フィリピン・セブ島留学CEGA(セガ)

CEGAへの留学体験談

・お名前:Jhea
・ご年齢:32歳
・通われた語学学校:Cebu English Global Academy (CEGA)
・留学滞在期間:2015年10月~2016年4月(6ヶ月)

1,この学校を選んだ理由

生活面でストレスを感じたくなかったので、まずは日本人経営の学校を選ぼうと考えました。そして次にセブシティにある学校をリストアップしました。

マクタン島にも多くの英語学校があるのですが、私のような長期語学留学者にはリゾート地であるマクタン島より、都会のほうが暮らしやすいと考えたからです。そしてリストアップした学校のホームページと口コミをネットで検索して調べました。

CEGAの口コミでは教師の質が良いという意見が多くて、そこが決定打となりました。語学学校によっては教師のやる気に大きな差があると聞きます。

もちろん教師との相性が悪かったら教師を変更することも可能です。しかし、私はそういうことが苦手なので、きちんとした基準を設けて教師を採用している語学学校に行きたいと思いCEGAを選びました。

2,フィリピン留学前に準備してきた事

図書館で中学生レベルの文法書を借りて勉強しました。現地の語学学校の教師達は日本語がしゃべれません。英語で文法を習うのは難しくて非効率と考えたからです。

それと事前に英単語も毎日勉強しました。そのほうが、授業がスムーズに進むと考えたからです。アイテムとしてはお土産用にフリクションペンと抹茶のお菓子をいくつか買いました。教師達に感謝の気持ちとして何かをプレゼントする時に日本らしい物が良いなと思ったからです。

3,フィリピン留学してみて、準備が足らなかったもの

私は6ヶ月間という長期だったので、途中で風邪薬が切れました。1回3錠で1日3回飲んでいたので想像以上に減りが早かったです。日本と環境が違うので6カ月で3回ほど風邪を引きました。

あとは保湿用の化粧水をフィリピンで探すのに苦労しました。フィリピンの化粧水はほとんどがアルコール入りで日本人が思い描くのとは違いました。敏感肌の人にはフィリピンの化粧水は合わないと思います。

4,学校の施設はどうでしたか?

私は学校指定のペンションに滞在していました。生徒以外に宿泊客も泊まっていました。値段が高くなりますが、ホテルに宿泊することも可能です。しかし、ペンションの方が何かと便利だと思います。

昼食と夕食はホテルに滞在している学生もペンションの屋上で食べることになります。ペンションに滞在すれば食後すぐに自室で休んだり、宿題ができたりします。またホテルではホテルスタッフとのコミュニケーションはほぼありません。

しかし、ペンションのスタッフはとてもフレンドリーなので仲良くなることができます。ペンションはエレベーターがありませんでした。自分の部屋は5階だったので良い運動になりました。

ペンションで不便に感じたことは冷蔵庫とセーフティボックスがなかったことです。その代わりに共有で使う冷蔵庫が屋上にあります。

学校の教室は先生に個室が割り当てられているので、周りの目を気にせずに勉強できます。日本人スタッフがいつも学校にいるので、すぐに対応してくれ安心感がありました。

また学校の近くにカフェがあります。カフェと言っても自習室というような感じで本格的なカフェではありません。よく地元の学生がそのカフェで勉強しています。CEGAの生徒はそのカフェを無料で利用できます。

5,授業のカリキュラム内容

私はマンツーマン4時間とグループクラス2時間の6時間コースを選びました。宿題や予習、復習の時間を考えると6時間はちょうど良かったと思います。8時間のコースを取っている人で、途中で授業数を減らした人も何人かいました。

1、2週間の人は8時間で詰め込んで勉強するのもいいと思いますが、長期留学の人は6時間がベストだと思います。私は「発音」「スピーキング」「アメリカンアクセント」「TOEIC」のマンツーマンを受講していました。

先生達に個室が与えられていて、生徒がその部屋に授業を受けにいくかたちになります。グループクラスは2~4人編成でした。内容はプレゼンテーションやディスカッションです。レベルの同じ生徒同士でクラス分けされるので、恥を掻くのではないかなと必要以上に心配することはないと思います。

グループクラスを取ったほうが友達はできやすいかなと思いました。

6,最もためになった授業を教えて下さい。

アメリカンアクセントの授業がとてもためになりました。英単語の1つ1つの発音を正しくできても、英文を読むとなると、どうしても日本人的な発音やアクセントになってしまいます。

アメリカンアクセントを学ぶことでネイティブらしく話すトレーニングができました。連結(linking)という単語と単語をスムーズに読むための方法を学べば、自ずとリスニング力アップにも繋がると感じました。

7,周りの環境、治安はいかがでしたか?

学校指定のペンションのすぐ隣にはハリソンパークというビアガーデンのような場所があります。そこでお客が夜中まで騒いでいるので、人によってはなかなか寝付けないと思います。

利便さでいうとセブシティの中心地であるオスメニアサークルの近くに学校も宿泊施設もあるので便利です。歩いて行ける距離にモールもあるので、そこで必要な物はだいたい手に入ります。治安は悪いとは感じませんでした。

マンゴーストリートというクラブが密集している地帯が近くにあります。そこでスマホや財布を紛失したり掏られたりという生徒さんは何人かいました。どうしてもお酒が入ると警戒心が薄れるので注意が必要だと思います。

8,食事内容はいかがでしたか?

食事は平日3食付いています。土日は朝食だけです。日本料理とフィリピン料理のミックスという感じでした。朝食は5つくらいあるメニューから選ぶかたちで、昼食と夕食は出された物を食べるかたちになります。味はとても美味しく不満はありません。

納豆も毎日食べることができます。私としてはいろんなレストランで食べてみたいという気持ちがあったので、夕食はなくても良いかなと思いました。

9,インターネットの環境はどうでしたか?

ペンションでWi-Fiは使えます。しかしネットの速度はあまり早くありませんした。動画はYouTubeくらいならなんとか見ることができました。

ただ自分の滞在中にネットがしばらく使えなくなったことが2度ありました。ネズミがコードを噛みちぎったのが原因でした。学校でもWi-Fiが使えます。学校のWi-Fiもあまり早いとは感じませんでした。

10,その学校の最大のメリットを教えて下さい。

DMEメソッドを取り入れているところだと思います。カランメソッドは英会話を4倍の速度で学ぶことができると言われています。そのカランメソッドをさらに進化させたのがDMEメソッドです。DMEメソッドを取り入れている学校はまだあまり多くないと思います。

あとは大学内にある語学学校なので大学の講義を受けることができます。学生達は気さくなので、仲良くなることも可能です。これは他の語学学校にない利点だと思います。

11,ずばり、この学校での留学を成功させるコツとは?

門限もないですし、厳しい学校ではありません。夜の遊びに嵌って、学校にほとんど来なくなる生徒もたまにいます。きちんと自分自身を律していく必要があります。

そして私が言いたいのは、そんなに急に英語は上達しないということです。

私も最初は楽観視していました。1日に6時間も英語を学ぶ生活が毎日続けば、1ヶ月くらいすればかなり英語が上達するのではないかと思っていました。しかし、英語学習はそんな甘くありません。そこは辛抱強くないといけないと思います。長く留学するとどうしてもだれることもあります。

そういう時は教師を変えたり、カリキュラムを変えたりするのも手だと思います。あとは時期によって学校の雰囲気もがらりと変わります。大学の休暇中だと学生が多くなり、にぎやかになります。それ以外の時期だと落ち着いた雰囲気です。

社会人で落ち着いた雰囲気が良いという人は大学の休暇以外の時期に来るのが良いと思います。

12,何か他に留学エピソードや、今後の留学生のためにお伝えしたいこと。

留学中に骨折したり、高熱で入院したりと病院には大変お世話になりました。そこで重要なのが海外保険です。

ほとんどの海外保険はジャパニーズヘルプデスクでキャッシュレス対応なのですが、私の保険はキャッシュレス対応ではありませんでした。ジャパニーズヘルプデスクとは日本語で対応してくれる窓口です。

ジャパニーズヘルプデスク

対応している保険会社一覧

そこのスタッフに言われたのがエマージェンシーで受付をすれば私の保険でもキャッシュレス対応になるということでした。当然、エマージェンシーでは自分で症状を説明して、書類にも記入しなければいけません。

面倒とは思いつつ、病院に行く時にはジャパニーズヘルプデスクを使わずに、いつもエマージェンシーに行っていました。そして毎回そこのスタッフに日本人はジャパニーズヘルプデスクに行けと言われて、それだとキャッシュレスが使えないからここに来たのだというやりとりを何度もしました。

逆を言えば、例えジャパニーズヘルプデスクでキャッシュレス対応外の保険でも、エマージェンシーなら対応してくれるということにもなります。もちろんすべて英語でのやりとりになりますので、楽ではないですけど。

おすすめ関連記事

CEGAから徒歩3分以内!授業後・休日に使えるおすすめ飲食店情報
CEGA(セガ)の最大のメリットは、セブ島の現地学生と触れ合える場があること!
No3 ただ漫然と英会話しているだけでは伸びない!CEGAのDMEメソッドで短期間でも上達を実感!

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。