ZA English Academy マボロ校の口コミ・評判の体験談
充実の28日間。初の語学留学はドキドキの連続でした。

良かった点
・講師のクオリティ
マンツーマンもグループレッスンも、共に講師のクオリティが高かったです。
個々のレベルにあわせた授業をして頂けました。

・クリーニングサービス
週に2回のクリーニングサービスがあったので、持参する洋服が少なくてすみました。
クリーニングは朝に出したものが夕方には戻ってきました。
綺麗に畳まれており、部屋ごとにカゴが分けられているので安心して出せました。

・レストラン
食事内容は日替わりで、量も満足の行くものでした。
スタッフも明るく親切で、レストラン内の雰囲気もとても良かったです。
電子レンジが2台あり、自由に使用できます。

改善点
思ったよりも日本人が多かったです。
国籍別で集まりがちなので、積極的に他国の方と時間を過ごしたい方には不向きかもしれません。

総評

(4.0点)
スタッフも講師も親切で接しやすい雰囲気でした。

ハロウィンパーティーがあり、仮装したりみんなで食事をしたりと交流の場がありました。
週末にはボランティア、週中にはシティツアーもあり、校外に出る機会も設けられているので、友達を作りやすかったです。

留学をしたいけれど不安な方は、2週間の短期間で気軽にお試しで行ってみてもいいかもしれません。

2019年10月(4週間)/女性

1週間でしたが、とても楽しく滞在しレッスンもとても楽しかったです。

良かった点
日本人スタッフがとても親切。
困ったことなど相談に乗ってもらえます。

先生にもよりますが、特にグループレッスンの先生は勉強熱心で知識も豊富で楽しかったです。
一緒に行った子どもは個人レッスンの先生のレッスンがとても楽しかったと毎日言っておりました。

寮ではトイレはそのままトイレットペーパーがそのまま流せる、これはフィリピンではなかなかないことなのでストレスフリーで良かったです。

週2回、洗濯をその日に出してその日のうちに畳んで返してくれます。
荷物を減らせるので良かったです。

改善点
担当していただけた先生方はみなさん本当に感じの良い方ばかりでした。
ただ1on1レッスンの先生方のレベルは高いとは思いませんでした。(私は二人のみしかレッスンを受けていませんので一概には言えません。)子ども対応、また大人の初心者〜中級者には全く問題ないと思います。

総評

(4.0点)
全体的には良かったです。
中〜長期では食事に慣れなければ少しつらいと思います。
是非日本からの食事を持ってきたら、たまに外で食べたりして自分なりのバランスを取れたらいいと思います。
日本人スタッフは3名いて、みなさんとても親切でした。
日本人スタッフと生徒のライングループがあるのでもし何かあれば気軽にラインでもやりとりできるので安心だと思います。
1週間でしたが、とても楽しく滞在し、レッスンもとても楽しかったです。
私は親子留学だったので夜に他の留学生の人たちと交流とまではいきませんでしたが、是非是非フルに英語を使って交流して楽しんで下さい。

2019年7月(1週間)/女性

快適な学校生活で勉強が捗りました。先生のレベルも高くて大満足!

良かった点
1.とにかく快適な施設
セブの学生寮といえば、お湯が出ない、インターネット環境が悪い、虫がいるなど、そこそこクオリティーが低いのは当たり前だし、学費が安いから仕方ないと思っていました。私は複数校に留学経験があるのですが、ZA ENGLISHに入ったときは今までのセブ留学のイメージが覆されたのを覚えています。ウォシュレット付きのトイレ、いつでもお湯が出るシャワー、清潔な部屋、性能の良いエアコン、Wi-Fiも全くストレスのない環境で本当に毎日気持ちよく過ごすことができました。私にとって環境はとても大事です。環境が悪いと勉強も捗りません。ここでは環境を一切気にせず勉強に集中できました。

2.食事が美味しい
日本人シェフが監修しているここの学食は大変美味しいです。肉じゃがやうどんなど、日本人に馴染みのあるメニューがたくさんでてきます。味も確かで、ここの学校にいる間は外食に行くのがもったいないくらいでした。ほとんど外食はせずここの学食を食べていました。毎日のごはんが楽しみでした。

3.先生の質が高い
私はTOEICコースを受けたのですが、先生のレベルが大変高かったです。単語や文法の説明はもちろん、試験の解き方のコツも丁寧に説明してくれました。発音が綺麗な先生も多く、熱心な先生が多い印象を受けました。またセブに行った際には会いに行きたい先生ばかりです。

改善点
1.グループクラスの生徒のレベルがまちまちだった
閑散期に行ったので仕方のないことだと思いますが、私のグループクラスには4人の生徒がいて、そのそれぞれのレベルにかなりの差がありました。そもそも学校に生徒が少ない時期だったので、初級と中級が一緒になってしまったのだと思うのですが、もう少ししっかりレベルを分けてもらえると授業がスムーズに進んだのではと思いました。

総評

(4.0点)
先程も申し上げた通り、とにかく快適な学校生活だったのでこの評価にしました。こんなに快適な学校は現時点ではまだまだ貴重だと思います。

留学はとても充実していて、自習に集中できたおかげもあってTOEICの点数が200点近く伸びました。
是非またリピートしたいと思っています。

学校での一番の思い出は、放課後先生と教室に残って談笑していたことですかね。
授業中はあまり雑談をせずしっかりテキストを進めてくれるので比較的真面目な雰囲気なのですが、授業が終わると恋愛トークから旅行の話までたのしい話にたくさん付き合ってくれました。すごく楽しいひと時でした。

セブの環境で生活するのが不安な方、食事が不安な方、アットホームな雰囲気の学校を探している方は是非ZA ENGLISHをおすすめします。日本人スタッフの方もとてもフレンドリーで、本当に暖かい雰囲気の学校です。ここに来るならWiFiの心配もいらないですし、日本食の持参も必要ないです。洗濯もすぐ返ってくるので服も少なくて済みますし、準備がかなり楽になると思います。

2019年4月(2週間)/女性

1カ月後にはジョークがいいあえる仲にまで慣れ毎日が楽しかったです。

良かった点
・学校が新しくなったばかりでとても設備が良かったです!
・部屋のトレイ・シャワーが日本にある物と変わらないぐらい質が良くて生活に困る事は無く勉強に集中出来ました!
・他にも学校の中にトレーニングルームとプールが併設されてたので身体をいつでも動かせてストレス解消も出来てました!
・留学前は食事面がとても不安でしたが日本人の方が作ってくれてたのでとても美味しくて楽しく食事が出来ました!
・学校の先生たちについてはとても優しくてフレンドリーで毎日会うのがとても楽しかったです!
・留学した最初の頃は中々とコミュニケーションが取れませんでしたが僕が諦めないように工夫して教えてくれたおかげで1カ月後にはジョークがいいあえる仲にまで慣れ毎日が楽しかったです!
・日本人スタッフの方が居るので困った時はいつも助けてもらってました!笑
・そこらへんは心配ない学校だと思います!

改善点
・これは文化の違いなので難しいかもしれないですが学校のトイレにトイレットペーパーがあればいいなと思ってました!

総評

(4.5点)
学校のツアーでマクタン島の教会やビーチに行く機会があったのですがそこで話した事がなかった生徒達と交流ができて学校内に友達が多く作れました!

ギター工場に行ったのですが日本だとギターを作ってる所を見に行くのは難しいと思うのでとてもいい体験でした!

2019年2月23日〜5月31日/男性

ZA English Academyへのお問い合わせはこちら

料金のお見積もりや空き状況など、お気軽にお問い合わせしてみてください。
*セブ島留学マナビジンからではなく、Za English Academyから折り返しのご連絡が届きます。

ZA English Academy マボロ校の詳細はこちら

facebook限定で最新情報をお届け!

この記事が気に入ったらフォローしよう

Twitterでフォローしよう

こちらも読まれてます