誰もが知りたい海外留学と年収の関係について教えます。

留学の目的は人によって異なりますが、概ね「英語力をつけたい」「海外で生活したい」「海外で生活してみたい」などがよく言われます。

でもその目的の奥にある真の目的は、留学することでその後の人生にプラスのインパクトがあることを期待しているということだと思います。プラスのインパクトの要素の一つは「経済的な豊かさが向上する=年収が非留学者より高まる」ということでしょう。

今回は文部科学省の科学研究費補助金事業で行われた調査レポート「グローバル人材育成と留学の長期的なインパクトに関する調査」からの調査結果を見ながら留学と年収の関係などについて説明します。

留学インパクトについて5000人以上の研究調査レポート

今回解説するレポート「グローバル人材育成と留学の長期的なインパクトに関する調査」は、昨年、留学経験者4489人と非留学経験者1298人を対象にインターネットで行われた調査を元に作られています。

調査対象者は以下のような人たちです。語学留学も含まれますが3か月以上の留学のみが対象になっているので、3か月未満の短期留学は対象外です。

誰もが知りたい留学と年収の関係について教えます

誰もが知りたい留学と年収の関係について教えます

出典:「グローバル人材育成と留学の長期的なインパクトに関する調査」

学部留学をした女性は平均100万以上、男性は70万円高い

まずは学部留学(海外の大学の学部を卒業する留学)をした人と非留学者の国内大学卒業者の年収の比較ですが、男性の場合、学部留学者の平均年収が645万円、非学部留学者が575.7万円で学部留学者の平均年収は約70万円高いという結果が出ています。

これが女性の場合、学部留学者の平均年収が439.1万円、非学部留学者が330.7万円で、女性の学部留学者の平均年収は、非留学経験者より約110万円も高くなっています。

語学留学などでの年収の違いはどのくらいか?

次に海外大学の学部は卒業しないで、交換留学や認定留学で留学をした人及び3か月以上の語学留学をした留学経験者と、国内大学卒業で非留学者の年収の比較ですが、男性の場合該当留学経験者の平均年収が611.3万円、非留学者が575.7万円なので語学留学などの留学経験者は平均年収が約30万円強高いという結果が出ています。

これが女性の場合、該当する語学留学などの留学経験者の平均年収が345.5万円、非学部留学者が330.7万円で平均年収は留学者の方が非留学経験者より約15万円高くなっています。

誰もが知りたい留学と年収の関係について教えます

誰もが知りたい留学と年収の関係について教えます

出典:「グローバル人材育成と留学の長期的なインパクトに関する調査」

留学組は管理職になる比率も高い

年収に関連しますが、留学経験者は会社の経営者・役員を含む管理職に就く割合も、非留学者よりとても高くなっています。

男性においては経営者・役員、女性においては部長・課長などの管理職も含め、大きな違いが見て取れます。男性で会社の役員クラスを目指す人、女性で管理職を目指す人は、長めの留学をしておくと、その願いが叶う確率が高くなりそうですね。

誰もが知りたい留学と年収の関係について教えます

出典:「グローバル人材育成と留学の長期的なインパクトに関する調査」

今回紹介したのはあくまでも一つの調査結果です。留学インパクトの傾向性を把握する一つの目安として考えてください。

当然、ただ留学をしただけではだめで、どんな留学をしたかで、留学後のキャリア人生における処遇に差が出ることはあきらかでしょう。また留学は留学後の年収をアップさせるだけの手段ではありません。

留学後の人生をより豊かにしてくれる様々な体験ができる素晴らしい機会であることも忘れないでほしいと思います。

国際教育事業コンサルタント
星野達彦

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

国際教育事業コンサルタント
1960年東京生まれ。1986年から留学事業のキャリアを積み、25年以上の経験の中で数多くの留学カウンセリングや大学・政府関連機関主催の留学イベントなどので講演をこなす。海外での多くの国際会議に参加するとともに世界の600校以上の学校を視察している。

著書に「こうすれなれる留学カウンセラー」、「英語はアジアで学べばうまくいく」がある。

2013年 厚生労働省委託事業「勤労青少年の国際交流を活用したキャリア形成支援事業」委員長
一般社団法人JAOS留学協議会事務局長
日本認定留学カウンセラー協会(JACSAC)代表幹事
国際教育事業コンサルタント ライジング・スター代表 

ブログ:留学カウンセラー・国際教育事業者向け情報ブログ
http://ryugakuth.blog.fc2.com/
詳しいプロフィール

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。