まるわかり。知っておきたい、欧米英語留学とフィリピン英語留学の違い

「なぜ海外留学をしないのか?」

様々な統計を見ると、その一番の要因は経済的な問題だとわかります。つまり留学するのに十分なお金がないということです。このように留学にはお金の問題が付きまといます。

ただ、どれだけの人が自分の希望する留学に、どれだけの費用が掛かるのかを正確に把握できているのでしょうか?

まず多くの人が、正確な数字を調べることなく、なんとなく大金がかかるから無理と感覚的にしか考えていないのが実情でしょう。

留学やワーキング・ホリデーを考えている多くの方は、実際、留学などの予算をどのぐらいかかると考えているのでしょうか?

一般社団法人日本ワーキング・ホリデー協会(JAWHM)は調査レポート「留学とお金に関する調査」の結果を先日発表しました。
今回はその調査から興味深い結果を紹介していきたいと思います。

海外留学には本当に大金が必要か?統計でみる理想的な留学費用の値ごろ感

「留学とお金に関する調査」一般社団法人日本ワーキング・ホリデー協会(JAWHM)

ほとんどの人が留学費用は高いと感じている

調査の中で語学留学などの1年間の標準的な留学総費用である350万円に関して、92.6%(そう思う49%、ややそう思う43.6%)もの人が留学費用は高いと感じています。確かに350万円は一般の若い人(留学層)には大きな金額です。

一方、どのくらいの留学費用(1年間)なら妥当かとの問いには、以下のよう答えています。

どのくらいであれば留学費用(1 年間)は妥当だと思いますか?

100円以下: 9%
101~200万円: 55%
201~300万円: 35%

半数以上の人(64%)が200万円以下の金額が妥当だと感じているのがわかります。

冒頭に語学留学などの標準的な留学総費用が350万円程と示しましたが、これは欧米の先進国へ留学をしたケースで、費用が安いインドやフィリピンへの留学や、働くこともできるワーキング・ホリデー制度を利用すれば、200万円以下でも1年間の海外体験が可能になります。

最近よくあるパターンが、初めに3か月ほどフィリピン留学をして十分な英語力をつけた後に、オーストラリアやカナダにワーキング・ホリデーをするパターンです。

十分な英語力があり海外生活体験をした経験があれば、ワーキング・ホリデー先の国で・・・

①英語留学しなくていいからお金が節約できる(通常、ワーホリをする人は初めにその国の語学学校に通います)
②英語力があれば仕事を見つけやすいので、英語力がない人より稼げる可能性が高い
③海外生活体験があれば現地の生活に溶け込むのが早い。

などのメリットがあります。

ワーホリを考えている人はどのぐらいお金を貯めている?

フィリピン留学へ行く人にも人気が高いワーキング・ホリデーを考えている人たちが、渡航資金をどのぐらいためているのかという問いには以下のような結果が出ています。

あなたはどの程度、渡航のために貯金をしていますか?

男性: 平均103万円
女性: 平均132万円

海外留学には本当に大金が必要か?統計でみる理想的な留学費用の値ごろ感

一般社団法人日本ワーキング・ホリデー協会(JAWHM)調べ

女性の方が約30万円も多く貯金しているのが分かります。女性の方が堅実だということでしょうか?それとも男性の方が楽観的で、お金がなくてもどうにかなると考えているのでしょうか?

確かに「現地で稼ぎたい金額は?」との問いの答えは女性が98万円で男性が106万円ですから、男性の方が現地で稼いでどうにかするという気持ちがあるようです。

いずれにしても1年で200万円ほどが妥当だと思うけど、実際は100万円ちょっというのが、一般的な若い人が考える(捻出できる)留学などを含めた海外体験の費用の相場感なのかもしれません。

そういう意味では、費用を節約できるフィリピン留学やワーキング・ホリデーは、一般の人に海外体験の機会を与える素晴らしいツールになると思います。

多くの方が自分で考える「アバウトな費用」で留学をあきらめずに、是非、自分できちんと調べたり留学エージェントの無料相談を利用して、自分の予算に合う留学の方法を探してみてください。

国際教育事業コンサルタント
星野達彦

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

国際教育事業コンサルタント
1960年東京生まれ。1986年から留学事業のキャリアを積み、25年以上の経験の中で数多くの留学カウンセリングや大学・政府関連機関主催の留学イベントなどので講演をこなす。海外での多くの国際会議に参加するとともに世界の600校以上の学校を視察している。

著書に「こうすれなれる留学カウンセラー」、「英語はアジアで学べばうまくいく」がある。

2013年 厚生労働省委託事業「勤労青少年の国際交流を活用したキャリア形成支援事業」委員長
一般社団法人JAOS留学協議会事務局長
日本認定留学カウンセラー協会(JACSAC)代表幹事
国際教育事業コンサルタント ライジング・スター代表 

ブログ:留学カウンセラー・国際教育事業者向け情報ブログ
http://ryugakuth.blog.fc2.com/
詳しいプロフィール

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。