動画

今やインターネットでは世界中のあらゆる言語で動画などが見られる時代。だからこそ、それを英語の学習にもぜひ活かしていきたいものです。

さて世界的に有名な動画サイトといえばおなじみYouTube。実はこのYouTubeに最近、字幕機能が追加されたことをご存知でしょうか?この機能をうまく利用していくことができれば、もっと英語の学習方法も幅広く広がっていくことでしょう。

以前に当サイト内でこういった記事をご紹介しましたが(youtubeで見れる【英語字幕付き】おすすめ動画ベスト10)、もはや今はわざわざ英語で喋っている動画かつ、英語字幕がある動画を探す必要がなくなりました!

以下で字幕の出し方と役に立つ、かつ面白い動画をご紹介します。

字幕の設定の仕方

まずは見たい動画の再生ページを開きます。(動画で誰も何も喋っていなければ字幕はつきません。)

字幕

再生できたらここで必要になるのがこちらのボタンです。

字幕

画面の右下にある4つのマークのうち一番左の四角く白でほとんど塗りつぶされているマークにカーソルを動かすと、「字幕」という文字が出ています。
そのマークを1度クリックするだけで、話し手のスピードに合わせて、以下のように英語の字幕が出てきます。

字幕

またOFFにしたい場合には、もう1度クリックすればよいだけなのでとても簡単ですね。こうして字幕ボタンをクリックすると基本的に英語の字幕が出てきます。さらにこれを日本語に翻訳したい場合には、その隣の歯車マークにカーソルを置いてみてください。

字幕

すると「設定」という文字が浮かび上がります。こちらをクリックすると、

字幕

このように表示されます。そしてこの「字幕(1) 英語(自動生成)」をクリックしてください。

字幕

このような表示に切り替わります。このうち「自動翻訳」をクリックします。

字幕

するとこのように翻訳したい言語のリストが出てきますので、最後の方にある日本語を選びます。

字幕

日本語を選択しクリックすることで、

字幕

このような感じで日本語の翻訳が表示されます。ただしこの翻訳には少し違和感があるかもしれませんが、それは仕方のないことです。話の全体的な内容は理解できると思いますので、操作は簡単ですし、ぜひやってみてください。

以下はスマホバージョン

youtubeおすすめ動画16選

スマホの場合も赤丸をクリックすると同様に設定出来ますが、文字がかなり小さい(全画面にしても)ので、ipadぐらいの大きさじゃないと見づらいかなーと思います。ちょっと注意ですね。

<英語学習の流れ>
まずは英会話を英語字幕で確認してみる→続いて分からない点を日本語で確認してみる→再び英語字幕で細かい表現を確認してみる・・・の手順がおすすめです。
難しそうな内容は最初から日本語字幕を見ておくのも良いかもしれません。

なお、注意点が2点ほど。
1,色々調べたのですが、全ての動画が英語字幕や日本語字幕に対応しているわけではないようです。無音の動画はもちろんですが、英語で喋っている動画も字幕が出ないときもあります。

2,声が小さい、雑音が入っている、発音が悪い・・・などの理由から、翻訳しきれていない箇所もいくつかあります。ただ、それらの曖昧な部分の字幕については色が薄くグレーになっているので、見分けがつくと思います。

 

youtube英語字幕動画を見る方法とおすすめ動画

また、最初から検索時にこのように「字幕」という項目を選ぶ方法もありますが、「ここで検索して絞ると出てこない動画」がなぜか字幕として機能するのもありました。

なので、時間があれば色々見ながら「この動画は字幕対象かなー?」っと調べてみるのが一番良いかと思います。時間がない方は以下のおすすめ動画をご参考ください。

おすすめ動画とその解説

1.American Kids Try Filipino Food | Ep 9


アメリカ人の7人の子供達が、食べたことも見たこともないフィリピン料理に挑戦していく動画です。

今回はDilis(ディリス)、Crispy Pata(クリスピーパタ)、Dinuguan(ディヌグアン)、Balut(バロット)、Taho(タホ)の5種類に挑戦。子供達の素直な反応が面白く見ていても楽しめる上に、子供達が使う優しい英語で、英語の字幕もついていますのでとても理解しやすいです。

この動画はぜひフィリピン留学中の方に見てもらいたいですね。できればこれらの料理を食べていれば、なお、彼らの反応が楽しめると思います。

2.Kids Try “More” Filipino Food | Ep 12


7人のアメリカ人の子供達が、初めてフィリピン料理を口にする様子の動画です。

今回挑戦したフィリピン料理は、Chicken Adobo(チキンアドボ)、Pancit(パンシット)、Lumpia(ルンピア)、Halo-halo(ハロハロ)の4品。他のエピソードに比べると、アメリカン人の子供達の口に合う料理が多かったのでしょうか。

喜ぶ子供達、また驚きを隠せない子供達、様々な表情に笑わされます。英語の字幕付きで見ることができますよ。

3.American Kids Try Christmas Foods from Around the World | Ep 10


7人のアメリカ人の子供達が、世界のクリスマスフードに挑戦します。今回選ばれた国々は、ニュージーランド、ドミニカ共和国、そして日本。

日本のクリスマスフード、つまりフライドチキンやケーキにはどの子供達も嬉しそうです。そんな様子を英語の字幕付きで見ることができ、楽しめますよ。

4.Cheerleader (OMI) Filipino Parody | Big Eater feat. Hillarie Parungao


マニラに住むカナダとフィリピンのハーフであるMikey Bustosの動画です。彼が作る歌の動画なんですが、日常生活の中の一場面をミュージカルのような感じで楽しめるのが魅力です。

この歌ではフィリピンのモールSMのフードコートで次々に美味しいご飯をたいらげる妊娠中の奥さんを表現していますが、その様子が面白いと同時に、たくさんのフィリピン料理も知ることができますよ。

歌詞はすべて字幕付きですし、簡単な単語が多いのでわかりやすいです。

また、彼の動画で喋る英語はフィリピン人なまりっぽい英語の発音ですが、これは面白くするためにわざとやっている、のではないかと思います。

というのも彼の経歴をウィキで見たところニューヨークで経歴をつんでいたようで、最近フィリピンに戻ってきたとか。このyoutubeがきっかけでちょっとした有名人になり始めているようですよ。

原曲である「Cheerleader (OMI) 」を知っていると、より楽しめますので、こちらも聞いてみてください。

5.Love Yourself (Justin Bieber) Filipino Parody | Introduce Myself


マニラに住むカナダとフィリピンのハーフであるMikey Bustosの動画です。彼がちょうど彼女の両親に初めて会うという日の出来事を、歌にしてまとめてあるものです。

残念ながら失敗に終わるのですが、誰もが共感できるテーマなため、笑わせてくれる部分もたくさんあり楽しんで英語が勉強できます。また歌自体テンポが遅く、英語の歌詞も表示されますのでとてもわかりやすいです。

PVでは歌詞に合わせて動きがあるので、その英文センテンスの意味がつかみやすいのではないでしょうか。

こちらも原曲であるLove Yourself (Justin Bieber) の歌詞・PV・リズムを事前に確認しておきましょう!

6.【海外の反応】(字幕)日本のゆるキャラが米国コメディー番組で盛大にいじられる!


アメリカのコメディー番組で日本の数多くあるゆるキャラが取り上げられた時の放送です。日本の様々なゆるキャラを紹介していくのですが、面白おかしく紹介しているのでとても楽しめます。

また最後には番組が11個のゆるキャラを作っており、しかも国家安全保障局のゆるキャラなど政府の大きな機関を取り扱っているため、またこれも面白いです。英語は早口で聞き取るのは難しいかもしれませんが、元々、日本語字幕がついていますので理解できます。

加えて、英語字幕をつけるとちょうど日本語の上に表示されますので、喋っている言葉を英語でも日本語でもキャッチできるはずです。1回目は日本語を終えば動画の流れは理解できるはずなので、2回〜3回目では集中して英語字幕を読めるはずです。

7.Japanese CULTURE SHOCK!! What surprises foreigners who come to Japan?


日本へ観光に来ている外国人たちに、街中で日本にきて驚かされたこと、カルチャーショックを感じたことをインタビューしている動画です。ネイティブの英語が聞ける上に、文化的な違いや考え方も学べて一石二鳥です。

日本人の我々にとっては当たり前の事ですが、外国人には驚くべき事ですね。インタビュー形式なので内容も分かりやすいはずです。ぜひ外国人が使う表現を身に着けたいですね。

8.Japan Culture Lab – Sushi


日本の文化である寿司について解説している動画です。音声は日本語で、英語の翻訳が字幕でついています。

内容はすべてが本当に正しいのかどうかは疑問ですが、寿司屋そのものの説明から、注文の仕方、食べ方、会計の仕方など外国人向けに解説されています。日本文化の紹介に役立ちそうなフレーズや言い回しがいろいろ出てきます。

9.BEST!!! Business Motivation Watch Now – Success Stories


今日の世界のビジネスリーダーたちにインタビューしたものが収録されています。

インタビューを受けた人たちは、Steve Jobs, Oprah Winfrey, Mark Zuckerberg, Larry Page, Jeff Bezos, Richard Branson, Eric Thomas, Tony Robbins, Les Brown, Zig Ziglarと著名人が集まり、彼らの何もない状態からのサクセスストーリーなどを聞くことができます。なお、後半のTony RobbinsやZig Ziglarなどは自己啓発で有名な方です。

映像ではなく画像がスライドされているだけなので、表情など読み取れるものがなく難しいかもしれませんが、聞き応えがあります。

10.Starbucks’ CEO Talks Business


ロンドンで開催されたビジネスフォーラムにおける、スターバックスの最高経営責任者であるHoward Schultz氏へのインタビューが収録されています。

字幕がない上にテーマがビジネスなのでレベルは高いですが、世界のビジネスリーダーの一人であるHoward Schultz氏の考え方などが聞けるのは興味深いです。

11.President Obama on the State of the Republican Party


アメリカの元オバマ大統領が、彼の任期が終わる前に現大統領のドナルド・トランプ氏が指名確実な候補者とされていることについてどう感じているかを話しています。

政治の話になりますので、英語レベルも高いものが必要とされるかもしれませんが、まだ記憶に新しい話題なだけあって見応えがあります。このTonight Show自体はアメリカでは非常に有名なテレビ番組なので、著名人が多数出演しています(当選前のドナルド・トランプも出演している)。気に入ったら他の動画も見てみましょう。

12.ow to Stay Out of Debt: Warren Buffett – Financial Future of American Youth (1999)


世界最大の投資持株会社であるバークシャー・ハサウェイの筆頭株主であるWarren Buffett氏の演説です。

そんな世界のお金持ちの一人である彼が、アメリカの若い世代に向けてどう借金から抜け出すかなど、将来的なファイナンシャルをテーマに話しています。
テーマがテーマなだけに難しい英語が出てきますが、面白い内容です。

14.My Updated Everyday Makeup Tutorial


実際にどのようにうまくメイクアップできるか、実践しながら説明してくれています。

使用しているメイクアップ用品も紹介してくれており、特に女性の方は楽しみながら英語を勉強できるかもしれません。メイクアップに興味がある方はいろんな単語を拾うことができるはずです。

15.10 Photos To Test Your Personality. What Do You See?


10枚の絵をどう見るかによって、人の性格や人格など医学的に判断できるというテーマについて話しています。

例えば一枚の絵がウサギに見えるか、それともアヒルに見えるか、シンプルな質問ですが、最初にどう見るかによってその人のいろいろな部分を知ることができるそうです。絵などを見て楽しみながら英語が学べるのがいいですね。

16.TOP 10 PHILIPPINES (TRAVELERS PARADISE)


フィリピンに行ったら訪れるべき10の場所を教えてくれています。10位から順に、細かい映像とともに解説してくれているのでイメージも膨らませやすいです。

フィリピンに行くならこれで予習ができつつ、英語の練習にもなって一石二鳥でしょう。ナチュラルな英語のスピードですが、映像で見るイメージとともに理解しやすいかもしれませんね。

英語の勉強として役立つツールに関する関連記事はこちらからどうぞ。
▶︎【パソコン用】無料で使えるオンライン英語学習ツール16選
▶︎理解しやすさ最優先!おすすめ英語PodcastランキングTOP11
▶︎スキマ時間を活用!通勤時に使える英語学習アプリ10選

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。