勉強・仕事・海外旅行で役に立つ、おすすめ英語辞書アプリ8選

辞書アプリを制するものは、フィリピン留学を制す!!

・・・という言葉は特にはないのですが、フィリピン留学をした際、授業中の最も大事な準備として「英語辞書」があります。

重たい「リアル辞書」を持ってきた僕の友達はさておき、一般的には電子辞書かスマホやタブレットの辞書でしょう。僕も両方持って行きましたが、メインで使っていたのはスマホのアプリ辞書です(持って行った電子辞書の反応がイマイチだったので)。これからフィリピン留学される方の多くも、アプリ辞書を使われるかと思います。

というわけで今回は便利なスマホ辞書、中でもユーザー数が多い「iPhone用の英語辞書」のおすすめアプリを、オンライン辞書とオフライン辞書に分けてご紹介します。
*アプリの値段は変更する可能性がありますので、正確な情報は公式サイトでご確認お願いします。

オフライン対応の辞書

ウィズダム英和・和英辞典2(有料:2990円)

クリックして関連ワードもどんどん調べれる便利な辞書!
勉強・仕事・海外旅行で役に立つ、おすすめ英語辞書アプリ8選
ダウンロード先はこちら
英語辞書アプリとしても好評を博した「ウィズダム英和・和英辞典」の第2弾として登場したのが『ウィズダム英和・和英辞典2』。こちらのアプリは、「ウィズダム英和辞典 第3版」と「ウィズダム和英辞典 第2版」が一本になったものです。

分厚い辞書2冊分となると持ち歩くと2kg近い重量になるので、それを持ち運びできるサイズで携帯できるのは大変重宝されます。英和辞典の収録語数は約102,000、和英辞典の収録語数は約90,000と大ボリューム。

ボリュームがありながらもアプリ内では調べやすい環境を完備しています。また、音声データによる発音チェックもできます。現在は2,900円にて販売されています。調べた単語をブックマークする機能もあり。

最速で引ける英和辞書!「俺の英和」(無料)

起動最速、検索最速で授業中のストレス一切なし!
勉強・仕事・海外旅行、どこでも持ち運べるおすすめ英語辞書アプリ8選
ダウンロード先はこちら
なんだか妙に親近感を覚えるこのネーミング。起動スピードが早く、検索結果も打ちながらどんどん候補が絞られていくすぐれものです。和英としての機能はありませんが、その分キーボードは自動的に英語オンリーに切り替わります。

弱点としては単語の意味や用法だけなので、品詞がないこと。また、例文もありません。それでも相当難しい単語ではない限りある程度カバーしている事を考慮すれば、フィリピン留学生の我々には十分役立つ辞書かと思います。

無料ですが広告無し、有料版300円にすると検索履歴を見ることが出来るようになります。「ブックマークとかしても、どうせ後で見直さないし・・・とにかく今、最速で調べられれば全ておk!」という方に向いている辞書アプリです。

「Merriam-Webster Dictionary」(無料)

英会話学習の上級者向け!見やすい英英辞書で研究熱心になれる?
勉強・仕事・海外旅行で役に立つ、おすすめ英語辞書アプリ8選
ダウンロード先はこちら
ある程度の英語学習を積み重ねた人でも、英会話能力を維持しつつ様々な会話を楽しめるようになるためには、語彙力の他にもフレ-ズの種類を沢山使いこなせないことには上達しないものです。

そんな時に助けてくれるのは英英辞書です!中でも「Merriam-Webster Dictionary」は、単語の発音と意味を即座に確認できる上、その説明文の中から更に気になった単語や分からない単語をクリック一つで対象の説明ペ-ジへ飛んでくれる、本当に便利な機能が備わっています。

英文による英単語の解説は、向上心の高い英語学習者には欠かせないアプリです!また、フィリピン留学中は先生たちがよくこの辞書を使うのを目にするでしょう。

なお、有料版もあります。
有料版(480円)はこちらからダウンロード

語語ナビ 和英<>英和 辞書 Lite(無料)

履歴機能が便利なオフライン辞書
勉強・仕事・海外旅行で役に立つ、おすすめ英語辞書アプリ8選
ダウンロード先はこちら
収録語数が約150,000の『語語ナビ 和英<>英和 辞書 Lite』。よく過去に検索した単語をまた検索したくなることってありますよね。

でも、同じ単語をもう一度調べるのは2度手間。そんな手間を少しでも省いてくれる機能が本アプリには搭載されています。それが履歴機能。履歴機能では、最新50件までの単語を表示してくれるので痒いところに手が届くといったアプリ。また、オフラインでの利用も可能なのでインターネット環境がない場面でも大活躍。

キッズクラウン英和/和英辞典(有料:2600円)

英語が超ニガテな初心者の方におすすめ!
勉強・仕事・海外旅行で役に立つ、おすすめ英語辞書アプリ8選
ダウンロードはこちら
子供でも英語が楽しくできる英語辞書アプリという点から選んだのが『キッズクラウン英和/和英辞典』。英和辞典の収録語数は約2,400、和英辞典の収録語数は約3,400と子供向けにしては大ボリューム。

しかし、このアプリの魅力は辞書のボリュームではなく英語が楽しくなる機能の数々。本アプリでは、会話例や歌、話し言葉をリズム表現したチャンツなどが収録されているので、勉強嫌いであっても少しでも楽しく勉強をすることができます。

子供向けといえども、辞書のボリュームは確かなものなので、英語が超苦手な方も1から学べるアプリとなっています。

My Find(無料)

辞書という辞書の全てが詰まった無料アプリ
勉強・仕事・海外旅行で役に立つ、おすすめ英語辞書アプリ8選
ダウンロードはこちら
こちらのアプリは、さまざま辞書に対応しているのでこのアプリ1本で事足ります。

例えば、大辞林、大辞泉、ウィズダムなどの辞書アプリに対応しています。また、このアプリの見どころの1つでもあるのがクリップボード監視機能。この機能は、他のアプリで表示した文字列をコピーすることができる機能で、コピーするとクリップボードの履歴に保存されます。なので、いつでも気になって保存した単語を調べることができます。予め辞書をダウンロードしておけば、オンラインだけでなくオフラインでも使用可能なのも強み。

ただ、便利でありながら充実したコンテンツゆえに、操作が慣れるまでに時間がかかるというデメリットがあります。ダウンロードしたてだと使い方が全然分からないかも。。。

英和辞典 Japanese English Dictionary Free(無料)

スラングも検索可能な無料辞書!
勉強・仕事・海外旅行で役に立つ、おすすめ英語辞書アプリ8選
ダウンロードはこちら
シンプルに操作できながらも深く単語の意味を理解することができるのがこちらのアプリ。
本アプリでは、発音チェックができるだけでなく10個の例文が単語と一緒に表示されるので無料アプリとは思えない機能の充実さを実現しています。

また、このアプリならではの面白い機能がいわゆるネットスラングと言われる2ちゃんねるや、SNSで話題となっている独特な言葉も検索することができます。便利なだけでなく、従来の英語辞典に飽きたという方にオススメなアプリ。
なお、広告無しにしたい場合は400円です。

オンラインで使う辞書

ウェブリオ英語翻訳アプリ(無料)

ストレスフリーなオンライン辞書
勉強・仕事・海外旅行で役に立つ、おすすめ英語辞書アプリ8選
ダウンロード先はこちら
日本語からの変換も英語からの変換もシンプルに一発翻訳してくれるのが『ウェブリオ英語翻訳アプリ』。余計な機能が搭載されていないので、ストレスなく利用することができます。

シンプルを極めたアプリなので勉強や仕事など、作業を滞らせることがないので常に携帯しておきたいアプリ。

英辞郎 on the WEB for iPhone(アルク)(無料)

英語学習初心者を助けてくれる機能!入力したスペルから予測候補を挙げてくれる!
勉強・仕事・海外旅行で役に立つ、おすすめ英語辞書アプリ8選
ダウンロードはこちら
英語が苦手になってしまう人が抱える悩みの上位には「スペルが分からないから覚えられない」という意見が必ずあります。スペルが分からなければ、正確な読み方まで発音することも出来ません。無理にカタカナで覚えてしまった結果、英会話能力が上達しないことにも繋がってしまいがちです。

そんな英語学習初心者の味方である「候補」を、間違っているスペルからでも予測して提案してくれる検索技術が備わっているのが「英辞郎 on the WEB for iPhone」です!

無料でダウンロ-ドできるのも嬉しいですよね。ちなみに、英辞郎にはi英辞郎というオフラインでも使える辞書があります。現在はitunesのレビューだと評判が悪いようですが、ウィズダムや他の辞書にはない細かな表現が載っています。特に日本語→英語で調べるときに重宝します。

Multi辞書(無料)

一度にまとめて検索出来る!
勉強・仕事・海外旅行で役に立つ、おすすめ英語辞書アプリ8選
ダウンロードはこちら
いつでもどこでもオールマイティに対応できる万能英語辞書アプリ『Multi辞書』。
このアプリの最大の魅力が4種類の辞書が収録されていることであり、英和・和英・国語・類語の4種類に対応しています。

1つのアプリで辞書が4種類も収録されているとごちゃごちゃして使いづらいと思われがちですが、辞書の切り替えがボタン1つで簡単に切り替えられるので心配ありません。また、1度単語検索すれば、全ての辞書から検索をかけてくれるので4種類の辞書が上手く連携を取っているアプリとも言えます。

英語辞書もウェブリオとエキサイトの両方を使うことが出来ます。ただし、無料ゆえに画面一番上にある広告が何となく邪魔なのが玉にキズです。

じしょ君(無料)

勉強・仕事・海外旅行で役に立つ、おすすめ英語辞書アプリ8選
ダウンロードはこちら
1つのアプリ内に4種類の辞書が導入されているのが魅力であるのが『じしょ君』。Multi辞書と同様のデザインをしています。
国語・英和・和英・類語の4種類から検索することができ、シンプルな検索方法というのも便利なポイント。タブを切り替えるという簡単作業で4種類の辞書の結果が得られるのでシンプルなだけでなくスピーディに活用でき、ストレスも最小限に抑えながら勉強に迎えます。

デメリットとして、単語帳機能が便利なのですが、少々人によってはすぐに見つけられない場所にあるのが残念といったところでしょうか。

その他

Google翻訳(無料)
勉強・仕事・海外旅行で役に立つ、おすすめ英語辞書アプリ8選
ダウンロードはこちら
便利な翻訳ツール。英語学習が進まない理由の一つに、「発音できない」という最大の難所を乗り越えられないでいる可能性があります。
いくら単語を暗記しても、正確なイントネ-ションで発音に苦しんでいる人は大勢いるのです。日本語の発音の特徴と大きく違う英語の音の短さを聞き取る習慣が少ないことも原因の一つですね。

そこで、いつでもどこでも手軽に入力し、即座に発音してくれる「Google翻訳」は大変便利に英語学習を助けてくれます!
スペルの記入に自信がなくても、発音さえ正確に伝えることさえ出来れば、英会話が成立する可能性大です!まずは気軽に検索して耳を慣れさせましょう!

このアプリでは、入力した長文も即座に発音してくれる点が便利です。単語単体では発音しても、文章になった時のアクセントの変化なども違いに気付くことが可能です。

以上、今回12アプリをご紹介しました。また他にも良いアプリがあったら随時追加していこうと思います。

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。