Stargateの口コミ・留学体験談

このコーナーではフィリピン留学をした方の体験談をご紹介します。

今回のセブ島留学生

・お名前:TAMA
・ご年齢(留学前):32歳
・ご職業(留学前):会社員
・通われた語学学校:Stargate
・留学滞在期間:3か月(12週間)

1,なぜその学校を選んだのですか?

セブ島留学を考えていて、口コミ評価も一番よく、部屋も色んなバリエーションの中から選ぶことができたことが決め手です。この歳での留学だったので大部屋は正直きついと思いました。

また、授業もコースが選べるので、自分にあったペースで学べることも魅力に感じました。

2,フィリピン留学前に準備してきた事は何ですか?

【参考書や勉強】
TOEICを受けるために英会話教室に通いました。仕事で英語は多少使っていましたが、使う単語や文面はほとんど同じだったので単語は参考書を買って覚えて、微妙だった文法は英会話教室で勉強しました。

他には、TOEICの参考書を買ってリスニング力を高めようとしました。文章で読むことはできても、リスニングが苦手なので通勤中や休みの日に聞いてなんとなく聞き取れるくらいになろうと努力はしました。

【アイテム】
英単語ターゲット
TOEICテスト公式問題集

3,フィリピン留学してみて、準備が足らなかったものは何ですか?

リスニング力が追い付かなかったことと、伝えたいことを英語にする能力がなかったので、そこをもう少し勉強していけばよかったです。日本語ではでてくるけど、英語にしたらなんて伝えたら良いのかがなかなか難しく、会話がスムーズにできなかったことを後悔しています。

リスニング力は上がりましたが、TOEICよりも日常会話で使えるような言い回しを英語でも少し取り入れて勉強すればよかったと思っています。

4,学校の施設はどうでしたか?

セブ島の中でも綺麗な施設でした。日本人スタッフもいたので安心でした。

2人部屋を選びましたが、部屋も広々していて苦痛に感じませんでした。ただ、海外特有のトイレとシャワーが一緒なので日本人には少し残念ではありますが、汚いといったことはありません。また、キッチンや冷蔵庫もついています。コンロは火災の可能性もあるので、使用できませんでしたがケトルがありました。

私はグループ授業を受けていましたが、5人で受けていました。1人よりもやる気になれますし、勉強においていかれないように逆に必死になれました。内容は、スピーキング&やリスニング、 ディスカッション形式の時もあり、楽しく授業が受けられます。 50分間の授業ですが、あっという間でした。

悪かった点では、繁華街とは少し距離がありました。また、留学先では珍しく23時の門限もあるので、遊びではないことは分かっていました少しびっくりしました。

5,授業のカリキュラム内容を教えて下さい

グループクラスは5名でした。最大6名です。教科書に基づいてリーディングやディスカッションをしました。

また、英語の文法構造をより理解できるように講師の方が説明してくれます。月1回、リスニング、グラマー、リーディング、スピーキングのレベルテストが実施されました。

6,最もためになった授業と、ためにならなかった授業を教えて下さい

ディスカッションはとてもためになりました。英語は人それぞれのペースで話すので、自分のリスニング力も試されますし相手にきちんと伝わる英語力が身についているか確認できます。

一度だけ、ウクレレの授業がありました。英語も絡んでの授業ですが、この時間を他の英語の勉強に使いたかったです。

7,周りの環境、治安はいかがでしたか?

治安は良かったです。繁華街も危ないことはないですし、日本人の観光客もたくさんいるので不安もありません。学校内で洗濯物がなくなったり、私物がなくなることもありませんでした。学校は静かなところにあったので、他の学校よりも治安は良いと思います。

8,食事内容はいかがでしたか?

日本人の方が監修しているとのことで食べやすかったです。ただ、日本食が恋しくなることもあると思ったのでお味噌汁を持参しました。

食事は、平日は3食、土日祝日は1食(ブランチ)が提供されました。味は、フィリピンよりです。まずくはないですし、小学校の時の給食くらいに思えば全然問題ありません。

9,インターネットの環境はどうでしたか?

インターネットの環境は意外とスムーズでした。困ることはありませんでした。

10,その学校の最大のメリットと最大のデメリットを教えて下さい

メリットは、一般英語かTOEICに特化したコースを自分で学ぶことができることです。コースを選んだあとも、マンツーマンかグループかも選ぶことができますし、コースが他の学校よりも多いことが魅力です。

わたしは、一般英語を選びましたが、スピーキングっとリスニングに重点を置いた授業だったので3か月でも上達しました。また、屋上に絶景プールやジムもあったし、食事も美味しかったので勉強以外でもリフレッシュしながら過ごせます。

デメリットは、私は感じませんでした。しかし、同部屋となる人がどんな人かによっても毎日の過ごす環境が変わるかなと思います。

11,ずばり、この学校での留学を成功させるコツとは?

フィリピン人も多いので、日本人だけで固まるのではなくて、みんなと会話をすることです。そうすれば、自然と英語での会話も慣れてきますし、日本語を使わない生活が英語を上達させてくれました。

期間は自分で選べるので苦痛にならない程度の期間を選んで「この期間だけは頑張る」と思っていれば、この学校は勉強に集中できるしとてもよかったです。先生も質問にはしっかり答えてくれるので、恥ずかしがらずに聞くことがポイントです。

12,何か他に留学エピソードや、今後の留学生のためにお伝えしたいことがあればお願いします。

セブ島は海もキレイですし、カナダやアメリカよりも価格も安く設定されています。英語を短期間で習得できるのは留学が一番早いですし、日本からも近いのでおすすめです。

Stargateの学校詳細はこちら

フィリピンセブ島留学の語学学校全リストはこちら

facebook限定で最新情報をお届け!

この記事が気に入ったらフォローしよう

Twitterでフォローしよう

こちらも読まれてます