セブ島の動画

セブ島留学

セブ留学準備

セブ基本情報

セブ5大観光

セブの楽しみ

セブレストラン

マナビジン フィリピン留学 留学生へインタビュー Monolの留学体験談「バギオへ行くなら断然乾季をオススメし...

Monolの留学体験談「バギオへ行くなら断然乾季をオススメします。」

このコーナーではフィリピン留学をした方の体験談をご紹介します。

今回のフィリピン留学生

・お名前:はとこ
・ご年齢(留学前):25歳
・ご職業(留学前):大学事務職
・通われた語学学校:Monol
・留学滞在期間:2ヶ月

1,なぜその学校を選んだのですか?

バギオの学校を探していたのですが、新しくできた1人部屋の価格がどこよりも安かったこと、食事が比較的美味しいとの口コミがあったのでMonolに決めました。

2,フィリピン留学前に準備してきた事は何ですか?

【参考書や勉強】
参考書はフォレストで、ワークブックはケンブリッジの赤いもの使っていました。単語帳はDUO3.0を使っていました。

【アイテム】
英語学習をサポートするAnkiAppを毎日使っていました。単語やフレーズを記録しておくのに便利です。また、暗記カードが作れるので、効率よく覚えることができます。

3,フィリピン留学してみて、準備が足らなかったものは何ですか?

単語帳1冊を何回も何回も繰り返しやって、もっと単語を暗記するべきだったと思います。知っている単語を並べるだけでも最低限の意思疎通が取れるので。

4,学校の施設はどうでしたか?

食事は口コミほどではなかったですが、学生の口に合うようにとアジア料理を沢山出してくれていたので、その点は嬉しかったです。

新設された部屋はとてもきれいで、布団や冷蔵庫、トイレなどすべて清潔でした。Monolで心から満足したのは部屋のクオリティーだと思います。

5,授業のカリキュラム内容を教えて下さい

固定 1時間 マンツーマン Reading
固定 2時間 マンツーマン Listening
固定 2時間 マンツーマン Speaking or Writing
選択 1時間 グループ   Grammar

1日最大6時間の授業が受けることが可能で、私はESLのマンツーマンコースを選択していたので、全ての授業が一対一で行われました。入学テストでレベル分けされ、レベルごとに当てられた教科書に沿って授業が進んでいきます。

6,最もためになった授業と、ためにならなかった授業を教えて下さい

どちらもないです。授業の質は良くないと思います。教科書の質がよくないので。

例えば、スピーキングの教科書はマンツーマンコースが設置される前のグループコース時代のものを使いまわしていました。教科書はグループ授業を想定して作られているので、一対一の授業では成り立たないものがたくさんあり、ほとんど飛ばして授業が進められたこともあって不愉快でした。

ただ、ESLの教科書しか使用していないので他のものは分からないです。

7,周りの環境、治安はいかがでしたか?

治安はとても良かったです。タクシーなどのぼったくりはまずないし、1人で夜に町を歩けるほど安定しています。

8,食事内容はいかがでしたか?

4でも答えましたが、食事はバギオの中ではそこそこいけるといった具合です。ただ、お米だけは本当に食べれたもんじゃないです。

お米がまずすぎて、おかずとパンとサラダだけを食べている人を沢山見かけました。おかずの味付けは日本人には比較的合うと思います。

食事はMonolの売りなので、隔週で行われるアンケートで食事関係の不満を書くと、すぐにでも改善できるものは改善してくれます。日本人マネージャーがしっかり目を通しているので、その点はとても素晴らしいです。

9,インターネットの環境はどうでしたか?

天候や、学生の人数によって変動はありましたが、毎日自分の部屋でwifiは使えました。

ただ、下の階に行けば行くほどwifiが弱くなっていくというのも事実で、私の階より下の部屋の子たちは毎日wifiが使えないと言っていました。部屋によると思っていただいた方がいいと思います。

10,その学校の最大のメリットと最大のデメリットを教えて下さい

最大のメリットは、3人+1人の先生の部屋があること、最大のデメリットは質の悪い教科書に沿って授業を受けないといけないことだと思います。

11,ずばり、この学校での留学を成功させるコツとは?

3人+1人部屋という相部屋を選ぶことです。これは3人の学生と1人の先生という意味です。入寮初日から友達もできますし、先生が一緒に暮らしているというとメリットが多いです。

寮に住んでいる先生は、他の先生とのコミュニティーが広く、自分の知らない多くの先生から名前を覚えてもらいやすいのです。実際、周りの3人+1人部屋を選んだ友人を見ていると、食堂でも孤立することなく、いつも誰かとお話をしていて楽しそうにしています。

その他だと、ボーリングやハイキングなどのイベントに誘ってもらいやすいですし、穴場のスポットや美味しいお店も沢山教えてもらえます。

あとは留学生活の費用を抑えたい人にも3人+1人はオススメです。先生は現地のことを知り尽くしているので、安くて質の良いものも教えてもらうこともできます。

短期留学の人ほど、3人+1人部屋は濃厚な思い出作りにもってこいだと思います。英語学習は話してなんぼなので、話し相手をたくさんつくることが成功の近道だと思います。

12,何か他に留学エピソードや、今後の留学生のためにお伝えしたいことがあればお願いします

バギオへ行くなら断然、乾季に行ってください。綺麗な青空が毎日見れて、日本にはない心地よい気候で過ごせます。雨季は毎日毎日、うんざりするほど雨で暗い日が続きます。洗濯物も乾かないし、お出かけも場所が限定されるので絶対乾季がいいです。

また、バギオは花粉がないので、日本の花粉シーズンを避けるようにしていくと花粉症の人にとっては本当に天国です。

あとは、私もそうでしたが日本人は水が合わないので、あっちの食事をとった途端お腹を壊し始めます。お腹を壊すと免疫力が下がって風邪を引きます。

学校は相部屋だったり、教室をひっきりなしに使うのですぐに菌が蔓延するので、体調管理だけは本当に気をつけるようにしてください。

あわせて読みたい:【バギオ留学】フィリピン語学学校数で第2位!スパルタ留学発祥の地
あわせて読みたい:フィリピンセブ島留学の語学学校全リストはこちら

ゲストライター
ゲストライター
当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

PICK UP

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較ランキング

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較ランキング

0
初心者向けのオンライン英会話スクールは、フィリピン、ネイティブなど大小合わせて50社以上あります。 その中でご自身...