グローバルな留学生が集まる語学学校での2週間の留学体験

Cleverlearnの留学生

お名前:ミニー
ご年齢:35歳
ご職業:会社員
通われた語学学校:クレバーラーン
留学滞在期間:2週間

1,なぜその学校を選んだのですか?

今回の留学の目的は、会話力をつけることでした。

日本人経営や韓国人経営の学校が多い中、クレバーラーンはアメリカ人経営の学校であり、日本や韓国からだけでなく、ロシアやアラブ地域からも学生が集まっていると聞き、授業以外でも英語を使うシーンが多いのではないかと期待して、クレバーラーンを選びました。

2,フィリピン留学前に準備してきた事は何ですか?

文法の基礎を今一度思い出しておこうと思い、留学前の1週間程度で中学校英語のテキストをいっきに1冊やりました。単語もやっておこうと思ったのですが、1週間の自主勉強期間では間に合いませんでした。

3,フィリピン留学してみて、準備が足らなかったものは何ですか?(勉強やアイテムなど)

テキスト類は、英和辞書、電子辞書、中学校英語の文法テキストを持って行きました。文房具は、ノートと筆記用に加えて、ポケットに入れられるミニメモを持って行きました。事前に留学をしたことがある友達に持ち物を聞いていたので、特に不足は感じませんでした。

当初、電子辞書は持って行くつもりはなかったのですが、結果的に持って行ってよかったです。私はマンツーマン授業をたくさん組み込んでいたので、先生との会話中にわからない単語を電子辞書ですぐその場で調べられ、会話がはずんでよかったです。

本来ならスマホアプリで十分なのですが、ワイファイの電波が弱くて教室で使えないことが多かったので。ただし、電子辞書は載っている和訳が少ないので、授業後、英和辞書で調べなおしたり、スマホアプリの英英辞書で調べたりして、復習は必要でした。

4,学校の施設はどうでしたか?(宿泊部屋、学校教室、サービスなどの良い点・悪い点)

グローバルな留学生が集まる語学学校での2週間の留学体験

宿泊部屋は4人部屋でしたが、オフシーズンだったので私を含めて2人しかいなかったので、広々使えました。大学の学生寮のような簡素な部屋でしたが、私は特に気になりませんでした。

ルームクリーニングは、土日以外毎日入るので清潔さは保たれていたと思います。南国なのでしかたがないのですが、蟻がベッドに侵入してきてイヤだー!と初日は神経質に追い払っていたのですが、翌日にはもう気にならなくなりました。

部屋において一点困ったのが、シャワーをかける金具が壊れていて、シャワーを手持ちで使わないといけないのが不便でした。(ハウスキーパーに修理依頼したが、何回修理をしても壊れるのであきらめました)

部屋の位置によってワイファイの電波が悪いところがあり、私の部屋は、まさに悪い部屋でした。私の帰国日にワイファイ改善の工事が入るとルームメイトが話していて、今は電波が良くなったのではないかと思います。

5,授業のカリキュラム内容を教えて下さい。(1日のマンツーマンとグループクラスの数、授業内容など。)

インスティチュートクラスを選び、マンツーマンだけのコースにしました。ただ、友だちができないことが不安だったので、追加料金を払ってグループクラスを1コマ追加していました。なので、1日のスケジュールは、マンツーマンレッスン3コマ+グループレッスン1コマでした。

私の場合、マンツーマンレッスンは、先生の話に集中して必死に言葉を追わないと話についていけなくなるので、頭がパンパンになって3コマ目になると疲労困憊でぼーっとしがちでした。なので、毎日最後に入るグループレッスンは気楽に受けられてよかったです。なので、授業の組み方はちょうどよかったかなと思います。

6,最もためになった授業と、ためにならなかった授業を教えて下さい。

マンツーマンレッスンは、先生と合う合わないがあるなと思いました、とても為になったのは、私がしゃべる文章を1つ1つ必ず言い直させる先生の授業スタイルがよかったです。私はとりあえず言葉を発することが自体は億劫なくできるのですが、語順や文法がめちゃくちゃなので、それを指摘してくれるのがとても勉強になりました。

その中でも、テーマを設けて先生とディスカッションする授業がおもしろかったです。女性の先生と、「世界の美意識」について語り合うことがあったのですが、上手に英語をしゃべられないながらにも女子トークでとても盛り上がりましたよ!

為にならなかったのは、テキストをひたすらリーディングさせる授業。日本でも自分でできるので意味がないと思い、授業スタイルを変えてほしい、と先生に要望しました。ただ、その先生はテキストに則って授業したいらしく、あまり改善は見られませんでした。授業の事前準備に力を入れる気がないのだな、とがっかりしました。私は2週間の短期滞在だったので、先生変更はおこないませんでしたが、長期滞在であれば先生変更もやってもいいのかな、と思いました。

7,周りの環境、治安はいかがでしたか?

日中は女子ひとりで外出しても大丈夫です。長期滞在している日本人学生やスタッフさんの話では、夜でも女子ひとりで近所のコンビニやマッサージ屋さんに行ったり、ジプニーで街中に出かけたりしても大丈夫だよ、と言っていましたが、私は安全をとって夜はひとりで外出することはありませんでした。

学校の隣に、アメリカの俳優養成所的な(?)大きな施設があり、その中に外国人専用バーがあり、そこがクレバーラーンの学生のたまり場になっていました。施設そのものにガードマンがいるので安心。地元の人は入れないみたいです。
近所のバーと比べると値段は高いですが、安全を買うと思えば妥当かと。バーの雰囲気もとてもよく、居心地がいいです。

8,食事内容はいかがでしたか?(3食出たのかどうか、味はどうだったかなど)


グローバルな留学生が集まる語学学校での2週間の留学体験
フィリピン料理を中心に、韓国料理や日本料理も出ました。3食でました。
味は、私は美味しかったと思います!エスニック系の料理は好きなので、おかわりするほどモリモリ食べていましたが、繊細な子は「食べるものがない…」と嘆いていました。

9,インターネットの環境はどうでしたか?

学校内全体でワイファイが使えますが、エリアによって電波が入りにくいところも。私の部屋がまさにワイファイの電波が悪いところでした(涙)。

10,その学校の最大のメリットと最大のデメリットを教えて下さい。

自由な学校。門限もなく、授業の出欠も厳しくないので、自分のやり方で学校生活を楽しむことができます。自由な学風であることを知っていて来ている人が多く、つるみ過ぎることもなく、大人な感じ。

授業に出ずカジノやクラブ通いをして昼夜逆転の生活をしている人もいたが、それはそれで楽しそうでいいんじゃない、とみんなが思っている感じ。そういう雰囲気が許せない人やまじめすぎる人には合わない学校だな、と思いました。また、他人に流されてしまう人やつるみたい人も合わないかな。

11,ずばり、この学校での留学を成功させるコツとは?

自主性が求められる学校なので、自分で目的をしっかり持って留学できるといいと思います。ロシアやアラブ方面からも学生が来ているので、積極的に話しかけて、いろんな人と交流できると、楽しい留学生活になると思います。
グローバルな留学生が集まる語学学校での2週間の留学体験
毎週金曜日に卒業式があり、その卒業式に先生が主導で出し物準備があるので、積極的に参加するといいと思います。

12,何か他に留学エピソードや、今後の留学生のためにお伝えしたいことがあればお願いします。

自分の性格や目的にあわせて、しっかり学校選びすることが大切だと思います。校風によって、集まる人も提供される授業内容や仕組みも異なってくるので。
(写真は公式サイトから引用:Cleverlearn

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。