ファーストウェルネス(FEA)セブシティ校の宿泊施設

今回の留学生

・お名前:Meg
・ご年齢:30代
・ご職業:主婦(当時は会社員)
・通われた語学学校:FEA
・留学滞在期間:4週間

1,この学校を選んだ理由

日本人経営であること、また寮・学校ともにホテルにあり1人部屋であること、またある程度金額もしますので、年齢層が少し高めで落ち着いた雰囲気であるということでこの学校に決めました。

以前にもフィリピン留学をしていたことがあるのですが、その際お世話になった先生がいることも安心材料になりました。

2,フィリピン留学前に準備してきた事

勉強面については、日本でできる文法や単語などはできるだけ身につけていったほうが効率よく授業が受けられると思います。もちろん文法なども現地で学べますが、スピーキングや発音を多く学べるのが留学の強みだと思いますので、日本でできることはやっていった方がいいです。

オンライン英会話レッスンなどで英語に慣れていくのもかなり効果的だと思います。

持ち物については現地では日本ほど野菜を食べる文化がなく、栄養のバランスも偏りがちですので、サプリを持っていった方がいいと思います。

また空気が日本ほどきれいではないため、たくさんの方が喉の調子を気にされていたので、日本の喉ケアグッス・風邪薬・痛み止めは持っていくことをおすすめします。

洗濯をしてくれる学校であれば服が日焼け・色落ちすることもありますのでそうなってもいい服を持っていった方がいいかもしれません。

3,実際留学してみて準備が足らなかった事

やはりボキャブラリーの少なさは話したいことを話せないというストレスにつながりますので、単語力はつけていけばよかったと思います。

4,学校の施設について

この学校の校舎・寮は一般の方も利用するホテルにあり、比較的きれいで、レストランもあり便利だと思います。一般的な寮ですと3食付きが多いかと思いますが、こちらの学校は食事がついていませんので、ホテルにあるレストランで食べるか、外食になります。

朝食や昼食は学校の先生もほぼ一緒に安価でホテルで食べられます。味もいい方だと思います。夕食はタクシーで10分くらいの大型ショッピングモールに行ってもいいですし、徒歩圏内にスーパーやカフェ、コンビニ、レストランもありますので不便ではないです。

掃除もホテルの受付の方に言えば毎日でもしてくださいますので清潔です。ただ日本のホテルとは少し違いますので、期待値を上げすぎないほうがいいと思います。ホテルのスタッフの方は感じのいい方でした。

5,選んだ授業のカリキュラム内容と感想

1日6時間のマンツーマンと2時間のグループレッスンがあるコースでした。マンツーマン授業で使うテキストは初日のレベルチェックテストで出た結果と生徒の要望を聞いて先生が決めてくれます。

後から変えることもできます。グループレッスンは最大4名までですので、発言する機会も多く、他の生徒の意見も聞けるのでいいと思います。
 

6,最もためになった授業

やはりフィリピン留学に最大のメリットでもあるマンツーマン授業がためになりました。特にこの学校の先生達はレベルが高く、採用基準も厳しいとのことで5年以上の講師経験か教員免許など必要とのことでしたので、とてもためになりました。

先生たちはフレンドリーですが皆意識が高く、教え方も上手だと思います。これまでに2校行きましたが、一番先生の質がよかったと思います。

7,周りの環境、治安の様子

大型ショッピングモールまでタクシーで10分くらい、徒歩圏内にスーパーやカフェ、レストランがあるなど、便利だと思います。マッサージやセブンイレブンもすぐ横にあります。割りと静かで、周りの治安も悪くないと思います。ただ夜間に一人歩きはやめたほうがいいと思います。
 

8,日々の食事内容

この学校は食事がついていませんので、3食とも滞在ホテルのレストランか外食、またはスーパーになると思いますが、朝食と昼食は安価で滞在ホテルで食べられます。

味もホテルだけあってこれまで行った学校の中では一番良かったです。金額も高くないと思います。スーパーでフルーツを買ってきて切ってもらうこともできます。

9,インターネットの環境について

動画をさくさく見ることは難しいかもしれませんが、それ以外は速度は早くないものの、あまり問題なかったように思います。

ただ日本ほどインフラが整っていませんので、天候などによっても変わります。気になる場合は現地でポケットルーターを契約する方がいいかもしれません。

10,この学校の最大のメリット

やはり講師の質が高いこと、滞在ホテルが比較的きれいであること、年齢層が若干高めなので落ち着いた雰囲気であることだと思います。

先生次第で勉強の質も変わってくると思いますので、そこは本当によかったです。日本人のマネージャーも常時おられるので安心ですし、スタッフや先生も一緒にいい学校をつくろうとしているのがわかりよかったです。学校の規模も大きくないので、目が行き届いていることもよかったです。

11,私が考えるフィリピン留学を成功させるコツ

やはり欧米留学と違って、マンツーマン授業を安価でたくさん受けられることがフィリピン留学の最大のメリットだと思いますので、基礎的な文法や言い回し、単語などはできるだけ日本で身につけて現地ではスピーキングに特化させることが成功のコツだと思います。

12,その他

私はアメリカ留学も経験しておりますが、アメリカで3ヶ月グループ授業を受けたことと、フィリピンで4週間1日8時間授業をうけたのでは、伸び率でいえばフィリピン留学の方が上だったように思います。

フィリピンでは英語は公用語として使われていますが、母国語は他にあり、第二言語として英語を学ぶため、先生達は英語の覚え方・学び方を知っているのこともかなり親近感がわきました。

英語ネイティブの国への留学するのであれば、先にフィリピンで基礎的なことを話せるようになってから行くのがいいかもしれません。

ただフィリピンは日本ほどインフラが整っていないため、長期滞在される方は現地でのwifiルータ調達やまた健康管理にも気をつけた方がいいと思います。

今回留学先となったFEAの公式サイトはこちら
▶︎ファーストウェルネス公式HP

その他、FEAの留学体験談はこちら
▶︎FEAは「先生との距離が近い」「安心して学べる環境がある」ところが魅力的です。
▶︎No24 フィリピン留学の口コミ評判!FEA8週間留学した方の体験談をご紹介
▶︎No21 自分が学びたいレッスンを好きな講師から教えてもらう!これがファーストウェルネス(FEA)の強み
▶︎英語力0!それでもセブ島留学してみた【FEAプレミアム校】

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。