こんにちは。セブのストリート系ブロガー、モトボサツです。ホテル留学FEAでマーケティングのお仕事させて頂いております。

運命のいたずらなのか10年前セブへ流れつき、過酷で楽しい2年間に及ぶジャングル生活を経て、今日まで私がたどってきた日々の経験が、皆さまのお役に立てたらと願って止みません。

さて、語学学校で絶対教えてくれないシリーズ 第二弾。

今日のテーマは、外国語を習得する上で非常に重要なのにあまり注目されていない「ジェスチャー」について述べさせて頂きたいと思います。

英語やるときに忘れられがちな大切なこと

これは非常にポイントが微妙過ぎて、言いたいことがちゃんと伝わるかどうか不安でしたが、特に英会話を今から始めようとする人にはぜひ知ってほしかったので、思い切って書くことにしました。

先日ある留学のお客さんとこんな話をしました。

「カリキュラムにないけど、物凄い大切な事があるんですけど何かわかりますか?」

「え~それ何ですか、10分しか休み時間ないので早く教えてくださいよ~」

「それは英語ジェスチャーです!」

「そんな大事ならなんで授業に取り入れないんですかね?」

「うーん。。。」

 
今までずいぶんと色んな語学学校のカリキュラムを見てきましたが、きちんと確立されたジェスチャーという科目カテゴリーを持つ学校を見たことがありません。まあしかし、仮にジェスチャーという授業があっても選択する人があまり居ない気もしますが。。。

外国語をアドバンスレベルまで極めた達人達が皆、口をそろえて言う“丸ごとコピーしろ”の中にはこのジェスチャーも思いっきり入っています。もし、身近に英語のみならず外国語をネイティブに近いレベルで話せる日本人がいれば、ぜひ観察してみてください。

センテンスの内容や発音、イントネーション等の音声系だけではなく、身振り手振り、仕草表情のみならず思考回路まで完全に外国人がインストールされ、まるでガイジンに憑依されている感じさえあると思います。

ここでぜひこの動画を見てください。

「この顔やないと言われへんのや」

私が言いたいのはまさにコレです。

ネタ自体もすごく面白いのですが、特定の顔をしないと言えないという部分が、今回のテーマをずばり言い当ててくれています。

普段、われわれ日本人は日本語を話している間に、特定の表情やジェスチャーなど非発音系のインフォメーションを付加していますが、無意識なのであまり気にしていません。

【新発見】語学学校で絶対教えてくれないシリーズ2 「この顔やないと言われへんのや!」

人の第一印象を決めるのは、発音系の音声情報よりジェスチャー等の非言語系によると言われています。その内訳は55%がジェスチャー等の非言語系で38%が声色などの音声、残りの7%が話の内容となっています。

人間のコミュニケーションにとって重要なものは、意外と非言語的なものに比重が寄るようです。その裏付けとして、脳科学的にも発話との関連性が色々と研究されています。

“側頭葉、頭頂葉、ブローカが活動し、その活動タイミングが第一次運動野>ブローカ野>下頭頂小葉>STSとなると報告した。ブローカ野が声帯の制御、手の制御に関わりがあると考えられる。以上の脳神経科学的な研究から言語と身振りは無関係ではなさそうである”

参照元はこちら(PDFファイルを開く)

2つの実証実験

日本語を話す時、無意識でやっているお決まりのジェスチャーやボディーランゲージが沢山あります。

外国人によく真似される日本人の特徴。
・日本人はやたらと頷きながら話す。
・自分の事を言う時、鼻を指さす。
・否定する時、臭い物でもあるかのように手の平を顔の前で振る。
・謝るときやお願いするときに手を合わせる

こういったジェスチャーやボディーランゲージを意図的に止めてみると、言葉がスムーズに出てこないことが分かります。

【実証1】

あれは確か私が大学生の頃、洗面所で歯磨きをしている最中、突然くしゃみが出そうになりました。そのままやってしまっては、周りに歯磨き粉が飛び散って大変なことになります。

私はなんとかぐっと我慢をしようとしましたが、くしゃみのほうが微妙に勝ってしまい妙な角度から首に衝撃が加わり、その瞬間から1カ月位首が動かなくなってしまいました。

ちょっとでも動かすと飛び上がるほど痛むレベルです。あの時、構わずその辺に歯磨き粉を噴射しておけばよかったと思いましたが、後悔先に立たず。

しかし、怪我の功名とはまさにそれで、首を動かせない生活をしているうちにある重大な事に気が付きました。

首を動かさないと会話がスムーズにできない!?

まさに失って分かる大切さですね。首を使ったボディーランゲージと言葉が密接に相互作用している証拠だと思いました。もし首を全く動かさずにマシーンのように1時間も喋れる方がいたらぜひご連絡ください。

【実証2】

数年前、大学のクラスで実験を兼ねたあるアクティビティーをしました。言語とジェスチャーの相関関係を知るための実験で、スクラッチテープで眉を固定してどれだけ会話に影響がでるかというものでした。

なぜ眉かというと、ビサヤ語にとっての眉は昆虫の触覚と同じで、動きを封じ込められると言葉が話せなくなるのではないかという仮説を立てました。

10人中9人はスムーズに会話ができないと訴えました。

上の電車車掌の動画に例えると「この眉やないと言われへんのや」と言った感じでしょうか。。。

マインド、言語、ジェスチャーの三位一体説

まず、言葉は寝言も含めマインド(意思や意図)によって発信されます。そして、マインドとジェスチャーは言葉より高速でさらに深く結びついています。その結果、言葉とジェスチャーは相互作用をしています。

【新発見】語学学校で絶対教えてくれないシリーズ2 「この顔やないと言われへんのや!」

上記二つの実証実験からもわかるように、ジェスチャーやボディーランゲージは言語に大きく作用します。英会話を始めると同時に、英語らしいジェスチャーを積極的に研究し取り入れべきです。

実際、ハリウッドの映画等に出てくる俳優のしぐさを意識して観察すると、英語ネイティブ独特の動きが分かります。

・やたらと手のひらを上に向けたがる
・肩をすくめる
・腹から口へ言葉を引き釣り出すようなしぐさ
・突然目をカッと見開く
・眉や顔の表情の変化が多い
・やたらその辺を指さす
・手のひらと連動し15度位首を傾ける
・やたらと小さく首を横にふる

これは私がある映画を観ながらまとめてみたので全てではないですが、多くの日本人英語ラーナーが気にしていないジェスチャー。

これは自分に妙な自信とこだわりをつけるには絶好のチャンスです。

それと最後にもう一つだけ。

音声系の練習だけ練習し、なんとか理屈で話せるようになっても、あるレベルで頭打ちになり本当のアドバンスへの龍門を突破することはできません。

マインドとジェスチャーと言語の三つが調和することで、まるで友近やロバート秋山のような架空の人物をみたてての憑依レベルまで持っていくことが可能だと思われます。

私は、大学の日本語のクラスでは日本人らしいジェスチャーをしつこく指導してきました。言葉の自律神経と言われるジェスチャーは、マインドの象徴でもあります。日本人の心が入らない限り、日本語をスムーズに話すことはできないと確信しております。

自分がかつて、ビサヤ語を覚え始めた頃、身近なフィリピ人を観察しながら眉会話や表情、腹を突き出し気味に摺り足でそと股に歩いてみたりするうちに、フィリピン人の気持ちを体験できた気がします。

詰まる所、外国語の達人への道はつまり、その国の人に心からなりきることです。

ビサヤ語を話すと、自由で自分を愛するキャラになれます。

英語を話すと自己主張感が強くなります。

ぜひジェスチャーにこだわって憑依系の英会話を目指してみてください。

実はまだまだ続きがあるのですが、すでに3000文字を超えてしまっているので、続きが知りたい方はセブまでお越しください。いつでもお待ちしております。

シリーズ1はこちら。
▶︎【新発見】語学学校で絶対教えてくれないシリーズ カナダ人のビサヤ語を真似して英語が上達?

同じ筆者の別の記事はこちら。
▶︎~ 私の記憶に残る美女シリーズ ~ 会話の達人から学ぶ魅惑の3原則
▶︎【フィリピン行きを反対される現状】フィリピン留学2018年問題
▶︎実録!今日から使える特選ビサヤ~リアルな生活に基づく総力編集!~

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

FEAマーケティング担当
■Rich Island Consultancy services 代表 
・税務会計コンサル
・会社設立、営業許可取得
・現地調査、通訳

■セブノーマル大学
・日本語クラス担当

■語学留学アドバイザー

■タガログ語、ビサヤ語堪能

中央大学法学部法律学科卒。
司法試験2度落ちた後、上海へ。
職歴:某ゼネコンにて会社員歴あり。
脱サラでキャバクラ経営、老人ホーム経営。
諸事情によりフィリピンへ流れつく
お水系&シニア留学生に定評あり

モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2

2 コメント

  1. モトボサツさん、こんにちは。

     今回の滞在中思った事で、嫁姉の顔の動きは凄かった! やはりテープかなんかで止めちゃうとどうなるか実験してみたくなったが、次回行ってみよう・・・嫁姉は怒るかなぁ!?
     電話ではなかなか話が通じなかったりするのは、やはり表情やジェスチャーが伴っていないからであろ・・・よく、役所職員は電話で話を済ませようとするが、自分達の表情で嘘・誤魔化しをバレない様にするのも手口としてあるのかなぁ!?

     

    • Hamreyさん

      >やはりテープかなんかで止めちゃうとどうなるか実験してみたくなったが、

      ただ被せると中で動きますので、引っ張り上げる感じが有効ですよ。ご参考までに(笑

      >役所職員は電話で話を済ませようとするが、

      でたー、役所ネタにことかかないですね!ww

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。