マクタン島から1番近くてキレイな島!ソルパ島の魅力

フィリピンといえば首都のマニラは相変わらずゴチャゴチャと人が多くのんびりとは程遠い雰囲気で活気に溢れ、また人のエネルギーに満ちているという印象です。しかし少し足を延ばして近くのリゾート地の島に行ってみると海は綺麗でゆっくりと時間が流れているようで癒されます。

マニラには寄らずにセブ島に旅行で行くことになり、飛行機とホテルは日本から予約を入れて行きましたが、オプションは現地で決める事にしました。どの国に行くのも毎回このスタイルで行く事が多いです。

オプションは現地で選ぶべし

なぜなら、マリンスポーツなど海に入って楽しむ遊びは現地の天気によって十分に楽しめない可能性があるからです。滞在中ずっと天気が大荒れであれば諦めもつきますが、市内観光の日は快晴だったのに次の日は雨の中シュノーケリングをしなければならなくてという事になれば予定を逆にすればよかったと後悔します。

マクタン島から1番近くてキレイな島!ソルパ島の魅力

さて、そのセブ島の旅では滞在先のホテルでオプションをいくつか紹介してもらい、送迎付きのシュノーケリングに行くことにしました。英語が苦手だという人も、最低限理解出来るようにしておけば大丈夫ですよ。

私と友人のみの貸し切り状態で明るいドライバー兼、ガイド兼、また船を管理して出しているオプショナル会社のオーナーでもある現地の方の案内で出かけました。シュノーケリングは穴場のポイントまで船で連れて行ってくれて思い存分楽しむ事が出来ました。私と友人だけなので、時間に縛られる事もなくのんびりと満喫しました。

程よく疲れも出てきたので、ホテルへ送ってもらって帰ろうと例のドライバー兼、ガイド兼の方に声をかけると、うちが歩いてすぐだからシャワーを浴びて帰ったらいいよと言ってくれました。

まあ普通ここで躊躇しますよね。怪しいとか怖いとか何かされるのではと。

友人と暫く話して相談した結果、ホテルを通して予約しており、他のオプショナルツアーも出していた会社でもあり、長く経営されているようなので大丈夫かという事になりました。

その方も奥さんや妹やお母さんなど家族の女性に案内させますと仰って取り敢えずビーチから車には乗らない歩いてすぐという事なので見に行く事にしました。ビーチの通りからすぐの所に立派な大きいおうちがあり、女性がタオルなどを用意して待っていてくれました。

離れの方にシャワールームと着替えの出来る部屋があり、友人と交代でシャワーを借りました。シャワーを浴びスッキリした私達をホテルまで送ってくれてオプションは無事に終了しました。

親切にしてくれる人には注意

団体でたくさんお客さんがいると出来ないけれど、貸切だったので親切にして頂けたのだと思います。よく片言の日本語で親切の押し売りをしてぼったくろうという人がいますが、その人物をよく観察してください。

落ち着きがなく、身なりや行動も全て取り繕うような人はその場限りのものです。ぼったくりのベテランは怪しまれそうな事は排除して日本人に好まれそうな嘘を研究しているので海外に慣れてない人は気をつけましょう。

その人物の背景が明確ではない限りは信用するのは禁物です。オプションは現地予約すれば値段もかなりお得ですし、日本人好みではないかもしれませんが、ユニークなものもあるのでおすすめです。とても親切にしてもらっていい思い出がいっぱいのセブ島旅行になりました。

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。