9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

突如5日前ぐらいに決定したKredoでの3日間の留学体験。

英語力0の私が、英語でITを学ぶ!? え、何それ出来んの?可能なの?笑

ITに関しては、去年に約1ヶ月間、石垣島ITブートキャンプというものに参加したことがあるので、HTMLやCSS、WordPressに関しては多少の知識はあるものの、英語力は2ヶ月ちょいの留学体験も虚しく、まだ全然聞き取れない状態でした。

果たしてそんな英語力は乏しい私にも、英語でITを学び、WEBを作って行くことは可能なのか?実際に英語でITを学ぶということはどんな感じなのか。気になる方も多いと思います。

そんなKredoに体当たり留学してきましたので、留学体験レポートしたいと思います!

ちなみに今回は、「英語力0、IT知識そこそこの私」と、「IT初心者、英語力は中級者のメンバー」と共に授業を共にしてきたので、その差についてもご紹介出来たらと思います。

それにしても、留学サイトで働いています!でも英語できません!は通用しなくなってきたなー。英語力そろそろ伸びてほしい…w

今回留学したKredoとは?

クレド

写真は代表の横田さん。

KredoはIT×英語留学の学校です。現在、セブで唯一英語でプログラミングが学べる学校となっています。

学べる内容としては…

1ヶ月で自身のWEBサイトが作れる。
・Wordpressが使える。
・HTML・CSSが使える。
・Illustrator・Photoshopが使えるようになる。(ポスターデザイン、写真加工ができる。)
・基本的なIT全般の知識が分かる。
・英語でコミュニケーションがとれる。
2ヶ月でワンランク上のウェブサイトが作れる
・高度なHTML・CSSが使える。
・Illustrator・Photoshopのグラフィックデザインの基礎が分かる。
・Javascriptの基礎が分かる。
・Wordpressで使用する基本的なPHPが分かる。
・サーバーに関する基礎知識・言語が分かる。
・英語でITビジネスができる。
3ヶ月で英語をつかってITビジネスができる
・細かいディテールを意識したデザインが作れる。
・UI/UXを意識したサイト構成・デザインが考えれる、作れる。
・Javascriptが使えるようになる。
・基本的なPHPが使えるようになる。
・英語でITビジネス交渉・高いレベルのプレゼンができる。

というようなカリキュラムが作られています。既にそこそこの知識を持っている人はヒアリングにて授業を柔軟に変更していくことが可能なので、もうわかったことをまた学ぶ…ということは避けられます。

また、KredoはITパーク内に位置していて、宿泊場所もITパーク内にあるアビダと呼ばれる高級コンドミニアムです。部屋はキッチン・冷蔵庫・洗濯機完備で自炊も可能。他の学校にはない特徴です。

ITが学べる学校としてほかにはNexseedがありますが、Nexseedは英語3時間のIT3時間、内容は主にPHPのバックエンドです。

Kredoは、英語4時間のIT4時間、内容は主にフロントエンドが中心でWordPressが入っているのが特徴。2ヶ月以降はPHPなどのバックエンドに行くことも可能です。そして最大の違いは、Nexseedは日本語でITを学び、Kredoでは英語でITを学びます。

果たして英語でプログラミングを学ぶのは可能なのか?ちょっと不安が残りますが、それに関しては後半に記述します。

1.Kredoの場所と周辺にあるもの、治安、環境

クレド

Kredoは経済特区と呼ばれるITパーク内のParkcentralのというビルの最上階にあります。

ITPark内は多数のレストランはもちろん、沢山の外資系企業、語学学校があります。実際にITパークにいると沢山の日本人留学生に出会います。ITパークの前にはセブ一有名なウォーターフロントホテル、セブ一有名なモールであるアヤラモールまでは車で5分ほどのところにあります。

ITパーク内は基本的にセブでNO1に治安がいい区域なので、安心して滞在出来ると思います。

1-1.周辺にあるもの

周辺にはたくさんのファーストフード店、レストラン、カフェ、コンビニ、マッサージ店などがあります。

マクドナルドやバーガーキング、フィリピンで1番有名なジョリビー、レストランでは日本食やラーメン屋、ピザ屋さんからコリアンまで揃っています。食事をする場所には困りません。

ITパークを出てすぐのところにはいくつものレストランがあります。歩いて10分ぐらいのところにはJYモールがあり、中にスーパーマーケットがあります。

タクシーに乗って5分ぐらいのところには、有名なアヤラモールがあり、滞在に必要なものはこのモール内でほぼ買うことが出来ます。スーパーも二つ入っています。

1-2.治安

治安は良いです。ITパーク内にいる限り、強盗や事件に遭う確率はほとんどないはずです。タクシーも99%の確率でメーターで行ってくれるので大丈夫です。ただ、ITパークの外へ出るときは、海外にいることを忘れずに気を引き締めてください。

フィリピン人でもよく、荷物を置いたままトイレなどに行っていますが、基本的には荷物は常に持ち歩く、置きっ放しにしないようにしましょう。

1-3.環境

ITパーク内は多数の企業やコンドミニアムがあるエリアなので環境はとても良いです。学校のビルも滞在のコンドミニアムもセキュリティーが常にいるので、不審者が入ってくる心配もありません。

ITパーク内にいる限り、フィリピン人もおしゃれな人が多いので、Tシャツ短パン、ビーサンだとちょっと浮くかもしれません。場所によってはビーサンなどでは入れない場所もあるので注意!Kredoで留学している分には問題なしです。

2.空港に到着してホテルにチェックインするまで

Kredoの場合、日曜日到着の朝8時から夜中の12時到着便であれば空港送迎をしてくれます。有料で3,000円です。航空券を買うときは日曜到着で買うことを忘れないようにしましょう。

もし、もっと前からセブにいて色々と観光を事前にしたいなど思っているのであれば、自力で学校に行く必要があります。ですが、ITパークにあるバーガーキングが入っているビルの17階に行けばいいので、難しくはありません。

空港からメーターでスムーズに行くとすれば、おおむね200P以内でITパークに到着できるはずです。

3.留学初日の様子と実際の流れ

今回私の場合は、途中での参加でしたので実際の留学初日の様子はわからないのですが、流れ的には以下のようになっているのでご参考にしてください。Kredoは現在のところ、月の初めの月曜日が入学日と決まっています。(今後は月に2回を検討しているそうです。)

3-1.オリエンテーション

まずはオリエンテーションです。Kredoのことや、授業の内容のこと、セブで滞在するにあたっての注意点が主な内容です。

3-2.レベルチェックテスト(ITと英語両方)

レベルチェックテストです。英語力とITに関しての2つをチェックするとのことです。このテストの結果の上で、カリキュラムのレベルを決定します。

3-3.ITパーク案内(両替・レストラン等)

両替も兼ねたITパーク内の案内です。どこに何があるのか、しっかりと覚えておきましょう!特に覚えておきたいのが、学校の校舎の場所、コンビニの位置、両替所とATMの位置、日本食レストランの位置ですね。

3-4.授業4時間

オリエンテーション・テスト・周辺案内が終わったら、初日から早速授業開始です!最初は自己紹介や緊張を和らげるものなので、リラックスして受けましょう。ちなみに授業はITの方だそうです。

パソコンを持ってくるのをお忘れずに!電源も忘れずに!4時間は結構充電なくなってきますので。

4.火〜金曜の授業や勉強内容

9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

今回私が留学した期間は木〜土の3日間とちょっと特殊でしたが、授業内容と授業の特徴をご説明したいと思います。

4-1.英語4時間、IT授業4時間の合計8時間

Kredoは英語の授業が4時間、ITの授業が4時間の合計8時間授業スタイルです。特にITの授業4時間は結構ずっしりきますね、ずっとパソコンと向き合って勉強するので大変です。適度な休憩を心がけましょう!

4-2.ITは少人数のグループ(2・3人またはマンツーマン)

ITの授業は基本的に少人数のグループレッスンです。だいたい3人前後ですね。1ヶ月まではだいたい一緒に学びますが、2ヶ月から先は希望によって分かれるので、そこからマンツーマンになったりもします。

スタイルとしては、先生がパソコンやホワイトボードを使って説明します。最初に先生の操作を見て、その後自分たちでやってみてというスタイルでした。英語の授業もITも基本的にはテキストはPDFスタイルです。

希望があれば印刷もできるとのことですが、せっかくITを学ぶんですからペーパーレスで行きましょう!

4-3.英語の授業は主にビジネス英語

英語は基本的にビジネス英語、IT英語が中心です。内容としては、英語でプレゼンが出来るようになったり、ITの知識を英語で学んだりといった感じです。
IT英語の単語や、ビジネスでの会話を想定した英会話のやりとりなどを勉強しました。

ただ、英語の授業に関しては基本的には生徒のやりたいことを優先させるとのことです。英語がまだうまく話せたり理解できないのであれば、日常英会話から学ぶことも出来ますし、生徒によってはQQのカランメソッドをやっている人もいました。

英語がある程度できる方であれば、最初に説明した通りのビジネス英語を学ぶことも出来ます。また、先生に毎回要望を出して今日はこういった英語を学びたいとリクエストすることも可能です。

一通り受けてみて、合わないと感じたらレベルを落としたり他の授業をリクエストしたりしてみましょう。

4-4.ITの授業内容に関して

クレド

ITの授業に関しては、Kredoはフロントエンドエンジニア向けです。一ヶ月目は、まずはHTMLやCSS、bootstrapやWordPressを使って簡単なHPを作れるようになりましょうという感じです。Photoshopやイラレも使います。

フロントエンドエンジニアとは
フロントエンド(front-end)とは、ユーザーと直接データのやり取りを行う要素のことで、Web制作ではWebブラウザ側(クライアント側)を指します。
一方、バックエンド(back-end)はフロントエンドからのデータ入力や指示に基づき、ユーザーから見えないところでデータ処理や保存などを行う要素のことで、Web制作ではWebサーバー側を指します。参照元HP

初心者がほとんどなので、基本的に一から説明していき手を動かしてプログラムを書いていきます。だいたい3週目過ぎたあたりから先生がホワイトボートに簡単にレイアウトしたイメージをじゃぁ実際に作ってみて、という感じになります。

HTMLファイルから実際にWordPress化をしたりと、本格的にフロントエンドで学んでいく感じです。

2ヶ月目からは、もっとフロントエンドとして凝ったサイトを作れるようにしたいのか、PHPをやりたいのか、カウンセリングによって授業内容を変えていくそうです。

4-5.卒業式

Kredo

今回は運良く卒業式を見ることが出来たので、Kredoの卒業式の様子を一部公開!まずは先生や代表などのご挨拶。その後卒業生の簡単なスピーチが英語で行われ、先生拍手喝采!

その後ビデオ上映が行われ、今までの学校生活が流れていました。見ていると学校主催で色々とイベントがあるようでその様子が映っていました。とても楽しそうでアットホームな感じでした。

Kredo

最後はピザを食べて終了です!

5.実際の客層とバッチメイト

客層としては、20代半ば〜30代が多いイメージです。今回は10代の方もいらっしゃいましたし、もちろん40代以降の方もいらっしゃると思いますが、概ね若い方が多い印象でした。

月に一回の受け入れなので、バッチメイトはだいたい毎回5名前後はいるのではないでしょうか。今回私は途中留学なのでバッチメイトはもちろんなしです。

会社を休職してきている人や、辞めてきている人など色々な方がいらっしゃいました。勉強をしよう、学ぼうという意識が高く、またそれを求めて皆さんここにきているので、全体的に士気が高いです。

他の学校は遊ぶ+留学という意識が多いなか、ここではしっかりと目的、目標を持った方が多いです。

6.Kredoの施設・宿泊施設

クレド

それでは次にKredoの施設と宿泊がどんな感じか、ご説明していきたいと思います。学校・宿泊場所共にITパーク内にあります。場所の位置的には上記の地図の通りです。

歩いて大体5分〜7分ほどです。また、ITパーク内には沢山のバイクが待機していて客引きしています。ITパーク内の移動でも10Pで行けるそうです。もし遅刻しそうなときは、バイクでいくのもありかも。

6-1.宿泊施設

それでは宿泊場所を詳しく見て行きましょう。Kredoの謳い文句は、高級コンドミニアムに滞在出来る!とのことです。HPにもバッチリ明記してあります。それでは本当に高級コンドミニアムという名にふさわしいのか…チェック!

9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

こちらがアビダタワーの外観。このマンションは多くの駐在員やセブに滞在している日本人も利用している安心のマンションです。ツインになっていて、タワー1とタワー2があります。

エントランスにはスタッフとセキュリティが常時います。エレベーターは3台。かなり高速なエレベーターみたいで、かなり来るの早い!アビダタワーは24階建てです。今回は高層階フロアに滞在させていただきました。

9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

フロアごとはこんな感じ。真っ白い綺麗な内装です。フロアごとに特定の位置にゴミ捨て場があり、ゴミを捨てるのも楽チンでした。

9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

ドアを開けるとこんな感じ。一人部屋と二人部屋がありますが、私の場合は一人部屋です。スタジオタイプですね。コンパクトにまとまっていながら、必要なものが全部揃っています!では詳しくご紹介します。

9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

ダイニングテーブル。机の上には滞在にあたってのご案内の紙と、シャンプー・コンディショナー・バスタオルが用意してありました。正直言って他の学校ではこのようなサービスはありません。Kredoすごい!

9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

ちなみに部屋内には食器洗剤やハンドソープまで完備。

9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

Panasonicの冷蔵庫。容量の申し分ない大きさです。Kredoに行く方は大抵1ヶ月〜3ヶ月だと思うので、大容量の冷蔵庫はありがたい!冷蔵庫の上には折り畳みの傘まで!うーん、Kredo恐るべし。

9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

Kredoはなんとキッチン付き!語学学校でキッチン付きの学校はみたことないですね。基本学校の宿舎は自炊禁止です。CAEAでは最上グレードでキッチンがついていますが、デフォルトでキッチン付きはすごい。ボトルウォーターも置いてありました。

9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

マグカップ、コップから大小のお皿、包丁にフォークスプーン、栓抜きやワインのコルク抜き、フライパンなど調理に必要な器具は一通り揃っているようです。

9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

引き出しの中に入っているので、チェック!

9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

上の戸棚にフライパン発見。

9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

ガスコンロではなくIHが2口ついていました。今回は滞在3日間なので利用していないですが、長期滞在者にはキッチン付きはありがたいですね。

9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

洗濯機まで設置してあります!LGの洗濯機。今回は利用していませんが、ハンバーや洗濯バサミなどクローゼットに沢山入っているので洗濯も出来ます。ただ、バルコニーがないので基本的に部屋干しになります。

9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

バスルーム。給湯器はPanasonic!シャワー室はかなり狭いですが、ドア付きでした。シャンプーなどを置く場所もあり使い勝手がいいです。水圧もお湯加減も問題なかったです。ちなみにエアコンもPanasonic!お金かけてます。

9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

窓側には長い戸棚兼机があり、こんな感じで椅子を置くといい感じの作業スペースになります。高層階なので窓からの景色もよく、奥には海と山を望むことも出来ました。

9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

窓からの風景。いいですねーなんだか勝ち組になった気分です。

9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

週末夜には目の前にSugbo Mercadoという屋台がたくさんひしめくお祭りみたいな感じになります。土曜の夜はライブステージまで!留学滞在中に是非行ってもらいたいスポットです。

9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

ワイングラスがあったので、ワインとチーズをスーパーで買い、一人夜景とライブステージの音を聞きながら飲みましたw

Kredo

さすが高級コンドミニアム!プール付きです。しかも結構広いです。

Kredo

場所は1階にあります。このコンドミニアムは2タワーあるのですが、その二つの連結部分にプールがあり、二つのタワーが行き来出来る構造となっていました。2タワー分の人が利用するので、混雑しそうですが、日曜の昼前に行ったら1家族のみが利用していてのんびりとした雰囲気でした。

留学生も無料で利用できるそうなので、是非リフレッシュに泳いでください。

以上が宿泊施設です。キッチン、洗濯機、冷蔵庫、広いダイニングテーブル付きと他の語学学校にはないかなり良い宿泊場所でした。ベッドも気持ちよくおそらくKredoの滞在宿泊施設が1番良いのではないかなと私は思います。

あえていうのであれば、電子レンジや炊飯器はなかったです。また一人部屋の場合は、お湯を作るものもなかったです。インスタントのコーヒーや紅茶を飲む人は、電気ポット買ってもいいですね。1000P前後で買えるはずです。

もし本格的に自炊して過ごしたいのであれば、3ヶ月とかの滞在であれば色々と買ってしまってもいいのかなと思います。そんなに高くはないので。ですが外食でも高くないので外食中心でもいいと思います。

また、ITパーク内にスーパーはできる予定なのですが、現在のところはありません。JYモール内のスーパーか、アヤラモールのメトロか新館地下のルースタンスのスーパーに行く必要があります。

*今回は一人部屋利用ですが、二人部屋だとだいぶ部屋の印象が違うようなのであくまでも参考程度にお願いします。また、一人部屋でも部屋によってやはり少しずつ違うと思うのでご了承ください。

6-2.施設

次にKredoの学校施設内のご紹介をしたいと思います。学校はParkcentralという建物、バーガーキングが入っている建物の17階、最上階にKredoはあります。

クレド

このバーガーキング目印です。バーガーキングとGreenwichという建物の間の道にある扉を入ってエレベーターに乗って17階です。特にセキュリティに止められることはありません。

Kredo

17階に着くと1番奥あたりにガラス張りになっていてKredoのこのような看板が見えるので、そこが学校スペースです(ただし、現在拡張工事や移転の話もあるみたいなので、皆さんが留学に来られるときは違う階になっている場合あり)。

9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

入ってすぐの応接間スペース。ソファーとウォーターサーバーがあります。

9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

現在IT授業などを行う教室は3つ。

9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

伺ったときは休日で学校はお休みでした。Kredoでは学校だけでなくウェブ、アプリ開発も行なっており、実際の現場で開発を行っているエンジニアが、カリキュラム開発にも口を出したりしているようです。写真はエンジニアチーム!

9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

中はこんな感じ。4人ぐらいと先生が座れるスペースです。大きいモニターに先生のパソコンを映し、授業を進めていきます。

9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

学校は悪く言えば狭い、良く言えばコンパクトでしたw

9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

英語の授業はここで行うそうです。

9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

実際に授業を受けている様子。入る時期によって午前午後、英語かプログラムか変わってきます。私は午前英語、午後プログミングの授業という感じでした。

以上が学校施設です。17階にトイレもあり、意外と綺麗でした。現在Kredoはだいたい10名前後、最大でも20名なのでこのようなコンパクトな学校となっています。ですが、拡張などもする予定らしいので今後変わってくる可能性があります。

7.食事内容・洗濯・清掃

それでは次に留学生活で気になる食事・洗濯・掃除についてご紹介します。

7-1.食事

食事に関しては一切ついていません。朝昼夜と寮で自炊をするか、外食するかのどちらかです。

ITパーク内は沢山の飲食店があるので、食べるところには困りません。朝はカフェなどで食べたり、私はスーパーで買ったフレッシュマンゴーを食べたりしていました。

留学生によっては、寮とマクドナルドの間の道にあるローカル向けの屋台で食べているという人もいました。そういうところで食べると1食100p以内で食べることが出来ます。

クレド

ローカル向けではなくても、マクドナルドやバーガーキング、イタリアンから日本食まで揃っているので色々と行ってみてください。

 

クレド

ちなみに私のオススメはボスコーヒーです。24時間営業ですし、ランチ時にはパスタを頼むとドリンクが50Pになるのでボスコーヒーでパソコン作業しながらランチをすることが多かったです(ランチ時のドリンク50PはどうやらITの店舗だけらしい?)。

7-2.洗濯

洗濯に関しては、部屋に洗濯機がついているので各自洗濯となっています。洗濯用の洗剤がないので、コンビニやスーパーなどで買う必要があります。自分で洗濯が面倒という方は、街中に沢山ランドリーショップがあるのでそこで洗濯をすることもできます。

キロ単位で、50P前後だと思います。出来上がりはおそらく2日後です。ただ、クオリティーはよくないかもしれません。色落ちする服や高い服は自分で洗濯した方がいいです。

バルコニーがないので基本は部屋干しになります。

7-3.清掃

掃除に関しては各自です。部屋にホウキがあります。ただ、頼めば掃除に関してはしてくれるそうです。

8.インターネット回線について

インターネット回線については、一人部屋滞在の方にはポケットWi-Fiが貸し出されます。二人部屋に滞在の方は備え付けのWi-Fiが設置してあるそうです。ポケットWi-Fiであれば持ち歩けるので便利ですね。

学校内には別にネットがいくつか繋がっています。結構速いです。

9.私が思う、物足りなかった点や注意点

9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

3日間の体験でしたので、正直授業といってもさわりぐらいしかやっていませんし、私がなにか言える立場ではないかもしれませんが…いくつか挙げるのであれば、英語の授業に関してはIT英語が主です。ビジネスでがんがん使いたい人にはいいかもしれませんが、普通に英語を学びたい人にはちょっと不満があるかもしれません。

ですが、これに関しては日常英会話の授業に変えてもらうことが出来ます。また、基本的にやりたい授業をしてくれるそうですが、あまり提案してくる生徒もいないようなので周知されていないみたいですね。

QQのカランメソッドなどの授業も受けられるので、英語の授業でいきなりビジネス英語は無理、もっと初歩的なのをやりたい場合は、きちんとスタッフに提案する必要があります。

また、Kredoは開始して半年ほどの学校です。他の生徒さんからの意見では、まだ発展途上国という感じで、試行錯誤状態だとのことでした。生徒の意見によってこれから変わってくると思います。

ITの授業も、WordPressに2週間は多すぎるなどの意見も。不満があればがんがん提案してみましょう。少人数なので皆さんの意見で変わって来るとおもいます。

10.この学校に行く際に持ってきた方がいい持ち物

一般

・ノートパソコン→IT留学に行くのにパソコンを持っていない…という人は絶対に購入しましょう!たしかレンタルしていません。また、留学するにあたって出来るだけほしいパソコンのスペックなども知らせてくれるので自分のパソコンをチェックしましょう。

Windowsに関しては3年〜5年前のは古く使えない可能性もあるので、スタッフに相談してみてください。

また、先生の利用パソコンはMacなのでWindowsとは操作方法が違うので、同じ環境でいたいのであればMacがおすすめです。

・タンブラー→校舎敷地内にウォーターサーバーがあるので、そこで水を自由に飲むことが出来るのでタンブラー必須です。
・上着→教室内は寒いことがありますし、長時間作業するので長袖があった方がいいです。

11.この学校を特にオススメしたい人は?

・何か変わったことがやりたい
・英語だけじゃ物足りない、別のスキルも欲しい
・就職もしくは転職がしたい
・外資または海外で就職がしたい
・ビジネスに使える英語や英語でのプレゼン方法を教わりたい
・起業やフリーランスを考えている
・やる気のあるメンバーとともに、勉強がしたい
・英語は多少わかる。TOEIC500以上ある

そんな人におすすめの学校です!特に就職や転職を考えている人、将来海外や外資などで働きたい人にとったらいい経験をここで積めるのではないかと思います。

また、せっかくだから英語だけではなく特殊のスキルが欲しい、しっかりと勉強して将来に役立てたいなどのしっかりとしたビジョンを持った人に向いています。

12.英語でITの授業を受けた感想

9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

実際に英語で授業を受けた感想なのですが、私に関してはIT・プログラミングに関しての知識が先にあったので、単語単語拾って今何を話しているのか理解していった感じでした。

WordPressやSEO、PHPやパソコンの操作方法など知っていたので授業も比較的スムーズでした。恐らく知識がなかったらさっぱりわからなかったと思います。

3日目に、先生がホワイトボードにbootstrapを使って図のようなHPを作成してくださいという授業をやりました。HTMLで作成して最終的にWordPress化。私はその一連の方法を既に知っていたのでなんとなく英語がわからなくても理解できました。

一緒に受けた他の人は、やり方はわからなくても英語が多少理解できている人だったので、わからないながらも質問したりして授業を進めている様子でした。

思ったのは、英語が全くわからない(私みたいにTOEIC200代、日常会話もままならない)+プログラミングは初めてでブログも作ったことがない、パソコンもそんなに使わないという人には、おそらく厳しいかなーという印象です。

Kredoではそのような生徒のために留学前、留学中に使える英語、ITの初心者用キッドを作成中だそうです (3/29現在)

ただ、パソコンの扱いに関して、ブラインドタッチ(キーボードを見ないでタイピング出来る)ができない人がちゃんとこんなHPを作ったんだよ〜と先生は嬉しそうに卒業生のHPを見せてくださいました。

ブラインドタッチができなくても、知識がなくてももちろん勉強して行くことは可能です!特にHTMLやCSS、WordPressは初心者でも簡単に学べて作ることができます。

もし英語初心者、しかもプログラミングも全くの未経験の方は、Kredo留学前に英語だけを学びに留学した方がいいと思います。

実際に数ヶ月〜1年程度、セブ島留学して来た方が大勢いらっしゃいました。なので不安な方はまずは数ヶ月、英語だけの留学をおすすめします!もちろんKredoでも英語のみ(通常英語、IT英語、ビジネス英語 )8時間の授業も受けることができますので、英語のあとにIT留学することができます。

13.今回の留学で思ったこと、ここに留学する人に向けてのメッセージ

9校目:英語力0!29歳女子に優しい語学学校探し【Kredo】

英語だけを学びたいのでしたら他にたくさん学校はあります。それでもこの学校で学びたいのであれば、明確な目標、勉強するという意思、やりとげる努力が必要です。

この留学をもし3ヶ月きちんとやり終えたら、就職先も困らないでしょうし、少し経験を積めばフリーで仕事をすることも起業することも出来るはずです。日本だけではなく世界を舞台とした企業に入ることも出来るでしょう。

ITを学ぶのはただ先生から聞いて覚えてだけでは身につきません。たくさん自分で勉強して手を動かして、エラーを出して直して、調べて…の繰り返しです。そしてひたすら検索して調べる…。でも日本語で検索するよりも英語で検索して情報を得た方がはるかに情報量が多いんですよね。

多数のオンラインのプログラミング講座がありますが、対面でのメリットを存分に生かして貪欲に是非学んでください!プログラミングは英語でできているので英語を理解するとやはりプログラミングの理解度も高まります。

▶︎今回留学したKredoへのお問い合わせは公式HPからどうぞ。

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

マクタン好きのプロダイバー
月1セブを目指しながら東京とセブの往復をしている美穂です。

----現在訪れたダイビングスポット----
サイパン・グアム・パラオ・プーケット・バリ島・セブ島

沖縄本島・石垣島・宮古島・奄美大島・小笠原諸島父島・大島・神津島・三宅島・八丈島・御蔵島(スノーケル)・伊豆半島・葉山

などなど...タンク本数はトータル300本前後です。
現在ダイビングCカードのランクはダイブマスターという、プロの仲間入りのランクです。
ダイビング始めて5年!まだまだ世界の海を潜り尽くしたい!

私運営のセブ島情報HPあるのでよければ見てください。
http://tabi-jyoshi.com
Facebook常時更新中!
https://www.facebook.com/tabijyoshi.miho/

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。