http://qiita.com/kiiita/items/eb7a0906653c8fe6a34e

NexSeedエンジニア留学体験談

・お名前 mone
・ご年齢 20代
・留学滞在期間 3ヶ月
・必要だった留学費
68万円:入学金、テキスト代、宿泊費、エンジニア・英語授業料、空港ピックアップ
その他、食費は含まれていなかったため、食費や交際費などに1ヶ月5〜7万円程度かかりました。週末にビーチに出かけるなどすると交際費が多めにかかってしまいますが、せっかくセブにいったなら、週末素敵なビーチにでかけることをおすすめします。

エンジニア留学を受けようと思った背景

語学留学を考える中で、セブ島を中心に語学学校を探していました。その際に、facebookで学校の広告をみて、英語×プログラミングを学ぶというキャッチコピーに面白そうだなと思い、HPをみてやってみたいと思い、エンジニア留学を受けることを決意しました。
また、前職でHPの作成やアプリの開発に関わったこともあって、私もチャレンジしてみたいと思ったのがきっかけです。

エンジニアとしてのバックグランド

全くの初心者でした。大学も文系学部だったため、エンジニアとは無縁の生活でした。前職で、HP作成、コンテンツ企画、アプリ開発に関わったのをきっかけに、私もプログラミングにいつか挑戦してみたいと思っていました。

どんな留学生が多かったか

留学生は、大学生、社会人がちょうど半分ぐらいでした。大学生は就活前、就職前のスキルアップとして、留学している方が多かったように思います。社会人の方はバックグラウンドはバラバラでしたが、ほとんどの生徒が新しいことに挑戦してみたいという気持ちで、エンジニア留学を受けていたように思います。そのため、8割以上の生徒が初心者の人でした。

エンジニア留学で行った授業

1ヶ月目
私はiosコースを受講しました。最初の1ヶ月はアプリ作成のために必要な基礎知識、基本的な動作について学びました。教科書に沿って進められ、専用ツールのXcodeについての操作方法の理解を深め、アプリ作成に向けて、少しずつ準備していきました。プログラミングの基礎をしっかり学ぶ1ヶ月でした。

2ヶ月目
2ヶ月目に入ると、自分が作りたいアプリを考え始め、どのような内容にするのか画面デザインや画面遷移について考えていき、実際にコードを書いて、作成に取り掛かります。また、授業では習わなかった内容などもあるので、自分で記事を検索し、どんどんと開発を進めていきました。クラスメイトとも違う内容を進めるため、かなり自分との戦いの日々でした。思っている以上に難しく、何度も挫折しそうになった時に、先生に何度も助けてもらいました。

3ヶ月目
3ヶ月目は、完成に向けて、デザインの微調整や、アプリのアイコン作成、アプリ申請までの流れについて学びました。仕様、デザインを全て完成させ、卒業までにApp storeへのアプリを申請を行いました。

エンジニア留学 メリット・デメリット

メリットは、留学して学ぶという環境にあると思います。3ヶ月と決められた期間で、集中して学べること、一緒に1からプログラミングを勉強する仲間がいること、わからないところがあれば教えてくれる講師がすぐそばにいることは、とてもよい環境だと思います。実際に、同じ期間で、自分だけで勉強してアプリを完成させることができるか聞かれると、とても厳しいものだと思います。

デメリットは英語とプログラミングを同時に学ぶことは、想像をはるかに超えるほどハードでした。どちらに重きを置くか、またバランスよく勉強できるかがポイントになると思います。私自身は、英語もプログラミングも初心者レベルだったため、どっちつかずになってしまった部分があったように思います。

得られたもの エピソード

プログラミング、ITの知識が皆無だった私が、3ヶ月エンジニア留学をしたことによって、今まで出会うことのなかったエンジニアの方、エンジニアを目指す方に出会うことができました。また、年齢も様々な、新しいことや考え方に触れるとても素敵な留学生活でした。何よりアプリを開発したことによって、自分が考えたものが形となり、世の中にリリースされるという経験ができたことは、留学で得られたものの1つだと思います。

どんな留学生におすすめ 留学前にどのような準備をすべきか

私自身の考えですが、エンジニア留学にはある程度バックグランドがあったほうがいいように思います。初心者でもしっかりと基礎を身につけて、エンジニアの道を切り開く人もいると思いますが、3ヶ月という短期間で学べる内容は限られてきます。

しかし、就職活動前のスキルアップを目指す人や、英語だけでなく違うこともチャレンジしてみたい人、少しでも興味があるのではあれば挑戦してみるのもいいと思います!アプリの制作は大変でしたが、いままで文系一筋だったので、3ヶ月でアプリを完成できることができて、話のネタが増えたなと思っています。

留学を終えて、英語もプログラミングもそうですが、目標、目的をしっかり持って留学することが大切だなと感じました。

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。