留学体験談

今回のセブ島留学生

・お名前:TAKA
・ご年齢:19歳
・ご職業:学生
・通われた語学学校:CPILS
・留学滞在期間:高校の春、夏休みを使い合計4ヶ月間

1,この学校を選んだ理由

CPILSはコースの中にスパルタコースというものがあり、当時の私は本当に英語を喋れるようになりたいと思っていたので、この語学学校を選びました。

さらにCPILSにはフィリピン人の先生、1人対生徒2人と寝泊まりしながら、『生活の中でも英語を話す』というコースもあるので、それも選んだ理由です。

2,フィリピン留学前に準備してきた事

私は、ターゲット1900をひたすら覚えて語彙力をつけました。後は映画を日本語字幕、音声を英語で見たりして、耳を英語にならしました。

3,実際留学してみて準備が足らなかった事は?

実際に留学して初日の授業で思ったことは、『え??こんなに会話て難しいの?』です。日本で語彙力をつけて臨みましたが、会話と文法は全く別物だと思いました。もっと例文を覚えてたらよかったと思いました。

4,学校の施設について

2回目から、宿泊部屋は4人部屋にしました。外国人と同じ部屋になることがでるからです。最初の組み合わせはロシア人、台湾人、韓国人で日本人の私でした。もちろん会話は全部英語です。

その中で意思疎通の難しさを感じましたが、相手も同じ英語を学びたい者なので、お互いに教えあったりしてました。

部屋はとても大きく、1人ずつベットがありました。シャワーも部屋の中にあり、とても生活しやすかったです。ただし、フィリピンのトイレは詰まりやすいので、トイレットペーパーなどは専用のゴミ箱に入れます。

掃除が入るときは警備員も一緒に入るので、ものが盗まれることもなかったです。寮と学校が同じ敷地にあるのですぐに学校に行けて便利でした。さらに学校の中にプールもあるので暑い日なんかは泳いだりしてました。もちろん売店も学校の中にあるので、日用品や、飲み物などは手早く買えました。

5,選んだ授業のカリキュラム内容と感想

僕はいつもスパルタコースを選択してたので、コマ数などは、

1:1(5コマ)
グループ(1:4)(1コマ)
グループ(1:8)(2コマ)
グループ(2コマ)
自主学習(2コマ)

最後の自主学習は、宿題をしたりしてました。やはりスパルタコースなのでだいぶ忙しいです。ですが、どのコマの先生や生徒さんもとても面白かったですし、友達もたくさんできました。

さらに事前に申し込むと1:1のコマを増やし、グループレッスンを少なくすることもできます。

6,最もためになった授業は?

やはり1:1です。先生と1:1で授業できるのはフィリピンの語学学校の魅力と言っても過言ではありません。例えば、アメリカやイギリスで1:1をすると、とんでもない金額になりますが、フィリピンは1:1の授業が比較的安くできます。

先生に質問をするとすぐに教えてくれますし、休み時間でも気軽に教えてくれる先生ばかりでした。

7,周りの環境、治安の様子

CPILSは元々町の病院でした。なので周りは都会よりも現地よりです。CPILSの周りは現地感バリバリですが、果物やジュースの出見せもありますし、アヤラモールやSMモールからも近かったです。決して綺麗と言えませんが、フィリピン人の生活が良くわかります。

8,日々の食事内容

韓国系の語学学校なので、出る料理は少し辛いイメージがありました。

ですが、最近は他の国の生徒も美味しく食べれるように改良されつつあるそうです。また、フィリピンはフルーツが有名で、お昼にはマンゴーが大量に出されたりしました。

9,インターネットの環境について

部屋の中にはWi-Fiがなかったです。ですが、1階にはインターネットルームやパソコンも数台置いてありましたので、そこでネットを使ってました。速度は少し遅いですが、問題ないと思います。

10,この学校の最大のメリットを教えて下さい。

学校の中に何もかも揃っているところです。実はとても大きなジムもあり、毎日運動し放題です。さらにインストラクターもいるのでダイエットしたい方にもオススメです。

学校の方は申し分ないほど『質』が良いです。自分にあったプログラムを選べますし、本当に良い学校だと思います。

11,私が考えるフィリピン留学を成功させるコツ

とにかく世界中の人と、友達になることです。言語なんか関係ありません。私も、4〜5年経った今でも一緒に旅行に行ったりする友達がいます。

日本ではなかなか外国人の友達を作ることは難しいと思いますが、フィリピンだと沢山の国籍の人と仲良くなれます。友達を作れば、自然と英語を話さなければならない環境を作り出せるのでオススメです。

12,その他

私は、フィリピンに来ている日本人も大好きです。理由はみんな素晴らしい思いがあるからです。会社を建てたい、ボランティアを沢山したい、英語で仕事をしたい、ストリートチルドレンや貧困者を助けたい、などの夢があり、みんなキラキラしてます。

私はそういう人と語り合うのが大好きです。私も似たような夢がありますし、フィリピンの全てが大好きです。

これから留学をしてみたいと思っている方はフィリピン留学をお勧めします。人生にプラスのことしかありません。

▶︎CPILSの公式HPはこちら

その他のフィリピン留学の体験談はこちらからどうぞ。
▶︎目的がしっかりしていれば、1週間100%英語を話せる環境で過ごせます。QQEnglish留学体験談
▶︎「セブで最安値で授業外のイベントやジムが無料で使え充実した日々でした」セブ島留学体験談【3Dアカデミー】
▶︎「ホテル滞在+少人数制でアットホーム!セブに不安があるならここで留学するべき」セブ島留学体験談【FEA】

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。