3D ACADEMY(3Dアカデミー)の口コミ・評判の体験談

このコーナーではフィリピン留学をした方の体験談をご紹介します。

今回のセブ島留学生

・名前:佐藤ケンティー
・年齢:21歳
・職業:大学生
・学校名:3D ACADEMY
・期間:3ヶ月

1.なぜその学校を選んだのですか?

私が3D ACADEMYを選んだ最大の理由は、日本人が経営している所です。

初めての海外留学で不安に思う面が多々あったのでいざという時を考えて調べていると、ここには流暢な日本語を話す事が出来るスタッフも複数名在籍しているという事も分かり決めました。

加えて豊富なカリキュラムのプランが有り、値段もお手頃だったことが挙げられます。留学当時私は大学生であり、そんなに自分で稼ぐことが出来ていなかったので費用を抑えられるという点には魅力を感じました。

ショッピングモールの敷地内に学校があるという事もあり、買い物にも困らず3ヶ月過ごすことが出来ました。

2.フィリピン留学前に準備してきた事は何ですか?

日常英会話の練習と、簡単なフィリピン語の練習をしていきました。割と英語を話せる方が多いという話を聞いていたので最低限の日常会話を英語で出来る様にして、買い物の際など念のためにフィリピン語も勉強して留学に臨みました。

また、国際キャッシュカードを持っていきました。そんなに治安が悪い国ではありませんが、念のためスリを警戒してあまり多くの現金は持って行かず、財布も3つに分けて分散させていました。

後は、ポケットWi-Fiを持っていきました。携帯の通信量が低かったためWi-Fiなしではすぐに使い切ってしまうと思ったので持っていきました。

3.フィリピン留学してみて、準備が足らなかったものは何ですか?

不足していたと思うのは発音の練習です。文法ばかりに気を取られてしまい、発音をおろそかにしていた為、買い物をする際には苦労しました。

講師の先生方は、日本訛りなども数多く見てきているので、伝わらないという事はほとんどなかったのですが、現地の商店の人と会話をした際には通じない事が多く、発音の重要性を知りました。

後は、日用品をもう少し持っていけば良かったと思いました。もちろん現地にもあったのですが、普段使っているものと質感が違い自分の肌に合わない物が多く苦労させられました。多少荷物はかさばるかもしれませんが、敏感な体質な人は持って行った方がいいと思いました。

4.学校の施設はどうでしたか?

寮は予算に合わせて一人部屋から六人部屋まで完備されており、室内の設備もしっかり整っていたので概ね満足です。私は偏食であった為、現地の料理が口に合うか不安を抱えていましたが、ビュッフェ形式で日本料理から様々な国の料理が卓に並べられており良かったです。

部屋の掃除なども行ってもらったのですが、洗濯は週2回決められた日にしかできないというのは少し不便でした。突発的な雨に見舞われて濡れてしまった際なども基本的に勝手に使う事が出来なかったので、自室でテキトーに洗って干さなければならないというのは大変でした。

5.授業のカリキュラム内容を教えて下さい

私の選んだ実践英語コースでは一日に、マンツーマンを4講義、グループを3講義、自由参加の講義が2つありました。マンツーマンは日によって講師が違い、多くの講師からいいところを学べました。

グループ講義では12種類のジャンルに分けられており、自分が興味を持ったところの授業を受ける事が出来楽しめました。自由参加の講義では主にフリートークなので実践感が増していました。それ以外にもコースが豊富に用意されており、ビジネスコースからTOEIC特化コースなど様々あり、目的に合わせて使う事が出来良いと思います。

6.最もためになった授業と、ためにならなかった授業を教えて下さい

最も為になったのはやはりマンツーマンの授業です。一限当たり50分の時間をみっちりと自分の為だけに費やしてもらえるのは力になりました。自分のどこが悪いのか、どこが得意なのか振りかえるのに最適でした。

反対に為にならなかったのは、フリータイムの授業です。割と日本人も多かったことからあまり英語に頼らず日本語でなあなあになってしまっていたところが有ったのでそこは残念に感じました。

グループ講義は興味のある分野について、英語での議論が出来たのでなかなかにためになったと感じました。

7.周りの環境、治安はいかがでしたか?

先ほども述べた通り、近くにショッピングモールがあったので空き時間や休日にはそこで過ごすことが出来たので良かったです。買い物できるところが遠いと移動だけで時間やお金がかかってしまうので、近くにあって本当に良かったです。

治安に関しては、夜にあまり出掛ける事は無かったので確かな事は言えませんが、悪くなかったと思います。昼間で歩いていても変な輩に絡まれることはなく、優遇ではないですが頑張ってねなど声を掛けられることは多かったです。

ただし、スリの被害も出ているという事なので注意するに越したことは無いです。

8.食事内容はいかがでしたか?

食事は三食出ました。ビュッフェ形式で和食、洋食、フィリピン料理、韓国料理などバラエティ豊かなインターナショナルメニューの中から自分で好きなものを取って選ぶことが出来ました。

日本人シェフもいたので、味にも問題無く食事を楽しむことが出来ました。絶対フードコートで食べなくてはいけないというルールは無く、たまに外のショッピングモールに出かけて、別のメニューを頼むという事もしていました。

9.インターネットの環境はどうでしたか?

インターネット環境はまずまずでした。一応ホテル備え付けのWi-Fiは存在していたのですが、あまり速度は良くなくてつなぐことでより遅くなってしまう事もあったそうです。

私は念のためにポケットWi-Fiを持参していったので苦労することは無かったのですが、パソコンなどを持参してホテルのWi-Fiを使ったという方は、あまりにも遅くて大変だったと言っていました。また、講義室の方にはWi-Fiが届いていないので気を付けた方がいいと思いました。

10.その学校の最大のメリットと最大のデメリットを教えて下さい

ここの最大のメリットは安心して生活できるというところです。まず日本人が経営しており、ホテルも一人部屋から可能ですし、料金も安く追加料金などぼったくられる心配も当然ありません。

割と郊外という事もあり治安もいいですし、日本語に対応できる方が近くにいるという事は非常に安心できました。反対に最大のデメリットと言われるとあまり思いつかないのですが、しいて言うなら、意識の低い生徒が多少いるということです。

親なり会社なり学校から言われるがままに来ただけの人も一定数おり、そういう人たちはやる気のない人が多く見受けられた感じがします。

11.ずばり、この学校での留学を成功させるコツとは?

成功させる秘訣は、自分のやる気だけです。モチベーションなくして成果は上げられません。講師陣は素晴らしい方が多く在籍しているので、自分のやる気さえあれば苦手も克服できますし、目標も達成する事が出来ると思います。

12.何か他に留学エピソードや、今後の留学生のためにお伝えしたいことがあればお願いします

日本だけでなく、隣国からの留学生も多かったので仲良くなった人とは連絡先を交換なども出来交流を深める事が出来ました。

せっかくお金を払っていくのでしたら、モチベーションを高めていく事をお勧めします。無駄な時間を過ごすより有意義な時間を過ごすことが大切だと思います。

3D ACADEMYの学校詳細はこちら

フィリピンセブ島留学の語学学校全リストはこちら