このコーナーではフィリピン留学をした方の体験談をご紹介します。

今回のセブ島留学生

・お名前:B.A
・ご年齢(留学前):18
・ご職業(留学前):学生
・通われた語学学校:TARGET Global English Academy
・留学滞在期間:半年間

1,なぜその学校を選んだのですか?

ここでの英語の指導はマンツーマンであり英語力の向上に期待できたため。留学を旅行感覚で行く人もいますが、相当なお金がかかっており留学に行くからには遊んだ記憶だけではなく、成長した英語力も日本に持ち帰りたかったためここにしました。

また、日本で通っていた学校の先輩のお勧めだったため、経験談なども聞けて一番信頼できる学校だったからです。

2,フィリピン留学前に準備してきた事は何ですか?

動画サイトに流れている海外のニュースを毎日見ることです。英語に毎日触れると耳がだんだんと慣れてきて、3か月くらいして成長を感じるようになりました。

最初の内は全く聞き取れなくて、6分の動画を理解して見終わるのに30分以上時間をかけて繰り返してその動画を見ていました。僕が見ていたのは「BBC Learning from English」という動画です。ここの動画はほぼ毎日3〜6分ほどの動画を挙げています。

朝のちょっとした時間があれば見ることができ、気軽で継続させやすいため力が付きやすいと思います。

それと洋画もたくさん見ました。映画鑑賞は趣味だったため自分の趣味をしながら英語の勉強ができました。

もう一つ留学の前に準備をしなくてはいけないことは、スピーキング力の向上です。英語は聞き取れるようになっても全然しゃべれません。

TOEICのスコアがいくら高くてもスピーキング力には関係ありません。スピーキング力を高めるために携帯のアプリを使いました。

そのアプリは世界各地の様々な言語を学びたい人をマッチングするアプリなので、僕の場合だと日本人で日本語が喋れて英語が学びたかったので、逆の立場の英語がしゃべれて日本語が学びたい人とマッチングをしました。

その人とメッセージを取り合い、電話をしました。最初の内は会話にならず苦労しましたが、だんだん慣れてきます。このようにぼくは留学前からなるべくたくさん英語に触れるようにしていました。

【参考書や勉強】
動画サイト、携帯アプリ「HELLOTALK」

【アイテム】
携帯、パソコン

3,フィリピン留学してみて、準備が足らなかったものは何ですか?

英語力はほぼ0でもやっていくことはできます。留学前に絶対にしなくてはいけないことは英語の勉強ではなくて文化の勉強です。日本では同性愛者などは冷たい目で見られ、最近は認められるような動きもありますが、やはり差別されます。

しかしフィリピンでは違います。そのことを皆が、国が認めている。そんな雰囲気です。僕も別にマツコ・デラックスさんのことが好きですから女の格好をした男の人を差別をしていたわけではないですが、身近になるとびっくりします。

どの国に行くにしてもギャップがありますから、そのことを承知の上で事前にしっかり調べておく必要があります。

4,学校の施設はどうでしたか?

外観はやはり汚いなというのが正直なところですが、中はきれいに感じました。学校の教室なども特に日本の学校と変わらないなというのが自分の感想です。

5,授業のカリキュラム内容を教えて下さい

授業内容は、文法を学んだり、単語を学んだり、発表をする時があったりという感じです。最初はその授業が何をしているのか全然わかりませんでした。なぜならその授業の説明も英語で行われるからです。先生とマンツーマンの時はひたすらしゃべっていました。

6,最もためになった授業と、ためにならなかった授業を教えて下さい

最もためになった授業はスピーチの授業です。やはり日本の勉強では明らかにスピーキングが少なすぎると感じました。そのせいかスピーキングの授業が自分にとって一番ためになったなと感じており、それが自信にもなっています。

ためにならない授業なんてありません。すべての授業は英語で行われます。座っているだけで身になります。

7,周りの環境、治安はいかがでしたか?

日本人なので異質なものとして見られるかと思いきや、案外フィリピン人の皆さん慣れているなと感じました。街に出ても本当にみんな優しく明るいなと感じました。ただ商売目的の人は媚をすごい売ってくる人がいました。

8,食事内容はいかがでしたか?

3食でました。味は初めのころは新鮮で楽しかったですが、3日もたつとラーメン、寿司が恋しくなりました。

9,インターネットの環境はどうでしたか?

インターネット環境は全く問題がありません。ただ街に繰り出すとインターネットがないので大変です。

10,その学校の最大のメリットと最大のデメリットを教えて下さい

やはり学習方法です。マンツーマンという学習方法が英語を使う時間、英語に触れる時間を圧倒的に増やしました。集団の授業だとさサボろうと思えばいくらでもサボることができ、英語がへたくそで恥ずかしいからしゃべりたくないと思えば逃げることができます。

ですが、マンツーマンではそれが不可能なんです。絶対に英語力が伸びます。最大のデメリットはトイレが臭いことです。

11,ずばり、この学校での留学を成功させるコツとは?

日本人との交流を避けることです。日本人に合うと楽しくて安心してその人とずっといたくなってしまいます。しかし、日本語に逃げていては英語力は伸びません。自分から英語しか使えない、そんな環境を作ることが一番大切です。

留学をすれば誰もが英語がうまくなるわけではありません。我慢して耐えなくてはいけません。

12,何か他に留学エピソードや、今後の留学生のためにお伝えしたいことがあればお願いします

僕はフィリピンの文化について何も調べずにいったのでカルチャーショックを受けました。外人の方と友達として仲良くなるために行く前に文化を学び理解しておくことが大切だと思います。

TARGET Global English Academyの学校詳細はこちら

フィリピンセブ島留学の語学学校全リストはこちら

おすすめの記事