セブ島の動画

セブ島留学

セブ留学準備

セブ基本情報

セブ5大観光

セブの楽しみ

セブレストラン

マナビジンTop フィリピン留学 留学生へインタビュー CG学院の留学体験談「8割が韓国人なので英語で会話する機会が...

CG学院の留学体験談「8割が韓国人なので英語で会話する機会が多くありました。」

このコーナーではフィリピン留学をした方の体験談をご紹介します。

今回のフィリピン留学生

・お名前:koo
・ご年齢(留学前):22
・ご職業(留学前):大学生
・通われた語学学校:CG学院
・留学滞在期間:3週間

1,なぜその学校を選んだのですか?

フィリピン留学の際利用した旅行会社の担当の方に、「一番、英語力を伸ばせる学校が良い。」と伝えお勧めされたのがCG学院でした。

2,フィリピン留学前に準備してきた事は何ですか?

【参考書や勉強】
英会話は少し自信があったので、自分の日本で学んでいる栄養学のことを説明出来るよう、栄養学の英単語の勉強をしていきました。フィリピンでは、マンツーマン授業があり日本での事を説明する機会が多くあるので、日本での自分を説明出来るようになっておくと良いと思います。

【アイテム】
特に変わった物は持っていかなかったです。

3,フィリピン留学してみて、準備が足らなかったものは何ですか?

大きめの水筒または、ボトルを持っていけばよかったと思います。私は、ウォーターサーバーの水を飲料用だけでなくハミガキやシャワーの最後に体を流すのに使っていました。

また、ご飯がタイ米で慣れるまでとてもキツかったのでお茶漬けまたは、ふりかけなどを持っていけばよかったと思います。

おすすめはお茶漬けです。タイ米はパサパサしていて食べにくく、友達にお茶漬けを貰い水で水分を加えて食べたときは大分ましに食べることが出来ました。

4,学校の施設はどうでしたか?

私は学校の寮に泊まったのですが正直、部屋の環境は最悪でした。

ベランダと部屋との扉の下に隙間があり、食べ物を置いたままにすると蟻がたかり、ハミガキも一度蟻にたかられてしまいました。

また、自室は自分達で空調を設定出来るので良いのですが、教室は空調が日本より大分低めに設定されており、外はとても暑く、内に入ると寒いという状態でした。

5,授業のカリキュラム内容を教えて下さい

授業は1日8コマ、それに加え月曜日から木曜日は夜に単語テストとライティングの時間がありました。

私が通ったCG学院は寮と教室それに加え、プール・バレーボール場・筋トレ施設・小さな売店が敷地内にあり壁で囲われ、門にはセキュリティーがいたのですが、平日は塀の外に出ることは禁止されていました。

塀の外に出ることが許されるのは、金曜日の授業が終わった後と土曜日・日曜日の三日間なのですが、週4回の単語テストの内4回もしくは3回合格出来た人は3日とも外に出てれる、2回合格だと土曜日と日曜日のみ外出出来る、1回だと日曜日のみ外出出来、1回も合格出来ないと1日も外出出来ないというルールがあり、皆必死に勉強していました。

授業は8コマの内4コマがマンツーマン授業、4コマが3〜4人のグループ授業でした。マンツーマン授業は先生が四コマとも違う先生だったので、A先生はリスニング。B先生はライティングと言うように先生ごとに自分で決めていました。

6,最もためになった授業と、ためにならなかった授業を教えて下さい

ためになった授業はマンツーマン授業のライティングの授業です。しっかりした英語の手紙の書き方などをおしえてもらいました。また、先生達は看護師の資格を持っていながら病院で働くより、留学生に英語教える方が稼ぐことが出来るらしく、医療系の話をすることも出来とてもためになりました。

夜のライティングは毎日ホワイトボードに書いてあるお題に沿ってエッセイを書き、それを提出すると毎日先生が添削して帰ってくるというもので毎日新しい英語の書き方を学べました。

為に成らなかった授業は特に無いです。

7,周りの環境、治安はいかがでしたか?

特に怖い思いはしなかったです。

しかし、タクシーに乗るとぼったくろうとしてくる運転手がいるので、何度か言い合いはしました。また、ブランドの偽物などはとても多く出回っています。

8,食事内容はいかがでしたか?

学院のご飯は正直、汚いし不味かったです。

果物はハエが止まったりします。最初は嫌でしたが少しすると慣れます。学院が韓国資本と言うこともありたまに韓国料理も出てきましたが、韓国人も不味いと言ってました。

なので、夜はみんなでデリバリーをとりジョリビーやピザを食べていました。直径2メートルのピザを皆で食べたのは良い思い出です。

9,インターネットの環境はどうでしたか?

学院にはWi-Fiがあり動画をみたり容量が大きい通信をしなければ問題なかったです。LINEのテレビ電話も使えました。

また、動画がみたい人も自分でWi-Fiを契約すれば問題ないらしいです。また、フィリピンでは飲食店で食事をすればその店のWi-FiのIDを教えてもらえ、自分でWi-Fiを契約していなくても全く問題なかったです。

10,その学校の最大のメリットと最大のデメリットを教えて下さい

メリットは、学校が韓国資本と言うこともあり生徒の8割が韓国人でした。その為、ENGLISH ONLY POLICY(EOP)という英語以外は話してはいけない時間以外も英語で会話する機会が多くありました。

私の場合はルームメートが韓国人だったので部屋でも英語でした。また、学校自体がとても厳しいのもあり英語力はもの凄い勢いで皆伸びていきます。

デメリットは、部屋が汚い平日外出れないなどありますが、やはり最大は厳しすぎるということです。ある友達は、授業が終わり休憩になるたびに「もう帰りたい。」「言ってること分からない。」と、泣いている子もいました。

外に出れない閉鎖的なので気分転換がしにくいのか苦しそうでした。しかし、彼女ももの凄いいきおいで英語力が付き、一週間後には笑顔で授業に出てきました。

11,ずばり、この学校での留学を成功させるコツとは?

覚悟を持っていくことです。

最初は、汚い・ご飯不味い・外出れない・英語難しい・毎日単語テストと、ストレス続きです。それを、乗り越える覚悟と根性は必須です。

12,何か他に留学エピソードや、今後の留学生のためにお伝えしたいことがあればお願いします

歯を磨くとき最初は水道水を使っていたのですが、その時100円ショップで買った潰れるコップを使っていました。すると、水が汚すぎて一週間後ぐらいにコップに鉄分が付着し黒くなり、そのまま置いておいたらコップに穴が空いてしまいました。

このように水道水はとにかく汚いです。間違っても飲んじゃダメです。また、お屋台の氷は水道水の可能性があるので、なるべく氷が溶ける前に飲むのが良いらしいです。

ジョリビーはとても美味しかったです。スタバは日本と変わらず、とてもリラックスできます。バロットという食べ物は経験として食べるのは面白いですが、想像を絶するぐらい不味かったです。

CG学院の学校詳細はこちら

フィリピンセブ島留学の語学学校全リストはこちら

フィリピンセブ島留学【おすすめ】語学学校全154校 2020年版

ゲストライター
ゲストライター
当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

PICK UP

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ20選】比較ランキング

0
新型コロナウイルスの影響で自宅にいる機会も多くなった今こそ、オンライン英会話でスキルアップ! 初心者の方や超初心者の方...

人気記事ランキング