必要があったらしいのですが(100万円はあくまで例です)。それが現在は10%となる10万円を頭金にしてその他をローンで組めるようになったそうです。

下流~中流層は貯金をするのが、超苦手。そのためこの制度は中流層が車を購入するための手助けに、大きく貢献したといえます。
「完全に交通渋滞がひどくなっているので、都市計画としては失敗だと言わざるを得ないですよね。」ともお話されていました。

たしかに・・・(苦笑)

マニラは分かりませんが、セブ島ではここ3年間ぐらいは給料が少しずつしか値上がりしてきていません。それなのに何でこんなに車を持つ人が急激に増えたのだろうか・・・と以前から疑問に思っていた点が、やっと明快になりました。

いずれにしても、フィリピンでフィリピン人相手にビジネスをするのであれば、この中流家庭は無視できないと思います。彼らにどのようにお金を使ってもらいやすくさせるか、これは一つ大きなポイントになるのではないでしょうか。

3スター、4スターホテルに泊まるフィリピン人もここ最近増えてきていると感じるので、勢いがあるのは間違いないです。

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

海外ニュースの翻訳担当
沖縄県でフリーランスとして活動しておりますOffice Ninaと申します。タイムリーな記事を読みやすくお届けするのがモットーです!

フリーランスとしては記事翻訳の他、通訳、英会話レッスンなど行っています!詳細はOffice NINAのFacebookページをご覧ください。
https://www.facebook.com/Office-NINA

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。