http://www.eigadeeigo.com/2520.html

現在アメリカの大学に留学中の筆者です。中学生のころから英語を勉強し始めたと同時に、海外ドラマにはまりだしました。

大好きなドラマの同じエピソードを、何度も何度も見ることで自然に英語の勉強になりました。まったく英語を話せなかった私ですが、海外ドラマが一つの刺激になりました。

英語を話せるようになりたい!英語を勉強しているけど難しい、なんて思っている方がいたらこの記事を参考にしていただけると嬉しいです。英語の勉強を意識して海外ドラマを見ることで、英語学習への観点が変わります。古いものから現在のものまで、私のお気に入りを紹介します!

How I Met Your Mother(ママと恋に落ちるまで)

難易度:★
アメリカで大人気のテレビシリーズ。全部で9シーズンで、すでに番組は終了しています。本作は、ニューヨークシティーに住む主人公テッド・モーズビーが彼の子供たちに、彼らの母親にどうやって出会ったのか、出会うまでの物語を語っています。

主な登場人物はテッドの友人、マーシャル、リリー、バーニー、ロビンの4人。彼ら皆、とても個性的なキャラクターです。

http://media.myaway.jp/archives/556
http://media.myaway.jp/archives/556

なぜ私がこの作品を英語学習にオススメするかというと、本作は海外でシットコム(シチュエーション・コメディー)と呼ばれています。その名の通り登場人物が置かれる状況によって笑いをつくるコメディー。

スタジオ内で撮影されているものが多く、例えば有名なフレンズやフルハウスなど笑い声が入る作品と考えると思い浮かべやすいかと思います。(ものによっては笑い声がないものも。)

シットコムは登場人物の普段の生活を描いているので、身近でわかりやすい簡単な英語が使われています。日常会話を勉強したい方にはかなりおすすめです!1話は約25分ほどなのでサクッと見れてしまいます!

Drop Dead Deva(私はラブ・リーガル)

難易度:★★★
2009年から始まったアメリカのコメディー/ドラマ・ファンタジーシリーズ。こちらの舞台はアメリカ、ロサンゼルス。さえない女性弁護士ジェーンは、ある日、銃で撃たれてしまいます。

同時に、芸能人を夢見る美女デビーは、オーディションに向う途中、交通事故で亡くなってしまいます。しかし、目が覚めたデビーはなんと弁護士ジェーンの身体に入れ替わっていたのです。

外見はジェーンとして生きていかなければならなくなったデビー。しかし彼女の中身はデビーのまま。そのことを知るのはベストフレンドのステイシーだけ…

http://dramanavi.net/column/2012/10/drop-dead-diva.php
http://dramanavi.net/column/2012/10/drop-dead-diva.php

こちらの作品は、最近日本に上陸したNetflixで見ることが可能です。いつも明るいジェーンを見ているととても元気づけられます!あらすじの通り、弁護士であるジェーンの物語なので法廷シーンが多くあります。日本語字幕で見る場合は問題がありませんが、訳なしだと結構法廷用語が使われているので難易度は高めです。

Hannah Montana(シークレット・アイドルハンナ・モンタナ)

難易度:★
ディズニーチャンネルテレビシリーズ、ハンナモンタナ。本場アメリカではもちろん世界中で大人気になりました。日本でも一時期は大人気で、東京にはハンナモンタナショップも建てられたほどです。

この作品で主演のマイリーサイラスはこの番組をきっかけにして、大人気の歌手兼俳優として未だに大活躍しています。

マイリー・スチュワートはカリフォルニア州マリブに住む普通のティーンエイジャー。親友のリリーとオリーバーとともに学校に通い普通の生活を送るマイリー。

しかし彼女には家族しか知らない超重大な秘密を持っているのです!なんとマイリーは全米で大人のアイドル“ハンナ・モンタナ”!セレブになったら普通の生活はできないとわかっていたマイリー。

だから彼女はハンナになり、セレブとしての生活、普通のティーンとして学校に通っています。

http://www.gomachan.jp/hp52.htm
http://www.gomachan.jp/hp52.htm

ディズニーチャンネルシリーズということもあり、視聴者の年齢層は結構低めの作品ですが、英語学習には持ってこいの作品です。私が海外ドラマを見始めたきっかけはまさにハンナモンタナでした。

英語を全く話せなかった私ですが、この作品を見始めたと同時に、耳が英語に慣れてきたり、日常で使う単語を覚えたりと私の英語学習にとても大きな変化を与えてくれました。

子供っぽい?って思うかもしれませんが、もし英語初心者の方にはかなりおすすめします!いきなり難しい作品を選んでしまうと、やっぱむりって諦めてしまう人も多いかと。

だから最初は簡単なものから入っていくのが大切だと思います。お子さんと一緒に見るのもアリですね。本作では歌のシーンも多いですのできっと楽しんでいただけると思います!

Scrubs(スクラブス〜恋のお騒がせ病棟)

難易度:★★
本作の主人公ジョン・ドリアンは病院で研修医として働いている。作品のほとんどが病院内で起こった出来事を描写しています。医療系の作品ですが、重々しいわけではなく、笑えたり、真剣なシーンももちろん、全体的にコミカルに仕上げられています。

http://ja.fanpop.com/clubs/scrubs/images/7589929/title/scrubs-wallpaper
http://ja.fanpop.com/clubs/scrubs/images/7589929/title/scrubs-wallpaper

英語学習としては中級程度。この作品すごいのが、ドラマの中で話されている医学に関することや、病気の症状などほとんどが真実なんです。アメリカの医療系のドラマの中で、もっとも正確な真実を語っていると言われています。見ているととても勉強にもなりますね。

SHERLOCK(シャーロック)

難易度:★★
小説、シャーロックホームズを元に作られた、イギリスのテレビドラマシリーズ。舞台は21世紀のイギリス。各エピソードは原作を元にされていますが、スマートフォンやインターネットなどの最新機械を使って事件を解決していきます。

http://yaichiro.blog.fc2.com/blog-entry-81.html
http://yaichiro.blog.fc2.com/blog-entry-81.html

本作は3シーズンあり、クリスマスエピソードと最新の特別編があります。しかし各シーズンには3つのエピソードのみなので意外とすぐに見終わります。

海外ドラマって日本のドラマと違って、長く放送されているから、見るのをためらうって方いらっしゃいますか?そんな方にこのドラマはおすすめです。舞台はイギリスなのでイギリス英語の勉強に大活躍です。

アメリカ英語とイギリス英語って結構違くて、アメリカ英語を話せてもイギリス英語を聞き取るのにとっても苦労します。使う単語や、同じ単語でも意味が違ったり。アメリカ人のネイティブの人でもイギリス映画見るときは英語字幕つける方も多いです。

Switched at Birth(スイッチ〜運命のいたずら〜)

難易度:★★
アメリカのテレビドラマシリーズ。2011年にシーズン1が放送され、現在は4つシーズンがあり、現在でも放送中です。アメリカのカンザスを舞台に、誕生後病院側のミスで2人の乳児がそれぞれ違う家族の元へと取り違えられる。

ベイ・ケニッシュは両親と1人の兄と共に暮らしている10代の高校生。会社を経営する両親の元で裕福に暮らし、芸術に情熱を燃やしている。一方、ダフネ・バスケスは美容師であるシングルマザーと祖母に育てられた低所得層。

ダフネは小さい頃に病気にかかり、聴力をなくしてしまいます。手話だけでなく、話すことも相手の口を読んで会話をすることもできるダフネ。この2つの家族の間に起こる出来事、家族の絆を描いた心温まるストーリー。

http://www.couchtuner.fr/watch-switched-at-birth-online/
http://www.couchtuner.fr/watch-switched-at-birth-online/

こちらの作品はアメリカのABC familyで放送され、日本のD lifeでも放送されていました。超大人気というわけではないですが、個人的にはかなりおすすめする作品です。

難聴者であるダフネと手話で会話を取ろうと頑張る家族や友人の姿にはとても感動します。英語の勉強関係なしに是非とも見ていただきたい一作です。

以上、6つの海外ドラマをご紹介させて頂きました!
ぜひご参考にしてくださいね。

chiko

おすすめ関連記事

独学に飽きた?それなら英語字幕付きのNetflixやhuluを使って効果的な英会話学習を!
 

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。