【東京中心】シェアハウスで外国人と交流!ゲストハウスが探せるサイト18選
http://www.borderless-house.jp/jp/

英会話を習得したい多くの方にとっての一番の悩みは、「日本で英語を話す機会が少ない」点ではないでしょうか。

大学生活に追われ・・・
仕事に追われ・・・

ついつい、英語学習を疎かにしがち。

オンライン英会話は面と向かって出来なかったり、ネット環境によって左右されるのでやりづらい。
日本の英会話スクールに通うとなると、高額の支払いなので厳しい。(ちなみに、セブ島にも語学学校を出しているMBA渋谷校なら安めです。)

そこで、若い方向けにおすすめなのが、こちらの記事でもご紹介した外国人とシェアハウス・ゲストハウスで暮らす方法です。

「日本で外国人と友達になりたい!英会話する機会をたくさん設けたい!(出来れば無料で)」という方には、ぴったりでしょう。

今回はそんな「外国人と共同生活できるシェアハウス・ゲストハウス」を紹介しているウェブサイトを集めました。

外国人と暮らせるシェアハウス情報まとめ

シェアハウスサイト名対象地域価格の目安コメント
ボーダレスハウス都内、大阪、京都7万円前後どのシェアハウスも日本人と外国人の住人の人数が均等になるように管理されている。日本語と外国語の交換レッスンがあるほか、海外のボーダレスハウスに無料で宿泊することもできる。
Tokyo Hearth千代田7万円前後最低6ヶ月以上の英語圏への滞在経験かつ完全な英語での日常生活でのコミュニケーションに全く問題の無い方が応募出来る。
シェアスタイル都内、千葉7万円前後都内、千葉県に数々のシェアハウスを展開しており、どこも英会話レッスンなどのアクティビティを定期的に開催している。女性専用シェアハウスもあり。
ボーダレス東京都内5万5千円前後年齢がだいたい同じで交流しやすくするために20代限定で入居者を募集している。入居者が中心になってイベントなど交流の場を計画する。
クロスワールド大田区大森西7万5千円前後共用ラウンジでは基本使用言語を英語としている。週に2回のレッスンや定期的にさまざまな国際交流イベントあり。
ゲストハウスバンク都内、神奈川、埼玉、千葉5万円前後駅近が多いが、外国人が不可な物件もあるので要注意。
フレッシュルーム都内7万円前後女性専用の物件もある。外国人の入居が比較的多い。
わびさびハウス都内6万円前後20~39歳までに限る。基本1ヶ月から、シェアハウスによってはそれ以上の滞在が必要となることもある。
DKハウス都内、札幌、神戸、埼玉、千葉7万円前後各シェアハウスにバイリンガルマネージャーが常在。各種国際交流イベントがある。
東都シェアハウス都内、横浜5万円前後内覧会やパーティーなどのイベントが豊富。比較的若い年齢層の入居者が多い。
シェアハウスひだまり都内、熊本5万円前後原則半年からの入居が可能。日本人の比率のほうがおおそう。
ソーシャルアパートメント都内、埼玉、神奈川、千葉、京都など7万円前後プライバシーをしっかりキープしつつ、共用できるラウンジなどの施設を充実させている。そのため値段は高いがすみやすい。
彩ファクトリー都内、横浜、福岡8万円前後週2回の英会話レッスンを確保しているところや、入居者の20%以上を外国人としているところ、ラウンジでは原則英語使用などのルールがあるなどの特徴がある。
シェアパレード都内、埼玉、神奈川、千葉6万円前後外国人の入居可な物件が多い。どちらかというと日本人同士のシェアハウスが多そう。
サクラハウス都内7万5千円前後1ヶ月からの滞在が可能。
ひつじ不動産全国様々、地域によるとにかく物件の数が多く、頻繁に更新されるので新しい情報を得やすい。
ワールドネイバーズ文京区大塚10万円前後カフェに隣接している。共用スペースとしてプライベートラウンジやバーラウンジなどがある。
タイガーハウス都内5万円前後生活に必要な最低限のものは揃っている。比較的リーズナブルな物件が多いが、古い建物や狭い部屋などが目立つ。

以上18個がシェアハウス・ゲストハウスを紹介している、主なウェブサイトです。

シェアハウスのメリットは外国人と交流が持てることもありますが、比較的価格が安い事も魅力の一つです。(共有することが多くなりますので、デメリットもあるとは思いますが、セブ島留学生なら慣れていて問題なし!?かもしれませんね。)

また物件に関して言えば、英会話力初心者の方向けの案件がほとんどですが、中には「Tokyo Health」のように中級者以上限定の案件もあります。留学生の方は、帰国後にこういったシェアハウスに住む事を目標にするのも良いかもしれませんね。(日本のアパートを全て払って、海外留学している方にもおすすめです)。

こういう経験って若い時しか出来ないですよね。僕も20代だったらやってみたかったなぁー。

他のおすすめ記事

英語を学ぶなら国内留学!?シェアハウスで外国人と暮らす事のメリット・デメリット

 

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。