1,訪れた国と世界遺産はどこですか?

訪れた国は中国で行った世界遺産は、有名な万里の長城へ行きました。

2,数ある中からその世界遺産を選んだ理由は何ですか?

初めての海外旅行で初めての一人旅でした。初めての海外でどこへ行こうとなったときに、万里の長城が見たい!という漠然とした思いから行くことに決めました。また、中国は近くて安いのでそれも中国を訪れた一つの理由になります。

中国何千年の歴史を肌で感じてこようと思いました。

3,世界遺産を見るためのルートと費用を教えて下さい。

今回は初めての海外旅行で一人旅ということもありましたので、ものすごく不安でした。中国語はもちろん英語もできないので、一人でなんとかなるとは思えず、初めからすべての行きたいところをピックアップして現地ツアーや車のチャーターなどを利用していきました。

今回の万里の長城は車のチャーターを利用しました。もう何年も前になりますが、車のチャーターが一人でも確か一万円もしなかったと思います。万里の長城へは距離があるので追加料金がかかりましたが、それでも安いと思える値段でした。

色々な口コミを見ると、あまり安いツアーやバス、タクシーを利用すると変なところで降ろされて追加料金を払わなければ乗せないということを聞いたので、あらかじめ日本から信頼のできる車のチャーターを選びました。

車で高速に乗って1時間半ぐらいだったと思います。

4,旅で最も思い出に残ったエピソードは何ですか?

初めての海外旅行でとてもカルチャーショックが多かったです。中国という国柄もあるでしょうが、日本とかなり異なりびっくりだらけでした。万里の長城への移動も交通ルールがまったくないって言っていいくらいにひどい道路状況でした。

車があっちこっちから飛び出してきて車を止めて大渋滞です。

また、レストランに行った時も店の前には食べ終わった後のお皿が山積みにカゴの中に積まれていて、ハエがたかっていました。これがなぜそうしているのか理解できませんでした。

《世界遺産体験談》中国の万里の長城

行ったときは冬でしたので中国の冬はとても寒かったです。そしてなぜかスカートにブーツで行ってしまったので失敗したなと思いました。結構急斜面やボコボコ道なのでスニーカーにズボンがオススメです。

5,旅行中に英語が必要だと感じたエピソードや、もし英会話が流暢だったら?

今回は英語も中国語も喋れないので日本語の話せるツアーをすべて利用しました。万里の長城への車チャーターはドライバーのみでしたので、日本語は通じませんが、ホテルー万里の長城ーホテル間だけでしたので、なんとかなりました。

市内観光のときはドライバーさんが日本語堪能でとても助かりました。パンダがいる動物園や公園の広場、そしてお土産も手配してくれてとても楽しい思い出になりました。

中国では英語はあまり通じないみたいなので英語はいらないみたいです。中国語が少し話せればいいのかもしれません。
ただ、日本語ができる人も多くいるので、旅行中全く困りませんでした。

6,これからその世界遺産を見に行こうとする方へ、何かアドバイスをお願いします。

万里の長城へ行くにはツアーかチャーターを利用したほうがいいと思います。中国はやはり騙そうとする人も多く、また遠い場所なので足元を見ていじわるをしてくる可能性もあるので要注意です。

《世界遺産体験談》中国の万里の長城

車のチャーターはそこまで高くないですし、快適に自分たちのペースで移動できます。万里の長城の歩くペースもあるかと思うので他のツアー客がいるよりもチャーターをオススメします。

今回チャーターで一人きりで歩いたので寂しいには寂しかったですが、自分のペースで歩けて写真を撮れてお土産もゆっくりと選べるのでとても良かったです。

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

マクタン好きのプロダイバー
月1セブを目指しながら東京とセブの往復をしている美穂です。

----現在訪れたダイビングスポット----
サイパン・グアム・パラオ・プーケット・バリ島・セブ島

沖縄本島・石垣島・宮古島・奄美大島・小笠原諸島父島・大島・神津島・三宅島・八丈島・御蔵島(スノーケル)・伊豆半島・葉山

などなど...タンク本数はトータル300本前後です。
現在ダイビングCカードのランクはダイブマスターという、プロの仲間入りのランクです。
ダイビング始めて5年!まだまだ世界の海を潜り尽くしたい!

私運営のセブ島情報HPあるのでよければ見てください。
http://tabi-jyoshi.com
Facebook常時更新中!
https://www.facebook.com/tabijyoshi.miho/

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。