3D academy(3Dアカデミー セブ)

3D ACADEMYとは?

3D ACADEMYはリーズナブルな価格、アクセスの良い立地、多彩なニーズに合わせたコースが用意されている、日系でも人気の語学学校の一つです。定員数は200名ちょっと。大規模な語学学校ながら、教師の質を一定の水準に保つ工夫や近年は多彩なコースを開設し、多様なニーズに答えることが出来る学校になっています。
3D ACADEMY公式サイトはこちら

以下でその人気のヒミツに迫ります。

1,3D ACADEMYはこんな方におすすめ!

・海外経験が少なく、より便利な環境で生活したい
・留学はしたいけれど、お金を節約したいと思っている
・英語初心者で、まずは喋れるようになりたい
・ワーキングホリデー、バックバッカーなどの予定がある
・TOEICなど試験対策・ビジネス英語を学びたい

2,立地場所

3D academy(3Dアカデミー セブ)

3Dアカデミーの場所はフィリピン・セブ市内のアップタウン、JYモールというスーパーやレストランがある中型の複合施設の中にあるビルです。
この場所の最大の特徴は「アクセスの良さ」!車が24時間通る場所ですので、タクシーを中心とした交通手段が豊富です。

3dacademy-map

googleマップで開く
市内なので空港からはそこまで近くないですが、スーパーマーケットは徒歩0秒、コンビニも徒歩1分、レストランやマッサージやジムも徒歩圏内、セブ市内の中心部にある大型ショッピングモール「アヤラモールモール」まではタクシー10分。

そのため留学生は大抵のことを徒歩圏内、もしくは近場で済ますことが出来るでしょう。また、初めて留学される方でも、タクシー運転手には「JY」とだけ伝えれば分かってくれますので、安心です。

3,学校施設

3Dアカデミーは宿泊施設と授業施設が一体化の語学学校です。まずは学校施設をご紹介しましょう。

3D academy(3Dアカデミー セブ)

こちらの「JY SQUARE SUPERMARKET」の2階からが、3Dアカデミーの施設になります。

3D academy(3Dアカデミー セブ)

2階のエントランスを抜けると・・・

3D academy(3Dアカデミー セブ)

メインオフィスがあります。ここでスタッフさんが働いていますので、カリキュラムや授業の進め方について相談が出来ます。日系の語学学校なだけあって社員、インターン含めた日本人数も常時10名前後、と手厚いサービスが受けられます。

3D ACADEMY

授業施設はオープンな空間で行うのではなく、各個室ブースで行われます。

3D academy(3Dアカデミー セブ)

ブースは広すぎず、狭すぎず。個室のため他の方に自分の発音や英会話力が聞かれてしまう心配がありません。堂々と喋れますね。

3D academy(3Dアカデミー セブ)

逆にグループクラスの場合は基本的に1:4。先生一人に対して生徒4人です。グループクラスは同じぐらいの英語力で振り分けられます。

3D ACADEMY

なお、3Dアカデミーには3人のネイティブ講師がおり、フルマンツーマン以外のコースでは一つ、ネイティブESLコースでは3つのネイティブ講師の授業を受けることが出来ます。ネイティブの発音も気になる方はグループクラスを取ると良いでしょう。

3D academy(3Dアカデミー セブ)

授業の空き時間に予習、復習が出来る自習スペースもあります。

コラム1:3D ACADEMYの留学生の国際比率

3Dアカデミーは日系の語学学校ですが、日本人だけが留学しているわけではありません。

3dacademy-students-all

上記の画像の通り、日本7割、台湾2割、その他に韓国、ロシア、ドイツ、サウジアラビア、トルコなどの国から留学生が来ており、常時5カ国以上です。

また、夏場は学生が多いですが、秋冬は社会人も多く、これから世界に羽ばたこうとしているワーキングホリデーの方、欧米留学など2カ国留学を目指す方、バックパッカーとして世界を旅しようと考えている方なども多く留学するのが3Dアカデミーの特徴です。

 

4,3D ACADEMYのコース

①ESLコース・マンツーマンコース

3d-ippan-eikaiwa-course

ESLコースは一般的な英会話コースです。1日合計7コマ+αのスケジュールで構成されており、発音、スピーキング、シチュエーション別、文法、ライティングなど多彩なカリキュラムから選ぶことが出来ます。

3d-ippaneikaiwa-1-to-1

上記のESLコースがマンツーマンとグループクラスのミックスであるのに対し、こちらのマンツーマンコースはマンツーマン授業のみで構成されています。カリキュラムは同じですので、より多くの時間を1対1で勉強したい方はこちらがおすすめです。

②IELTS &TOEIC &TOEFL試験対策コース

各試験対策コースはESLコースと同じで7コマの授業ですが、マンツーマン授業4コマのうち2コマ、グループクラス3コマのうち2コマが試験対策の授業へと切り替わります。

toeic-taisaku-kosu-3d

③BUSINESSコース

ビジネスコースはESLコースと同じく7コマ(4コママンツーマン+3コマグループクラス)ですが、こちらは7コマのうち3コマがビジネス関連の授業に切り替わります。

④セミスパルタコース

こちらのセミスパルタコースは2016年12月からスタートした新しいコースです。主な内容は「門限(21時)」「義務自習(21時~23時)」「毎日の小テスト(8割必須)」「出席率(8割必須)」。金曜日と土曜日は条件が若干緩和されます。規則を破った場合は門限の制限によるペナルティ、最悪の場合は退学になります。

自分を厳しく律したい方、未成年のお子さんを心配する親御さんなどにおすすめのコースと言えるでしょう。

コラム2:3D ACADEMYの先生たちはどうやって選ばれている?

良い先生の基準は生徒によって異なるため一般的な定義が難しいです。しかしながら、どの生徒も嫌がる先生というのは存在します。
3Dアカデミーでは先生を選ぶ段階でもハードルを作っていますが、それだけではなく生徒に評判の良い先生だけを残すために(逆に言うと評判の悪い先生を切るために)、いくつかの項目を入れた評価基準(出席、生徒の評判、TOEICの点数など)を設け、品質を客観的に常に管理が出来るようなシステムを構築しています。

3D ACADEMY

この指標によって「温情で先生を残す」といった事がなくなり、生徒によりよい先生が割り当てられるよう工夫がされています。

 

5,3D ACADEMYの新たなプロジェクト(英語+αの追求)

3D ACADEMYではセブ島留学を単に英語を学習する機会ととらえるだけでなく、生徒にとってより大きな未来につながる留学とするために、2016年より「英語+α」をテーマにした新プロジェクトを開始しています。

①「英語+エクササイズ」コース

3D ACADEMY

英語留学を合宿ととらえて、英語だけでなく筋トレやダイエットなどの肉体改造も行うコース。生徒の目標にあわせて生徒別のカリキュラムが作成され、専属のインストラクターによる毎日のトレーニングが受けられます。
毎日5時間の英語授業(4時間のマンツーマンと1時間のグループ)に2時間のパーソナルエクササイズ。体重は下がりますが、英語力はアップします!
 

②「英語+企業インターン」コース

3D ACADEMY

こちらは英語4時間、コールセンターの電話対応や翻訳の業務を5時間行うことで留学費を安く抑えることができます。言葉遣いやビジネスマナー研修も受けられ英語の勉強と同時に会社での業務経験を積むこともできるコースです。

③ 世界一周・ワーホリ英語コース

3D ACADEMY

3Dアカデミーではワーキングホリデーやバックパッカーとして、セブ島から海外に出る留学生も多いため、一般英会話に加えて、こういった方たちに必要とされる英会話を厳選し、サバイバルイングリッシュコースとして加えました。

よりすぐに実践的な英会話を求める方におすすめです。

コラム3: グローバルアスリートプロジェクト

kawashima_3d0315

2016年1月よりサッカー日本代表ゴールキーパーの川島永嗣選手が発起人となっている一般社団法人Global Athlete Projectと提携。

アスリートの方へ留学4週間を無料提供をし、スポーツ選手や世界に羽ばたく人を育てる取り組みを行っています。
もしかしたら、留学中は3Dアカデミーでトップアスリート選手に会えるかも!?

6,宿泊施設

3Dアカデミーには3種類のタイプの宿泊施設があります。

①内部寮

まずは内部寮。

3D academy(3Dアカデミー セブ)

2階が教室、そして内部寮は3階にあります。階段の昇り降りだけで教室と宿泊施設を行き来できるので、授業の合間にも戻ることが可能。

3d academy宿泊施設

1人部屋・2人部屋から・・・

3d academy宿泊施設

3人部屋や4人部屋も用意しており、それぞれシェアする人数が多くなればなるほど価格も安くなります。新館に比べて部屋がやや大きいのが内部寮です。

3D ACADEMY

また、6人部屋があるのは内部寮のみなので、少しでもコストを下げたい方はこちらにしましょう。

3d academy宿泊施設

冷蔵庫、学習机、机、エアコン等を完備。

3d academy宿泊施設

トイレとシャワー周り

②新館

3D ACADEMY

2016年に出来たばかりの新館は内部寮の道路を挟んで真向かいにあります。内部寮に比べて新しい作りであること、屋上にバスケットコートがあること、カフェテリアからJYモール周りを見渡すことが出来る景色があることが特徴的です。

3D ACADEMY

基本的には内部寮と同じ作りになっています。

3d academy宿泊施設

収納スペースもバッチリ。

3D ACADEMY

180度パノラマでJYモール周辺を一望できる展望ラウンジ。机やソファーがありますので、ここでくつろいだり、食事、自習もOK。

3d academy宿泊施設

屋上のバスケットコート。毎日先生と生徒で連日賑わっています。

③ホテル寮

3d-academy

内部寮の向かい徒歩1分の距離と、徒歩5分の距離にホテル寮があります。外部寮のため共に門限はありません。社会人の方など、落ち着いた環境でより快適に暮らしたい方はこちら(値段は別料金)

7,食事内容

3Dアカデミーでは平日・土日含め、毎日3食でます。食事場所は2箇所あり、

3D ACADEMY

1つ目がこちらのカフェテリア。昼食のみこちらでお弁当がでます。こちらは授業施設(並びに宿泊施設)と同じ建物内にあるので、休憩時間を有効活用したい方に便利。

3D ACADEMY

もう一つは新館のラウンジ。こちらでは朝・昼・晩の三食が提供されます。

3D ACADEMY

ビュッフェ形式で提供されます。キッチン専用のインターンを採用するなど味は日本人好みにあわせてあります。

こちらが3Dアカデミーの一般的な食事内容です。

8,WiFi環境について

3d-academy-wifi

専用の高速光回線を3回線引き、全館にWiFIを網羅。よほどのことがない限りは、困ることはないはずです。

9,3Dアカデミーの周りには何がある?

3Dアカデミーの周りには「スーパー」「マクドナルド」「複数のレストラン」「薬局」「両替所」「セブンイレブン」「ATM」「ジム」など日常生活で必要になりそうな物・事が大抵徒歩圏内にあります。

10,その他Q&A

掃除・洗濯は?

掃除は週に2回、洗濯物は決められた日に(部屋にまとめて置いておけば)、その日のうちに帰ってきます。

ホテルに滞在したいのですが・・・

提携ホテルがありますので、そこに滞在可能です(価格は別料金)

ジムはあるか?

小型のフィットネスジムが隣のモール内にありますので、そこを無料で使用することが出来ます。

体調不良になったら?

看護師が常駐しており、週に2回、専門ドクターが来ます。また、病院もタクシーで15分圏内に2つあります。

留学後にオンライン英会話はできる?

卒業生は5コマ無料で受けられる、3Dオンライン英会話があります。

初めての留学で不安なのですが・・・

現地で24時間対応している、3DのLINE@がありますので、現地で困ったら質問が気軽に出来ます。

11,実際の留学費用

3d-price-list111

例:こちらの価格は実践英会話(ESL)コースの価格表になります。

12,3Dアカデミーの口コミ体験談

俺のセブ島留学内の体験談はこちら
「グループクラスのビジネスイングリッシュが一番ためになりました。」
「最大のメリットは留学費用が安い事、しかも3食食事つきでした。」
「他の学校と比べて生活面のサービスがバランス良いと感じました。」

その他、公式サイトにも体験談が多数ありますので、チェックしてみてください。
http://3d-universal.com/blogs/
 

公式サイトへ

3d academy

 

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。