英会話
http://omoshiro-eikaiwa.com/english-club/618.html

自己紹介:こんにちは、奥川と言います。私はアルゼンチン人の妻と10ヵ月の息子、3人でアルゼンチンで生活しています。

フリーランスの日英、日西の翻訳家として活動しております。大学在学中にTOEIC935点獲得、またアルゼンチンの公用語はスペイン語のためスペイン語にも精通しております。

今回は留学経験がないにも関わらず、半年の勉強でTOEIC500点アップの900点越えを果たし、英語を流暢に喋れるようになった私おすすめの学習法をお伝えします。

1.たくさんの英語に触れる

私は文法の勉強が大嫌いです。こんなに退屈なものはあるのかと思うほどです。だから私は文法に関してはあまり勉強していません。

英語に関しては多くの人は中学、高校で6年間英語の授業を受けてきたと思うので、ある程度の文法の基礎は身についていると思います。

留学経験なし、24歳のトリリンガルが絶対おすすめする英語学習法

フレーズの例。何でも使えそうなフレーズはストックしておくのがおすすめ。私はEvernoteを利用して自分だけのフレーズ集、単語帳を作っています。

そのかわりに私はたくさんのフレーズを覚えました。洋書を読んだり、映画を見たりして自分が使えそうなフレーズ、いいなと思ったフレーズをノートに書き写して何度も何度も自然と口からでるまで口ずさみました。

そして気が向いたときにフレーズの文法を調べてみてください。あなたが興味を持ったフレーズには、どんなに短くても大切な文法が使われています。

また自分が気に入ったフレーズの文法を学習するのは退屈じゃないですよ。

参考までに私が英語学習を目的として何度も使った映画、ドラマを一本ずつ紹介させていただきます。

・500 Days of Summer

映画タイトル
http://girlyholic-0000.blogspot.jp/2011/12/500-days-of-summer-i-love-this-movie.html

これはジョセフ・ゴードン・レヴィットとズーイ・デシャネルが送るアメリカの映画です。この映画ではすぐに日常会話で使えるフレーズがたくさんあります。また96分という長くはない映画なので、学習目的でも疲れることなく見ることができます・

・Friends

映画タイトル フレンズ
http://kaigaijin.com/eigo/friends.html

世界で最も有効と言っても過言ではないコメディドラマです。内容はもちろん、英語学習にもピッタリ。

1話30分という長さなので、すきま時間に楽しめること間違いないです。スラングから日常会話まで幅広く学ぶことができます。

他にもシンプソンズやファミリーガイ等のアニメもおすすめです。今ではHuluやNetflix等の動画配信サイトのおかげで気軽に海外ドラマの視聴ができます。

2.絶対おすすめのシャドーイング

私が英語勉強を始めた当初から今まで続けているのがシャドーイングです。シャドーイングとは音声が聞こえたあと、すぐに復唱する学習方法です。

このシャドーイングを行うことによってスピーキングだけではなく、リスニングのスキル、発音の向上が期待できます。

主な効果は次の3つです。
①英語のリズムをつかむことができる
②英語脳の土台を作ることができる。
③発音、リスニング力が格段に向上する

シャドーイングの効果的な勉強法

シャドーイングはむやみに行ってもさほど効果は得られません。次のステップは私のおすすめのシャドーイングの仕方です。アウトプットだけではなくインプットも同時にできる一石二鳥の方法です。

初めに音声だけを2,3回聞いてみて、実際にシャドーイングを行ってみる。その際必ず自身の音声を録音してみてください。録音した音声を聞きながら、完璧に言えてないところに印をつける。厳しくつけてくださいね。

意味の分からない単語を調べ、訳してみる。→教材を見ながら5回ほどシャドーイングしてみる。→実際に教材を見ないでシャドーイングを行う。

シャドーイングは、完璧にできるまで何度も何度も行ってください。私が初めてシャドーイングした時の教材の音声を何回再生してみたか見てみると、2500回以上行っていました。

何度も何度もすることによって、自然と英語の文の構造が把握でき、知らなかった単語が自分のものになる、そして発音、レスポンスの速さが確実に上がります。

そして時々でいいですので自分の音声を録音して聞いてみてください。最初は恥ずかしいかもしれませんが、上達していることがわかりますよ。

自分が好きな映画、ドラマを見ながらシャドーイングするのもかなりおすすめです。その時は登場人物になりきって気持ちを込めながらやってみてください。意外と楽しいですよ。

3.インターネットを活用しよう!

私は冒頭でも述べたように留学経験がありません。しかし英語圏に住む友人は何人かいます。彼等とはインターネット上で出会い、私の英語の学習の手助けをしてもらいました。

今インターネット上にはたくさんの外国人と交流できるサイトがあります。その中でも私が主に使っていたのは次の2つです。

・Lang8

lang8
http://lang-8.com

▶︎公式サイトへ行く
このサイトではあなたが学んでいる言語で文章を投稿すると、その言語のネイティブが添削してくれるというサイトです。

そしてあなたも、日本語ネイティブとして彼らの学習を手助けしてください。このサイトの良い点は、簡単に日本語を学んでいる外国人を見つけることができることです。

日本語を本気で学んでいるネイティブが多いので、Language Exchange(日本語を教える代わりに、英語を教えてもらうこと)の申し出をすれば簡単に承認してくれますよ。

・InterPals

interpalslogo
https://taniabeth.wordpress.com/tag/interpals/

▶︎公式サイトへ行く
こちらはLang8よりも、もっと気軽に使えるサイトです。暇つぶしとして使っている外国人も多いので、気軽に話し相手が見つかります。

私がこのサイトを使っていた時に気を付けていたことがあります。それは相手に「英語を教えてくれ」と頼まないことです。実際に使ってみると日本語を学んでいる多くのユーザーが見つかるでしょう。

しかし彼らの多くが興味あるのは、日本の漫画やアニメ等の文化であり、日本語ではありません(もちろん日本語を真剣に学んでいる方もいます)。だから「日本語教えるから、英語教えて」等のメッセージを送ると、返信が返ってこなくなることが多々あります。

このサイトでは、英語でチャットを楽しむことを心掛けることをお勧めします。ほとんどのユーザーが英語でメッセージを送ってくるので、英語で返信しましょう!どんなに拙い英語でも大丈夫です。

そして実際にネイティブが使ったメッセージをそのまま覚えるのをお勧めします。例えばすでに紹介したように、ネイティブが使ったメッセージをノートに書き写す。そして自然と口から出るまで何度もつぶやくのはおすすめです。

インターネットサイトで友達を作る方法
・自分の顔写真をプロフィール画像に設定する

留学経験なし、24歳のトリリンガルが絶対おすすめする英語学習法
https://taniabeth.wordpress.com/tag/interpals/

プロフィール例。完璧な英語じゃなくても大丈夫!

・プロフィールはどんなに拙い英語でもいいので、英語で書く(単語の羅列でも結構です。)
・日本の文化(映画や本、漫画等)に興味があることを書く。また外国の文化にも興味があることを書く。
・どんどんメッセージを送ってみる。

多くの友人を作ってSkype等で実際に喋ってみてください。最初は緊張しますが、相手も優しくあなたのレベルに合わせて喋ってくれるので安心してください。

語学学習をするうえで大切な二つの心がけ

語学学習するときに大切な二つの心がけを紹介させていただきます。

1.毎日学習をする

毎日学習することは非常に大切です。私の今までの経験から言えることは、1日サボるとその遅れを取り返すのに2日はかかることです。

しかし、どうしても疲れていてやる気が起きないときや忙しくて時間をとれないときもありますよね。そんな時は、洋楽を聴いたり洋画を見たりしてみてください。勉強目的でする必要はないです。大事なのは英語に触れることです。

2.自分の英語に自信を持つ

私は多くの外国人とチャットやSkypeをしてきました。しかし彼等全員が、英語のネイティブスピーカーではありませんでした。最初のうちは、ネイティブじゃないのにこんなに流暢に英語を喋れるのはすごいなと思っていました。

しかし私の英語力が上がっていくと同時にあることに気付きました。彼らの英語は完璧じゃないのです。むしろ多くの文法のミス、発音のミスがあるのです。

では何が彼らの英語を一見すると完璧に見せているのでしょうか?

それは彼らはミスをすることを恐れずに、堂々と喋っていることです。よく言われることですが、自分の英語に自信を持つことは非常に重要です。

英語を話している途中でミスしてしまっても、最後まで話し切ってください。

上記で挙げたようなサイトで英作文を投稿、外国人とチャットするときはミスするのを恐れないでください。あなたがミスした分だけ、あなたの英語力はあがります。

最後に、英語学習で大切なことはたくさんの英語に触れることです。語学は時間をかければその分だけ必ず上達します。

自分では上達しているのかどうか分かりづらいかもしれませんが、自信を持ってください。

語学学習は楽しいものでないといけません。楽しくやらないと続きません。ぜひ楽しんで英語学習をしてください。1つの言語が話せるようになると無数のチャンスがあなたの前に広がりますよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

奥川

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。