スマホアプリ

世界一周旅行完全ガイドTOPページへ戻る

近年、世界中の人々の生活必需品としてスマートフォンは欠かせないものとなっています。旅行、とりわけ世界一周と言えばほとんどの方が持っていく必需アイテムとなっています。

防犯上や利便性から旅行中に街中でパソコンを開くわけにはいかないですし、ぱっと開いて必要な情報がかんたんに手に入るスマートフォンは、世界一周にはかかせないものです。

スマホの中でも利用するのはアプリ。

現地の人と仲良くなるために使ったり、危険を回避するために必要な情報を仕入れたり。
その情報量たるや無限です。
でも、アプリストアーにも同じ機能のものでもたくさん種類がありすぎて、どれを選んだらよいのかわからない!という方も多いと思います。
今回は、私が世界一周中に役立った、特選のスマホアプリをご紹介します。

世界一周に役立った経験から厳選!スマホアプリ13選

1、Currency 現地の通貨換算がオフラインで可能(無料)

世界一周に必須!おすすめスマホアプリ13選

〈引用〉https://itunes.apple.com/jp/app/currency/id284220417?mt=8

海外旅行中は買い物をするときに現地通貨で値段を言われても、日本円でいくらだ?安いのか高いのかわからない!ということがよくあります。

世界一周中は、数日でまた次の国に移動、なんてこともざらなので通貨や為替レートになれる暇はないことがほどんど。そんな時このアプリがあれば、いちいち自分の頭で換算することもなく、瞬時に確認できます。

オンラインの時に次に行く国や主要国など、換算したい通貨を種類をダウンロードしておくだけで、リアルタイムの為替レートの情報が取得できます。

オフラインでも画面操作や画面表示がシンプルなため、街中でも簡単に通貨換算ができます。オンラインの時に利用すれば、更新のボタンを押すだけで常に最新の為替レートで換算できます。

オフラインの場合には、最終更新時の為替レートで換算できます。また、世界150ヵ国以上の通貨に対応しているので、どこに行くときも安心です。

悲しい話ですが、旅行中に買い物や両替の時にこちらが不慣れなことをいいことに、現地の店員にぼったくられてしまうトラブルも多々発生しています。

そんな時にこのアプリで確認できれば、悔しい思いをすることなく気持ちよく旅行ができますね。

2、スカイスキャナー 世界各国の格安航空券の検索、予約ができる(無料)

世界一周に必須!おすすめスマホアプリ13選

〈引用〉https://itunes.apple.com/us/app/skyscanner/

言わずと知れた、世界中の格安航空券検索サイトのスカイスキャナーのスマートフォン用アプリです。

数百万件の航空券の中から数秒で希望のものを検索できるので旅行代理店に行って手続きや手数料を支払う手間が省けます。

基本的な機能はWebサイトと変わりませんが、個人的にはグラフのみやすさなど、アプリならではの良さがあると思います。

アプリ内では航空券のみならず。現地のホテルやレンタカーの価格も検索することができます。

おおよその時期と目的地は決まっているけれど、出発する日は一番安い日でいい!という方は、あらかじめプライスアラートを設定しておくと、設定期間中内の格安航空券の情報をアラートで知らせてくれます。

航空券が安くなるタイミングというのは不規則ですし、たびたび検索するのも手間がかかるので、大変便利な機能です。

3、Pocket オフラインの時でもWebページが閲覧できる(無料)

世界一周に必須!おすすめスマホアプリ13選

〈引用〉https://itunes.apple.com/jp/app/pocket/
世界一周中は現地のSIMカード購入などしない限り、Wifi接続がない場所でWebサイト閲覧することはできません。

必要な画面をオンライン時にスクリーンショットして見るという方法もありますが、Webサイトを何枚も撮影しなくてはならず、さらに見るときもかなり見ずらいです。

poketを使えば、オンラインの時に必要なページを保存しておけば、オフラインの時でもアプリ内でそのWebサイトが見れるアプリです。

例えば現地の目当てのホテルを探している時や、観光地の情報をその都度見たい時など、Wifiがない場所でもpoketに保存してあるものであれば、どこでも確認できます。

さらに好みの記事サイトなんかを保存しておけば、飛行機やバスの待ち時間など、暇つぶしにも使えます。Wifiにつなげることができる、例えば滞在ホテルなどでその日の行動に必要なWebサイトを保存しておきましょう。

4、googleマップ 地図、交通情報、乗換案内アプリ(無料)

image04

〈引用〉https://itunes.apple.com/jp/app/google-mappu-riarutaimuno/

世界で一番有名な地図Webサービス、googleマップのアプリです。
とにかく使える機能満載。

海外の主要都市であれば、電車から路線バスまで時刻表や利用時間まで表示される乗換案内の機能がついています。

現地でいちいちバス停や駅に時刻表を見に行くのは面倒ですし、そもそもその国の言語が読めなければ確認は不可能です。

このアプリはオンラインであれば素早く一番簡単な乗り換えを検索することができます。オフラインでも、オンラインの時に利用する経路の地図をダウンロードしておけば、地図上で自分がいる位置を確認することができます。

さらに地図上で自分がいま向いている方向を確認できるので、これさえあれば迷うことはないです。外国で路線バスに乗っている時に、目的地を通り過ぎていないか、あとどれくらいかかるのか不安になる事も多いです。

そんな時、このマップで確認していれば、降車場所を間違えたりする心配もないですね。

5、英和辞典・和英辞典 辞書アプリ(無料)

世界一周に必須!おすすめスマホアプリ13選

〈引用〉https://itunes.apple.com/jp/app/ying-he-ci-dian-japanese-english/

音声で発音も確認できる辞書アプリです。

画面操作もいたって簡単で、表示も通常の書面の辞書に近いので見やすいです。さすがに世界一周に分厚い辞書を持っていくわけにはいかないので、35万語を網羅する情報をスマホで見られるのは大変便利です。

世界各国、英語さえできれば何とかなる部分も多いです。

特に、ビザの申請時、入国カードの記入時など公的機関でのやり取りは間違いがあってはいけないので、やはり辞書のお世話になるタイミングが多いです。

英単語で検索して、例文も出てくるので英語学習もはかどりますし、音声確認で英会話も楽しむことができるでしょう。

6、Skype インターネット電話(ダウンロード無料機能によって課金あり)

世界一周に必須!おすすめスマホアプリ13選

〈引用〉https://itunes.apple.com/jp/app/skype-for-iphone/

インターネット上で無料でテレビ、音声電話やメッセージのやり取りできるアプリです。パソコンにもダウンロードしておけば、同じアカウントで利用することができます。

今やインターネット電話というとLINEなど他のサービスもありますが、世界的な認知度としてはやはりskypeが一番です。外国人の友人と連絡を取る手段としてとても便利です。

さらに特筆すべきは、世界中の電話番号に格安で電話できることです。旅行中に急な用事で日本の銀行や保険会社、現地のホテルなどに連絡を取る事は多々あります。

そんな時に現地の使い方のわからない公衆電話を使うより、安いですしわかりやすいです。最初の1か月は無料で利用できますし、とても重宝します。

7、Free Wi-Fi Finder オフラインでWiFispotを検索(無料)

世界一周に必須!おすすめスマホアプリ13選

〈引用〉https://itunes.apple.com/us/app/free-wifi-finder/

海外では、Wi-Fiによるインターネット接続が基本になります。Wi-fi Finderは、Wi-Fi spotをオフラインでさらに地図の表示と合わせて探せるのでとっても便利です。

日本と比べてほかの国ではFreeのWi-fi spotはとても多くあります。世界一周に行く前に日本でwi-fiのリストをダウンロードしておきましょう。

ちなみに、日本で利用していたスマートフォンを海外に持っていく場合、解約していれば問題ないのですが、解約していない場合は日本の携帯電話会社のインターネット通信を利用すると莫大な金額が請求されます。

海外では携帯会社のデータ通信はオフにし、Wifi接続でインターネットを利用することにしましょう。

8、Maps Me オフラインでも使える地図(無料)

世界一周に必須!おすすめスマホアプリ13選

〈引用〉https://itunes.apple.com/jp/app/maps.me-ofurain-tutonabigeshon/

インターネットが接続できるところで事前に指定の各国地図情報を保存することができるので、地図を開いて確認するときはインターネットが必要ありません。

インターネット接続があるところで事前に、その日に使う国ごとマップをダウンロードしておきましょう。国ごとのダウンロードになるので、googleマップより使い勝手がいい場面があります。

特に、オフライン時でも自分のいる周辺施設の検索ができるので、レストランや観光地、ホテルなど、必要な時にすぐに検索できます。

9、Google翻訳 翻訳アプリ(無料)

世界一周に必須!おすすめスマホアプリ13選

〈引用〉https://itunes.apple.com/jp/app/google-fan-yi/

基本的にはgoogle翻訳のWebサイトの機能と遜色なく使えます。

オンライン時は103の言語の翻訳が可能、オフライン時も52の言語の翻訳が可能です。

スマートフォンに特化した機能で リアルタイム カメラ翻訳というものがあり、カメラで撮影した言葉を翻訳することができます。この機能は29の言語に対応していて、標識や看板、手書きのものも読み取ることができます。

もちろん音声入力にも対応していますよ。

10、指差し会話 touch & talk 旅先会話帳(お試し版無料、有料版もあり)

世界一周に必須!おすすめスマホアプリ13選

〈引用〉https://itunes.apple.com/jp/app/zhisashi-hui-huafuransu-touch/

書籍のものが有名なこちら、アプリも発表されています。

相手にスマートフォンの画面を見せ、表示される単語を指でさしていくだけで会話できるというアプリです。

指をさすだけでいいので、旅行先で英語が通じない場合でも基本的な旅行会話はこれで賄えます。音声付きなので、それぞれの言葉を学びながら世界一周したいという人に重宝します。

どうしても必要になる現地語というのは必ずあります。筆者の場合は”トイレ”と”ありがとう”だけは必ず現地語を調べておくようにしていました。

このアプリは有料版と無料のお試し版があるのですが、長期にその国に滞在するつもりがないのであればお試し版で十分です。ダウンロードしておくと安心なアプリです。

11、各種銀行やクレジットカード会社のアプリ

世界一周に必須!おすすめスマホアプリ13選

〈引用〉https://itunes.apple.com/jp/app/san-jing-zhu-you-yin-xingapuri/

世界一周の際に死活問題にもなるのが、お金についてです。

クレジットカードで支払いをすることも多くなりますし、ATMで現金を下ろすのは日常茶飯事です。口座残高を確認するのみならず、スキミングなどで不正に引き落としがないかなど、小まめにチェックすることが必要です。

そんな時にアプリを起動するのみで確認できるのであれば、毎日チェックすのは面倒にならないはず。各種特典も確認できますし、制度が変わった時なども素早く対応ができます。

12、Airbnb 他では見つからないユニークな宿泊場所検索(無料)

世界一周に必須!おすすめスマホアプリ13選

〈引用〉https://itunes.apple.com/us/app/airbnb/

このところ日本でも民泊の話題が増えてきました。その形態の普及を担っている代表格がAirbnb、そしてスマートフォンで検索できるアプリがあります。

世界中の一般のホテル検索サイトでは見つけることのできない、民泊やユニークなホテルを探すことができます。ホテルよりさらに現地の生活に近いものを体験したいという方におススメです。

アプリ内で宿泊の交渉から支払いまでを行えるのがポイントですが、基本的に交渉の際には相手側に現地の言葉もしくは英語で連絡をとる必要があります。

利用する本人の情報登録が必要になるので、日本にいるうちに予めダウンロードしておき、登録しておいたほうがよいでしょう。

13、Couch Surfing 無料で現地の家に宿泊できる(無料)

世界一周に必須!おすすめスマホアプリ13選

〈引用〉https://itunes.apple.com/us/app/couchsurfing-travel-app/

カウチサーフィンは旅行をする人が他人の家にホームステイさせてもらう形式の、相互的な制度で、自宅に泊めてもらえたり泊めることができるコミュニティのことです。

アプリ内でそれぞれメンバーのプロフィールや身分の確認制度があってメンバー同士の評価等により、信頼を得て宿泊になります。

突然知らない人の家に泊まるのはハードルが高いですが、泊まったことがあるメンバーからの評価があるので、信頼感があります。

どちらかというと宿泊目的というよりは、現地の方との交流を目的にした利用がおススメです。

宿泊施設としては整っておらず、文字通りソファーでよければ泊まれるよ、と言った申し出も多いのですが、それも世界一周ならではの出会いとして楽しめます。

筆者も利用したことがありますが、同世代の現地の方と普段はすることができない交流ができますよ。こちらも事前登録が必要なので、日本でダウンロードしておき登録を済ませておいた方がすぐに利用できて便利です。

まとめ

いかがでしたか?

今回ご紹介したアプリは無料のものから比較的安いものばかりです。旅行前にダウンロードして、試しに使ってみるのが良いと思います。オンラインの時に情報をアプリにダウンロードしておいて、旅行中オフラインでも利用できるものが多いので、旅行の下準備に使ってみてください。

世界一周中に役立つこと間違いないでしょう。スマートフォンは小さな体で沢山の情報をくれるとても便利なツールです。せっかく持っていくなら、最大限利用してスマートな旅をしてください。

同じ筆者の次の記事を読む
▶︎中南米に行くならこの祭りを見るべし!おすすめイベント6選!

同じ筆者の前の記事を読む
▶︎世界一周旅行中に世界中で友達を作る7つの方法

世界一周旅行完全ガイドTOPページへ戻る

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

世界一周トラベラー
音楽と甘いものと、カラフルなものが大好き。
ステキな海と、たのしそうなお祭りの情報がはいれば、すぐに飛んでいきます。
英語語学留学から、世界一周旅行を終えていったん日本に帰国したけど、すぐに飛び出しまだまだ旅は続きそう。
のんびりぼーっとしてるのでトラブル続きの毎日ですが、世界中のひとたちに助けられ、今日も元気に生きています。
なんとかなるっしょー!で乗り越えてきたわたしの経験談。
少しでもお役にたてればいいなと思います。

私の世界一周ルートはこちら
http://ceburyugaku.jp/40237/

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。