フィリピン・セブ島の語学学校ターゲット

こんにちは。
TARGET Global English Academyの石原です。

フィリピン留学は短期間に英語力を飛躍的に伸ばすことを可能にする魅力的な留学として現在非常に注目を集めています。
実際に特に初級~中級の方の英語力の伸びは欧米留学を上回ることも珍しくありません。

全員が英語力を飛躍的に伸ばしている訳ではない

ですが、フィリピン留学に行けば自動的に英語力が伸びるわけではありません。もちろん、勉強せずに遊んでしまう学生さんの英語力が伸びないのは言うまでもありません。

しかし、しっかり授業に出て勉強しているにも関わらず英語力があまり伸びないという学生さんがいるのも事実です。

英語力の伸びを阻止する達成感

フィリピン留学は1日平均8時間授業の高密度カリキュラムです。これだけ勉強するのは受験以来、いや人生初なんていう学生さんも珍しくありません。

長時間授業を受ける事で、「今日も勉強をたくさんした!」という達成感が得られます。
これ自体は悪い事ではないのですが、この達成感が「今日はこれだけたくさん勉強したのだから放課後はリラックスして飲みに行こう」というようなマインドを引き起こしがちです。

しかし、このマインドこそが、フィリピン留学の落とし穴でもあるのです。

復習をしなければ75%は忘れる

フィリピン留学の落とし穴。これを知らないと英語力は伸びない!
フィリピン留学の成功のカギを握る大きなポイントは「復習をするかどうか」。
なぜなら、人間は復習をしないと次の日には約75%の事を忘れると言われています。
極端な話8時間授業を受けてもその内6時間の内容を忘れてしまうのです。

一度聞いたことは忘れないという一部の天才を除き、授業中に理解したことは短期記憶に留まり、そのままでは時間の経過とともに次々に忘れていきます。

覚えたことは忘れないように長期記憶に落とし込む必要があり、その落とし込む作業こそが復習となります。
ですから、復習をしない限りせっかく授業で覚えたこともどんどん忘れていってしまい、いくら授業を進めても一向に英語力が付かないという事態になりますので、日々復習をするという事が非常に重要になります。

復習ができなかった日は?

とはいえ、体調不良や、リフレッシュのために友達と飲みに行ったりして復習時間の取れない日もあると思います。

無理に毎日復習しようとすると、ストレスが溜まって余計学習効率が下がることもあるので復習ができない日があっても全く問題ありません。

しかし、そういう日は次の日のマンツーマン授業では昨日の内容と同じ復習の時間を組み込むように先生に依頼してください。
フィリピン留学の落とし穴。これを知らないと英語力は伸びない!

留学の目的は英語力を上げる事

こう言うと、「昨日と同じ内容を授業でするのはもったいない!」と言う学生さんが非常に多いです。
しかし、75%の事を忘れた状態で、先に進めば当然知識はしっかり積みあがらず、バラバラの状態にとどまり英語力の伸びにしっかりつながりません。

留学の目的は「英語力を上げる」ことであり、「教科書を早く終わらせる」ことではありません。
いくら、教科書を10冊終わらしても、その75%を忘れているようでは英語力の飛躍的なアップは望めません。

重要な事は授業で習ったことを長期記憶に落とし込み、実際に使えるレベルに上げることです。
昨日と同じ内容を授業で勉強することは決して無駄ではありません。

殆ど忘れたような状態で授業を進めてしまう方が、英語力が伸びず、結果として留学の効果を下げてしまうわけですから、よっぽどもったいないです。

フィリピン留学を正しく利用して英語力を飛躍的に上げよう

フィリピン留学の落とし穴。これを知らないと英語力は伸びない!
もちろん、フィリピン留学は正しい勉強方法で進めていけば、欧米留学よりもはるかに短い時間で、英語力をぐっと押し上げる事が可能です。

当校では、入学時に効率的な勉強方法なども含めた勉強ガイダンスを日本語で行っているので、最初から無駄なく効率的な英語力アップを目指すことができます。

フィリピン留学に行くだけでは英語力は伸びません、正しい環境で正しい方法で勉強することで飛躍的に英語力を伸ばすことができます。

是非、皆さんにもフィリピン留学にいらしていただいた際には英語力をしっかり伸ばしてもらいたいと願っています。

TARGET Global English Academy
石原智之

↓ターゲットの詳細はこちらをクリック↓
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

ターゲット(TARGET)の代表

2006年よりワーキングホリデーでオーストラリアに渡り、留学エージェントにて勤務し、その後オーストラリア永住権を取得。2013年からオーストラリア留学エージェントを運営しつつセブ島で語学学校「TARGET」の副代表に就任し、2016年より現職。

3,000人以上の留学生のサポートと9年の海外生活を通して日本人に求められている英語は「世界で通じる英語力」であると確信して、より良い学校作りを日々目指しています。

また、僕はオーストラリア留学サポートもでき、TARGETはオーストラリアにもオフィスがありますので2カ国留学もお任せ下さい。

石原智之氏の記事一覧へ

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。