EV
http://hellophil.com/?page_id=129

今回のセブ島留学生

・お名前:N.N
・ご年齢:26
・ご職業:派遣社員
・通われた語学学校:EV Academy
・留学滞在期間:2ヶ月

1,この学校を選んだ理由を教えてください。

仕事の関係上2ヶ月間しか留学ができなかったので、授業時間の長いスパルタ校であることと、体を動かせるジムが併設している学校を探していたのでEVAcademyに決めました。

歴史の長い、質の高い語学学校であるという評判をエージェントさんから聞いたのも、この学校を決める後押しとなりました。

2,フィリピン留学前に準備してきた事はありますか?

留学の半年ほど前からオンライン英会話で毎日英語に慣れるようにし、英語の小説を訳しながら読んでいました。自宅に行くときから仕事に行くまでTEDなど英語を聴いていました。

日本から留学した際に持っていったアイテムは、日常英会話の教材と文法の本でした。

3,実際留学してみて準備が足らなかった事はありましたか?

日本にいるときに、もっと単語とリスニングの勉強をするべきだったなと感じました。英語をできる限りインプットしておいた方が留学先で力も伸びます。

EV Academyでは1日4時間マンツーマンで先生と英会話をすることができるので、日本ではインプットを重点的にした方が良かったなと、留学が終わってから感じました。

4,学校の施設はいかがでしたか?

施設は、正直なところあまり綺麗ではありませんでした。寮の部屋では常に壁に蟻が這っており、一階の部屋ではゴキブリがでていました。暑さで眠れないといったことはなかったのですが、トイレやエアコンの故障は多かったです。

5,選んだ授業のカリキュラム内容と感想を教えてください。

私が選んだのはESLコースという、マンツーマンレッスンが4コマ、グループレッスンが4コマ(大クラス2、小クラス2)、文章テストと単語テストのあるクラスでした。

マンツーマンでは自分の苦手な点を先生に自分のペースで教えてもらい、グループでは他のクラスメイトのレベルを知ることができ、勉強の意欲が湧きました。

ただ朝の7時くらいから夜の9時頃まで授業とテストがあるので、体力と根気が必要なカリキュラムではありました。その代わり短期間でも英語の力はぐんぐん上がります。

6,最もためになった授業は何でしたか?

単語の暗記学習だけで終わらせない!~そこからさらに英語力を伸ばす方法7選~

一番ためになった授業は、グループクラスでのプレゼンテーションの授業でした。社会問題などがテーマのプレゼンテーションを、自分で英語を使って内容をつくり発表しなければいけなかったので、いやがおうにも英語力は向上しました。

毎日の単語テストと文章テストも、基礎力の向上に役立ちました。毎日新しい単語を覚えるので、だんだんと話すスピードの速い先生の言葉も分かるようになり、会話でのボキャブラリーも増えていきました。

7,周りの環境、治安の様子を教えてください。

学校自体は高い壁で周りと区切られているので、学校の中にいるときは安全な環境が約束されています。

外に出て、近所のカフェやITパークに行った時などに危険な目に遭った経験はなかったです。ただし女性は念のため、常に誰かと行動したり暗くなったら出歩かないことをおすすめします。

具体的に何か被害に遭ったわけではないですが、外の治安が良いとは感じなかったので、夜などは必ずタクシー等を利用して一人で出歩かないように気を付けました。

あとはタクシーに乗ると、運賃を稼ぐためわざと道に迷われたり、行き先を伝えても聞こえないふりをされたりしたので、通常より多めに運賃を取られてしまうことはありました。タクシーも可能であれば複数人で乗ることをおすすめします。

8,日々の食事内容はいかがでしたか?

EV Aacademyは韓国資本の語学学校だったので、韓国料理が中心の食事でした。一週間に一回くらい日本食に近いお好み焼きのようなものなどがでていました。朝食はトーストとオムレツ、コーンフレークがいつもでていました。

昼食と夕食はキムチに肉、魚のおかずが2、3品に白米にスープかお味噌汁が付いていました。たまに麺や丼ものも出ていました。

9,インターネットの環境はいかがでしたか?

EV Academyでは食堂のところにWI—FIがありました。ただ教室や寮では学校のWI—FIを利用することができなかったので、ほとんどの生徒がポケットWI—FIをショッピングモールで購入して利用していました。

10,この学校の最大のメリットを教えて下さい。

01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_s

短期間で英語力を向上させることができることです。

授業時間が長いということと、4週間に一回レベルアップテストがあるので、学校にいる間は常にレベルアップが求められます。時間がなく、短期間で英語力を上げたい人には適切な学校だと思います。

11,私が考えるフィリピン留学を成功させるコツはこれ!

①:日本ではインプットを中心に勉強して留学に備える

フィリピンでの学習はアウトプットをする場所という認識でいた方が、留学を成功させやすいと思います。

もちろんフィリピンでも文法や単語の勉強はできるのですが、毎日マンツーマンで英会話というアウトプットができる環境を最大限に生かすためにも、日本でインプットを十分にしておくことをおすすめします。脳の中に溜まっている英語が自然とすらすらと出てくるようになりますよ。

②:留学での英語の勉強の目標を決めておく

英語を勉強するにあたって、自分の目標地点を決めておいた方がいいです。

仕事で利用する、簡単な英会話ができるようになりたい等、留学に来る人でそれぞれ目的が違うので、周りに流されて目標を見失わないためにも日本でしっかり目標を決めておくのがおすすめです。そうすると語学学校の自由時間などで、自分が何を勉強するべきか迷うことがないですよ。

12,その他

留学中はなるべく外国の友人をつくって楽しみながら、自分の目標を見失わずに勉強を継続させることをおすすめします。

英語の勉強を目的にフィリピンに来たのに、遊ぶのが楽しくて学習を忘れてしまっていた人もちらほらいたので、そうならないためにも明確な目標を日本で決めておくことをおすすめします。

日本人は勉強してばかりで楽しむことを知らない、なんて意見を外国の友人から留学中聞いたりもしましたが、自分のための留学なので、存分に勉強してください。私自身は友人達と遊ぶのもとても楽しかったですが、それ以上に自分の英語力が成長しているのを実感することの方が留学では楽しかったです。

▶︎今回の留学先であるEV Academyの公式HPはこちら

その他、セブ島留学口コミはこちらも合わせてご覧ください。
▶︎フィリピン留学で外国人の友達を作りたい方におすすめです【QQEnglish留学体験談】
▶︎「ホテル滞在+少人数制でアットホーム!セブに不安があるならここで留学するべき」セブ島留学体験談【FEA】
▶︎自由な校風と豊富なアクティビティ、楽しみながら学ぶFirst Englishでの留学体験

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。