まるわかり。知っておきたい、欧米英語留学とフィリピン英語留学の違い

留学を思案中の方には、本当に自分が留学を成功させられるのか、留学した経験がその後の人生にプラスになるのか不安に感じている方も多いと思います。

今回は、文部科学省の外郭機関のJASSO(日本学生支援機構)が過去に行った留学経験者の追跡調査から、留学希望者が気になるポイントの結果を紹介したいと思います。

政府関連機関が留学体験者に行った本格的な追跡調査

この調査はJASSOによって2005年と2012年に行われました。JASSOは文部科学省が主管の独立行政法人です。今回は2012年の行われた調査の結果をまとめたH23年度「海外留学経験者の追跡調査」から皆さんが気になるであろうポイントを紹介します。

調査の概要

【調査方法】 インターネット調査
20~40代のインターネットモニターより無作為抽出 および大学や大使館、留学経験者同窓会等の協力機関からの紹介を併用
【調査対象者】 過去15年以内に海外留学経験のある20~40代の一般個人
【調査対象者数】 1,506件(全回答者20,223件)
【調査実施期間】 2012年2月3日~2月20日
【調査内容】 「留学の実態」、「留学前/留学中/留学後の状況」、「留学斡旋団体」、「留学経費・アルバイト・インターンシップ」、「総合満足度」、「留学未経験者の留学意向」について調査。
回答者数が1506人ですので、信頼性は高い調査といえます。

気になるポイント1 本当に自分の留学目的や計画を達成できるか?

約1500人の調査統計で見る、留学体験者のホンネこの点については、なんと回答者の92.5%の人が何らかの形で目的や計画を達成しています。一部達成も含めなくても半数以上の60%の人が留学の目的や計画を達成しています。

92.5%もの人が達成出来るのであれば、非常に高い確率であなたも自分の留学の目的などを達成できるのではないでしょうか?

気になるポイント2 留学はその人生に役に立つのか?

約1500人の調査統計で見る、留学体験者のホンネ留学は大きな投資の一つです。そのROI(投資効果。投資回収率)はどうなるのかは皆の気になるところだと思います。

この調査では留学がどちらかというと今後の人生に役立つかどうかについて聞いています。結果、なんと93.1%もの人が役立つと答えています。

過去1万人以上の留学希望者のビフォー・アフターを見てきた筆者もこの結果には納得できます。

濃淡はありますが留学体験者は皆さん自分の留学経験に対して肯定的だし、帰国後、自分の人生にポジティブな影響を落としていると言ってくれています。

気になるポイント3 留学は仕事に役に立つのか?

約1500人の調査統計で見る、留学体験者のホンネ
学生であっても社会人であっても留学希望者にとって、留学が仕事に役立つかどうかは非常に関心の高いことだと思います。この調査ではこの点にもついても調べてくれています。

結果は半数以上の人にあたる54.3%の人が役に立っていると答えています。どちらとも言えない人は23%でした。この調査では全体の17.4%にあたる方が3か月未満の短期留学でした。やはり短期だと役に立つと答えた割合は低くなっています。逆に1年以上の長期留学をされた方の70%以上は、留学は仕事に役立つと回答しています。

気になるポイント4 実際、留学体験者はなんといっているのか知りたい

この調査では自由回答式で、回答者にこれから留学する人へのアドバイスを求めています。非常にポジティブなアドバイスが多いです。回答者の年代別なのでとても参考になります。

とても多くの方がアドバイスをくれています。是非、先輩のアドバイスを読んでみてください。
アドバイス集はこちらからPDFで読むことができます

これらの調査結果を見てどのように感じましたか?
様々な不安があり留学実行に今一つ踏み切れない皆さんに、勇気を与える内容ではなかったですか?

是非、勇気をもって皆さんご自身の留学を実現させてください。きっと帰国後の人生を豊かにする素晴らしい経験ができると思います。

国際教育事業コンサルタント
星野達彦

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

国際教育事業コンサルタント
1960年東京生まれ。1986年から留学事業のキャリアを積み、25年以上の経験の中で数多くの留学カウンセリングや大学・政府関連機関主催の留学イベントなどので講演をこなす。海外での多くの国際会議に参加するとともに世界の600校以上の学校を視察している。

著書に「こうすれなれる留学カウンセラー」、「英語はアジアで学べばうまくいく」がある。

2013年 厚生労働省委託事業「勤労青少年の国際交流を活用したキャリア形成支援事業」委員長
一般社団法人JAOS留学協議会事務局長
日本認定留学カウンセラー協会(JACSAC)代表幹事
国際教育事業コンサルタント ライジング・スター代表 

ブログ:留学カウンセラー・国際教育事業者向け情報ブログ
http://ryugakuth.blog.fc2.com/
詳しいプロフィール

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。