フィリピン料理が食べれるレストラン
http://www.centrair.jp/en/japantravel/sp/archive/archive/dining_at_filipino_cuisine_sampaguita_kaibigan_restaurant.html

フィリピンは日本からの直行便もあり4-5時間の距離にあるため、私たちにとって身近な国の一つになりつつあるのではないでしょうか。(最近はフィリピン大統領ドゥテルテ氏が何かと話題ですし)。

近年ではこれまでのビジネスや観光目的のみならず、英語留学に渡航する人たちも増えてきましたよね。
その中でもフィリピン留学をした学生はフィリピン料理を食べる機会が多々あると思いますので、現地グルメに興味が出る方も少なくないはず!

そこで今回、日本に帰国してからも「懐かしい(?)フィリピン料理」が堪能できるレストランをご紹介したいと思います。
フィリピンへの渡航歴が無い方も、近々フィリピンに渡航される予定がある方は、ちょっとした予行練習に行ってみてはいかがでしょうか。(なお、以下のお写真はぐるなび、食べログ、公式などからお借りしています。)

1.【湯島】フィリピンレストラン&バー Pangaea(パンゲア)

フィリピン料理が食べれる都内のレストラン

パンゲアと呼ばれるこのレストランはフィリピン出身のシェフが本場のフィリピン料理を提供するお店。

まだまだフィリピン料理が日本では馴染みのなかったころに上野周辺で早くからお店の営業が始まりました。メディアでも紹介されているほど有名なお店で、著名なソムリエたちもその美味しさを保証しているほどとか。

フィリピン料理が食べれる都内のレストラン

豚の頭部や玉ねぎ、青唐辛子などの鉄板焼きである「シシリング・シシグ」や豚肉のにんにく煮込みである「アドボ・ミックス」がオススメだそうですよ。

【住所】東京都文京区湯島3-46-9 アルバ天神下2F-B
【TEL】03-5688-7170
【HP】ぐるなびはこちら食べログはこちら
【営業時間】17:00-翌5:00
【定休日】日曜日

2.【西荻窪】フィリピンレストラン ATE

フィリピン料理が食べれる都内のレストラン

フィリピン出身のシェフが作る家庭料理がたくさん揃うアテ。西荻窪駅から徒歩数分のところにあるお店。

フィリピン料理が食べれる都内のレストラン

店内では肉や魚介が入った野菜スープである「シニガンスープ」やエビと野菜のココナツカレーなどを堪能することができます。
さらにアテでは第1・3日曜日の12:00-17:00の時間帯はビュッフェ形式で楽しめますよ。
そして特にフィリピンビールの品揃えが多いほか、店内は広々としているため各種宴会やパーティーなどにも使える使い勝手の良さがポイントです。

フィリピン料理が食べれる都内のレストラン

食べログでの評価も高く、期待できそうなお店ですね!

【住所】東京都杉並区西荻南2-22-11 2F
【TEL】03-3247-6162-
【HP】http://aterestaurant.com/食べログはこちら

【営業時間】18:00-24:00/ランチ12:00-15:00(土日)
【定休日】月曜日(月曜祝日の場合は火曜日)

なお、アテとは目上の女性に使うタガログ語(男性版はクヤ)。

3.【府中】アジアンダイニング Malasa

アジアンダイニング Malasa

マラーサは府中駅から徒歩5分のところにある居酒屋兼アジアンダイニングのお店です。
2000年に多摩地区に唯一の本場フィリピン料理店として開店し、可愛らしい東南アジア風の店内でいろんな料理やお酒が楽しめます。

フィリピン料理が食べれる都内のレストラン

フィリピン料理が食べれる都内のレストラン

マラーサでの人気料理はシニガンスープやシシグのほか、カレカレと呼ばれる牛肉とピーナッツソースの煮込みシチューであるとのこと(セブにはカレカレはないので、マニラかな!?)。前菜に肉や魚料理にドリンクなど、いろんな味を試してみたいですね。

【住所】東京都府中市宮西町3-21-1
【TEL】042-336-5362
【HP】http://www.malasa.jp/ぐるなびはこちら
【営業時間】15:00-25:00
【定休日】月曜日

とうわけで、タイトルは3選になっていますが、都内だと実のところ調べた感じ、3つしかありませんでした(苦笑)。なので、それ以外に神奈川と名古屋でもフィリピン料理が食べれるレストランがありましたので、こちらもご紹介します。

4.神奈川【川崎】TWEETY

フィリピン料理が食べれるレストラン

食べて飲んで、歌って踊れるそんな陽気なフィリピン居酒屋がこちらのTWEETYです。

人気料理にはおなじみの鳥の唐揚げや、皮つき豚バラ肉のフライである「レッチョン カワリ」、チカダイの甘酢あんかけである「テラピア」など、さすが居酒屋だけあってお酒に合いそうなフィリピン料理が盛りだくさんです。

またTWEETYではカラオケやダーツなどといったこともでき、各種宴会やパーティーにもよく利用されているようですね。
毎週土曜日は食べ放題を実施していますので、随時ホームページなどをチェックしたいものですね。

【住所】神奈川県川崎市中原区新城1-10-5 パールハイム新城103
【TEL】044-755-1976
【HP】http://tweety1843.wixsite.com/restauranttweety/facilities
【営業時間】19:00-翌5:00(土曜18:00より)
【定休日】日・月曜日

5.名古屋【栄】SAMPAGUITA

フィリピン料理が食べれるレストラン
http://www.centrair.jp/en/japantravel/sp/archive/archive/dining_at_filipino_cuisine_sampaguita_kaibigan_restaurant.html

名古屋にある老舗のフィリピンレストランがこのサンパギータ。

隠れ屋的な存在で、フィリピンの素朴な家庭料理が食べられるとして地元では人気だそうです。
日本料理の味によく似たような親しみやすい料理から、孵化途中のアヒルのゆで卵である「バロット」のようにインパクトの大きい料理まで豊富です。

フィリピン料理が食べれるレストラン

まさかのバロットが食べれる!w

またサンパギータではレストランのメニューを全て持ち帰ることもでき、さらに店頭や通販でフィリピンの食材や飲み物なども販売しているようです。

【住所】愛知県名古屋市中区栄 4-11-10 東京ビル1F
【TEL】052-251-8106
【HP】https://www.studio-yokoi.com/~sampaguita/index.php食べログはこちら
【営業時間】17:00-翌5:00
【定休日】年中無休

というわけで、合計5店舗になります。これだけ身近なフィリピンでも、実はフィリピン料理のレストランとなるとまだまだ日本には数少ないようですね。(もしかしたら、まだいくつかあるかもしれませんが、あまり検索では引っかかってこない感じです。)

「フィリピン料理ってどんな料理!?」とよく知人に聞かれるのも納得です。僕自身も留学前は一切分かりませんでしたから。。。

もし日本でフィリピン料理にチャレンジしてみたい方は、ぜひ上記のお店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

セブ島留学中の方はこちらのお店にGO!

迷ったらここ!セブ島のフィリピン料理レストランランキング35件
セブ島に慣れたら1度は訪れたい!コアなフィリピン料理店まとめ

もちろん中には得体の知れないびっくりなものまで!?
まずは気軽に立ち寄って雰囲気を楽しんでみるといいですね。

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。