spot_img
留学マナビジン英語資格TOEIC留学経験なし英語ペラペラ、TOEIC935点の24歳がおすすめする英語勉強法

留学経験なし英語ペラペラ、TOEIC935点の24歳がおすすめする英語勉強法

こんにちは、奥川と言います。私は現在アルゼンチンで生活しています。

フリーランスの日英、日西の翻訳家として活動しております。大学在学中にTOEIC935点獲得、またアルゼンチンの公用語はスペイン語のためスペイン語にも精通しております。

今回は留学経験がないにも関わらず、半年の勉強でTOEIC500点アップの900点越えを果たし、英語を流暢に喋れるようになった私おすすめの英語勉強法をお伝えします。

1.たくさんの英語に触れる

私は文法の勉強が大嫌いです。こんなに退屈なものはあるのかと思うほどです。だから私は文法に関してはあまり勉強していません。

英語に関しては多くの人は中学、高校で6年間英語の授業を受けてきたと思うので、ある程度の文法の基礎は身についていると思います。

留学経験なし、24歳のトリリンガルが絶対おすすめする英語学習法

フレーズの例。何でも使えそうなフレーズはストックしておくのがおすすめ。私はEvernoteを利用して自分だけのフレーズ集、単語帳を作っています。

そのかわりに私はたくさんのフレーズを覚えました。洋書を読んだり、映画を見たりして自分が使えそうなフレーズ、いいなと思ったフレーズをノートに書き写して何度も何度も自然と口からでるまで口ずさみました。

そして気が向いたときにフレーズの文法を調べてみてください。あなたが興味を持ったフレーズには、どんなに短くても大切な文法が使われています。

また自分が気に入ったフレーズの文法を学習するのは退屈じゃないですよ。

参考までに私が英語学習を目的として何度も使った映画、ドラマを一本ずつ紹介させていただきます。

英語学習で利用したドラマ

500 Days of Summer

映画タイトル
https://girlyholic-0000.blogspot.jp/2011/12/500-days-of-summer-i-love-this-movie.html

これはジョセフ・ゴードン・レヴィットとズーイ・デシャネルが送るアメリカの映画です。この映画ではすぐに日常会話で使えるフレーズがたくさんあります。また96分という長くはない映画なので、学習目的でも疲れることなく見ることができます・

Friends

映画タイトル フレンズ
https://kaigaijin.com/eigo/friends.html

世界で最も有効と言っても過言ではないコメディドラマです。内容はもちろん、英語学習にもピッタリ。

1話30分という長さなので、すきま時間に楽しめること間違いないです。スラングから日常会話まで幅広く学ぶことができます。

他にもシンプソンズやファミリーガイ等のアニメもおすすめです。今ではHuluやNetflix等の動画配信サイトのおかげで気軽に海外ドラマの視聴ができます。

2.絶対おすすめのシャドーイング

私が英語勉強を始めた当初から今まで続けているのがシャドーイングです。シャドーイングとは音声が聞こえたあと、すぐに復唱する学習方法です。

このシャドーイングを行うことによってスピーキングだけではなく、リスニングのスキル、発音の向上が期待できます。

主な効果は次の3つです。

①英語のリズムをつかむことができる
②英語脳の土台を作ることができる。
③発音、リスニング力が格段に向上する

関連:ゼロからわかる【シャドーイング】勉強法・教材・効果を出す正しいやり方

シャドーイングの効果的な勉強法

シャドーイングはむやみに行ってもさほど効果は得られません。次のステップは私のおすすめのシャドーイングの仕方です。アウトプットだけではなくインプットも同時にできる一石二鳥の方法です。

初めに音声だけを2,3回聞いてみて、実際にシャドーイングを行ってみる。その際必ず自身の音声を録音してみてください。録音した音声を聞きながら、完璧に言えてないところに印をつける。厳しくつけてくださいね。

意味の分からない単語を調べ、訳してみる。→教材を見ながら5回ほどシャドーイングしてみる。→実際に教材を見ないでシャドーイングを行う。

シャドーイングは、完璧にできるまで何度も何度も行ってください。私が初めてシャドーイングした時の教材の音声を何回再生してみたか見てみると、2500回以上行っていました。

何度も何度もすることによって、自然と英語の文の構造が把握でき、知らなかった単語が自分のものになる、そして発音、レスポンスの速さが確実に上がります。

そして時々でいいですので自分の音声を録音して聞いてみてください。最初は恥ずかしいかもしれませんが、上達していることがわかりますよ。

自分が好きな映画、ドラマを見ながらシャドーイングするのもかなりおすすめです。その時は登場人物になりきって気持ちを込めながらやってみてください。意外と楽しいですよ。

3.インターネットを活用しよう!

私は冒頭でも述べたように留学経験がありません。しかし英語圏に住む友人は何人かいます。彼等とはインターネット上で出会い、私の英語の学習の手助けをしてもらいました。
今インターネット上にはたくさんの外国人と交流できるサイトがあります。その中でも私が主に使っていたのは次の2つです。

Lang8

lang8
https://lang-8.com

▶︎公式サイトへ行く

このサイトではあなたが学んでいる言語で文章を投稿すると、その言語のネイティブが添削してくれるというサイトです。
そしてあなたも、日本語ネイティブとして彼らの学習を手助けしてください。このサイトの良い点は、簡単に日本語を学んでいる外国人を見つけることができることです。

日本語を本気で学んでいるネイティブが多いので、Language Exchange(日本語を教える代わりに、英語を教えてもらうこと)の申し出をすれば簡単に承認してくれますよ。

InterPals

interpalslogo
https://taniabeth.wordpress.com/tag/interpals/

▶︎公式サイトへ行く

こちらはLang8よりも、もっと気軽に使えるサイトです。暇つぶしとして使っている外国人も多いので、気軽に話し相手が見つかります。

私がこのサイトを使っていた時に気を付けていたことがあります。それは相手に「英語を教えてくれ」と頼まないことです。実際に使ってみると日本語を学んでいる多くのユーザーが見つかるでしょう。

しかし彼らの多くが興味あるのは、日本の漫画やアニメ等の文化であり、日本語ではありません(もちろん日本語を真剣に学んでいる方もいます)。だから「日本語教えるから、英語教えて」等のメッセージを送ると、返信が返ってこなくなることが多々あります。

このサイトでは、英語でチャットを楽しむことを心掛けることをお勧めします。ほとんどのユーザーが英語でメッセージを送ってくるので、英語で返信しましょう!どんなに拙い英語でも大丈夫です。

そして実際にネイティブが使ったメッセージをそのまま覚えるのをお勧めします。例えばすでに紹介したように、ネイティブが使ったメッセージをノートに書き写す。そして自然と口から出るまで何度もつぶやくのはおすすめです。

インターネットサイトで友達を作る方法

・自分の顔写真をプロフィール画像に設定する

留学経験なし、24歳のトリリンガルが絶対おすすめする英語学習法
https://taniabeth.wordpress.com/tag/interpals/

プロフィール例。完璧な英語じゃなくても大丈夫!

・プロフィールはどんなに拙い英語でもいいので、英語で書く(単語の羅列でも結構です。)
・日本の文化(映画や本、漫画等)に興味があることを書く。また外国の文化にも興味があることを書く。
・どんどんメッセージを送ってみる。

多くの友人を作ってSkype等で実際に喋ってみてください。最初は緊張しますが、相手も優しくあなたのレベルに合わせて喋ってくれるので安心してください。

語学学習をするうえで大切な二つの心がけ

語学学習するときに大切な二つの心がけを紹介させていただきます。

1.毎日学習をする

毎日学習することは非常に大切です。私の今までの経験から言えることは、1日サボるとその遅れを取り返すのに2日はかかることです。

しかし、どうしても疲れていてやる気が起きないときや忙しくて時間をとれないときもありますよね。そんな時は、洋楽を聴いたり洋画を見たりしてみてください。勉強目的でする必要はないです。大事なのは英語に触れることです。

2.自分の英語に自信を持つ

私は多くの外国人とチャットやSkypeをしてきました。しかし彼等全員が、英語のネイティブスピーカーではありませんでした。最初のうちは、ネイティブじゃないのにこんなに流暢に英語を喋れるのはすごいなと思っていました。

しかし私の英語力が上がっていくと同時にあることに気付きました。彼らの英語は完璧じゃないのです。むしろ多くの文法のミス、発音のミスがあるのです。

では何が彼らの英語を一見すると完璧に見せているのでしょうか?

それは彼らはミスをすることを恐れずに、堂々と喋っていることです。よく言われることですが、自分の英語に自信を持つことは非常に重要です。

英語を話している途中でミスしてしまっても、最後まで話し切ってください。

上記で挙げたようなサイトで英作文を投稿、外国人とチャットするときはミスするのを恐れないでください。あなたがミスした分だけ、あなたの英語力はあがります。

最後に、英語学習で大切なことはたくさんの英語に触れることです。語学は時間をかければその分だけ必ず上達します。

自分では上達しているのかどうか分かりづらいかもしれませんが、自信を持ってください。

語学学習は楽しいものでないといけません。楽しくやらないと続きません。ぜひ楽しんで英語学習をしてください。1つの言語が話せるようになると無数のチャンスがあなたの前に広がりますよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

奥川

ゲストライター
ゲストライター
当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

1週間7万円台で留学するならスマ留

例:マルタ1週間79,800円(授業料・宿泊費込み)
スマ留の体験談
スマ留で英語留学2
スマ留で英語留学3

留学エージェント「スマ留」を利用すれば、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタなど人気11カ国に激安で留学できます。費用は「授業料+宿泊費+α込み」で1週間7万円から!しかも選ぶ学校によって費用が変わらないから安心です。
少しでも留学やワーホリに興味がある方は、以下からチェックしてみてください。

\ 30秒で無料カウンセリング予約/

\登録で英語フレーズ集をプレゼント/

こちらの記事もおすすめ

英語勉強の人気記事

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

無料で遊べるオンライン英語勉強サイト【11選】パソコン、mac対応

独学での英語勉強方法といえば、アプリやポッドキャスト、市販の英語教材を使って学習するのが一般的ですが、それ以外にもPC(...

英検1級講師が教えるNetflix英語学習方法【決定版】初心者は勉強前にまず見て!

海外ドラマで英語を勉強するいちばんのメリットは、楽しみながら勉強できるということです。 今ではありがたいことにDV...

正確に英語翻訳するおすすめサイト27選!無料で和訳英訳できるサイト中心

昔は英語の翻訳サイトと言えばGoogle翻訳でしたが、最近では様々なサイトやアプリから翻訳サービスが出ています。しかもそ...

通勤時におすすめ!聞き流し英語学習アプリ【12選】無料で勉強

皆さんは、英語の学習が「面倒だな…」と感じた経験はありませんか? 「TOEICのスコアアップのために勉強しようと意...

海外筋トレ&エクササイズYouTube動画【24選】人気のChloe Ting、Pamela Reifなど

自宅で英語を学びながら筋トレ&エクササイズをしよう 新型コロナウイルスで国内自粛要請の中、外出できずに体が錆びついてい...

新着記事

英語ニュース【2024年4月4日】国際教育の最前線レポート、ChatGPT英語学習法など4選

子供の英語教育から大人の英語学習まで、この1週間で気になった英語ニュースをピックアップ! 今週の情報は以下 ...

半年の留学なんて意味がない?大学で1週間留学、社会人で3年半ワーホリした私の結論

留学に行きたいけど長期では厳しい、半年だけ留学してみたいと思っているけれど迷っている、留学に行っても何も変わらず帰ってき...

中学生・高校生が無料で留学する方法【7選】2024年版

海外留学にチャレンジしたいという中高生にとって(本人のやる気以外で)、もっとも問題になるのが「留学費用」です。 大学生...

イギリス留学メリット7選・デメリット7選!語学留学、ワーホリ先の選択肢としてどう!?

渡航先として人気の高いイギリスですが、メリットとデメリットにはどんなものがあるのでしょうか。 充実した留学生活を送...

ヨーロッパ留学おすすめの国【9選】安くて魅力的な留学先はどこ?

これから海外留学をしたいと思っている方の中には、ヨーロッパに興味がある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 英語...

月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など16選

2024年3月28日配信のニュース 【1】海外留学エージェント「スマ留」【2024年夏休み】親子留学プログラムリリース...

社会人・大学生必見!無料で留学する方法【10選】2024年版

「無料で留学って本当にできるの!?」 いつか留学したい!と考えていても「お金」のことが頭をよぎって、日本にいる方も多い...

【留学ニュース情報2024年】役立つ留学関連のニュースをまとめて紹介!

こちらの記事では、留学全般に関するニュースをまとめてお届けしています。 随時更新しているので、チェックしてみてくだ...

【留学フェア2024年】各留学エージェントで開催予定の留学フェア情報一覧

留学フェアとは、大使館や留学エージェントなどが主催する留学イベントです。 主要英語圏の国々から多くの大学・教育機関...

夏休みの親子留学【2024年版】費用、おすすめ4ヵ国がわかる!

「留学」と聞くと、高校生や大学生など、ある程度大きくなった年齢の学生の方が1人で行くイメージが強いかもしれません。 ...