もう10年以上前になります。20歳になったばかりの頃。
上京した私は同じ上京組の高校の同級生と、フィリピンのセブ島に行ってきました。

セブ島を選んだ理由は東南アジアに興味があったこと、比較的安価で綺麗なホテルに泊まれることでした。
20歳になったばかりの私たちは初めての海外旅行を夢見て、緊張しつつもワクワクしながら都会の旅行代理店に足を運びプランを決めました。出発当日の成田空港までの電車はとても長く感じました。

飛行機ではフィリピンの方と思われる方もたくさんいて、すでに日本とは違った雰囲気を感じることができました。飛行機を降り日本とは全く違う湿度やエキゾチックな雰囲気旅を感じました。初めての海外だったので緊張しましたがすぐに現地ガイドの方と合流でき少しホッとしました。

そのままホテルへ移動。私達が泊まったホテルはプルクラというとても綺麗なホテルでした。
ホテルに着くとロビーが外にある大きな東屋?というのでしょうか…そこでトロピカルなウェルカムドリンクをいただきすでに南国ムードたっぷりではしゃいでいたのを覚えています。

案内されたホテルはヴィラタイプのお部屋でした。
ホテルには日本から来ている方もいて日本人に会うとホッとしたのを覚えています。そして、今思うととんでもない!お邪魔虫だった私たち…

日本から来ていたハネムーンカップルと仲良くなりお部屋にお邪魔させていただいたりプール付きの部屋に招待して頂いて泳がせていただいたりと本当に今思うとゴメンナサイと謝りたくなります…

食事は部屋に運んでもらい食べたりプール付きのバーで美味しいカクテルを飲んだり食べ物も美味しく満喫できました。
ホテルのスタッフの方達もとても親切で明るくフレンドリーでした!仲良くなり一緒に記念写真を撮ったのは良い思い出です。
土地柄なのかたまたまなのかホテルスタッフにおネェの方がいたのが印象的でした。笑

旅行中はホテルを出て大きなデパートにショッピングに行ったりもしました。日本人だからなのか後ろから現地の人が付いてきていたりすることがあり少し怖かったです。

私には忘れる事が出来ない、思入れのあるセブ島旅行

その他は簡単な講習を受けダイビングのアクティビティに参加しました。船で沖の方にでてとても綺麗な水中の散歩を楽しみました。
南の海の魚たちはカラフルでとても綺麗。講習も簡単で難しい事もなくとても楽しめました。

夜はガイドさんに外に連れて行ってもらいレストランでディナーをしたり夜景を見に行きました。夜景はとても綺麗でした。地元でも人気のスポットのようで若いグループにもいましたが私達をフィリピン人でないと分かったのが中国語?ぽい発音でこちらに聞こえるように茶化してるのかなと思えるようなことはされました。

やはり夜の外出はガイドさんがいないと少し怖いです。海外ならではの体験としてはライフルを撃つ体験をしに行きました。
日本ではないことなので少し怖いのと、連れて行かれた場所がしっかりした施設という感じではなく、放し飼いの犬が放たれている野原に的があるという簡単かつワイルドな感じだったので少し警戒しました。が、日本では中々経験できない銃を撃つということなので友人と楽しみながら射撃体験をしました。銃を撃った音や振動は気持ち良かったです!

ホテルの中はとても綺麗ですがホテル外に出ると道路も整備されてなかったり裸足の子供が車によってきて新聞を売りに来たりと日本とは全く違うのに驚きました。そして野犬も多かったです!

空港は新しく綺麗でしたがトイレの使い方が日本とはかけ離れていました!日本は本当に清潔な国なんだなと改めて実感。
衛生面では気になるところも少しだけありましたがそれ以外はとても楽しい良い旅行でした。またあのエキゾチックな雰囲気を味わいに行ってみたいです。

その他のセブ島のおすすめリゾートはこちら

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。