フィリピン留学口コミ評判、体験談「インタビュー」

このコーナーではフィリピン留学をした方の体験談をご紹介します。

今回のフィリピン留学性

・お名前:miri
・ご年齢(留学前):25
・ご職業(留学前):保育士
・通われた語学学校:Premia English College
・留学滞在期間:2か月

1,なぜその学校を選んだのですか?

一人部屋でプライベートが確保できており、授業は完全マンツーマンで自分の好きな授業を取れるのでこの学校を選びました。

2,セブ島留学前に準備してきた事は何ですか?

【参考書や勉強】
中学レベルの文法をはじめからやり直した。また、オンラインの英会話をして少しでも英語で話すことに慣れておいた。

【アイテム】
中学レベルからの参考書
単語帳

3,セブ島留学してみて、準備が足らなかったものは何ですか?

単語力が足りなかったので、わからない単語を少しでもなくしておくと授業もスムーズに進めていけると感じた。

4,学校の施設はどうでしたか?

部屋は完全一人部屋で部屋もとても綺麗で快適に過ごせました。

ホットシャワーもでるし、キッチンもついていて電子レンジや鍋IH、ケトルなども揃っているので自炊も可能でした。学校の教室も同じホテル内にあるので通学も便利で、ウォーターサーバーもついていたので水にも困ることなく過ごせました。

授業も教室か自分の部屋での授業かを選べるのが良かったです。

悪い点は少し大きい道に面しているので、車の音やクラクションの騒音がはじめは気になるかもしれないです。

5,授業のカリキュラム内容を教えて下さい

最大8時間のマンツーマン授業と夜は2時間のフリークラスがあり、私は6時間授業を取っていました。授業内容は好きな授業を自分で選んで時間割を作れます。

夜のフリークラスは参加自由ですがゲーム形式だったり、ディスカッションだったり、クイズだったりと内容が毎回違うのが楽しかったです。

6,最もためになった授業と、ためにならなかった授業を教えて下さい

どの授業もとても為になったので、ためにならなかった授業はなかったです。カランはやっていくうちにどんどん分かってきて、英語の文章を少しづつ話せるようになります。

リスニングは授業で取らなくても全て集中してリスニングを自分がすることになるので、授業でとらなくてもよいかなとは思いました。

7,周りの環境、治安はいかがでしたか?

目の前には大きいショップがあり、周りにもパン屋さんやローカルレストランがあったので便利だった。少し歩けばシッピングセンターやファーストフード店などもあるので困ることはないと思います。

大きい道に面しているということもあり、タクシーも捕まえやすくて移動もしやすかったです。治安も心配していたほど悪くはなく、夜に1人で歩いてもそこまで危ない場所だなと感じることはなかったです。

8,食事内容はいかがでしたか?

朝は自分で用意しなければならなかったが、近くにパン屋さんやローカルレストランがあったので、それを食べるのも毎日の楽しみだった。

また、学校のあるホテルに食べ物を売りに来たりもするので、セブならではのごはんを楽しむのも良いと思います。

昼はレストランでの食事が出たが、量は結構少なめで足りないなぁと思う日もあったが味は悪くなかったです。夜ご飯はお弁当が配達されていて味も美味しくて、量も十分でよかった。

9,インターネットの環境はどうでしたか?

Wi-Fiが通っており携帯がSIMカードなしでも使えたが、部屋によっては繋がりにくかったり雨が強く降ったりすると回線が途切れたりはしたがそこまで不便には感じなかった。また繋がりが悪いと部屋を交換してもらえたので対応していただけるかと思います。(空き状況によるとは思いますが)

現地でもポケットWi-Fiを借りることができるので外に出かけるときも使えましたが、長期滞在の方にはSIMカードを使うほうがお得なのでSIMカードをおすすめします。

10,その学校の最大のメリットと最大のデメリットを教えて下さい

最大のメリットは一人部屋で綺麗なので何も不便なことがなく、学校も同じホテルにあるので通学も便利でなおかつ、部屋での授業も選択できるので移動しなくても先生が来てくれるのも良くメリットのほうが多かったです。

最大のデメリットは部屋についているキッチンの蛇口の高さが高いので、使うたびに周りに水が飛び散ってしまうのが嫌でした。

11,ずばり、この学校での留学を成功させるコツとは?

勉強に集中できる環境はすごく整っているので、自分の頑張り次第で英語は伸びると感じました。先生たちは熱心に教えてくれるので、中学レベルの英語は日本でやっていくとさらに効率が良いかと思います。

先生との会話、また街にも出て先生以外の人たちとも会話をすることで英語で話すということに慣れていけると思うので、どんどん積極的になんでも挑戦することが大事だと思います。自分次第で成功すると思います。

12,何か他に留学エピソードや、今後の留学生のためにお伝えしたいことがあればお願いします

美味しいマンゴーがとても安くで毎日食べられたり、フィリピン料理もおいしいものばかりで値段もとても安いので食べ物にはこまらないです。

初めは治安の心配や食べ物などで体調不良にならないかが心配でしたが、思っている以上に大丈夫でした。それも自分が気を付けていれば大丈夫だと感じました。

物価も安いので土日に遊びにでかけても大金を使うことなく存分に楽しめたり、日本では高いスパやマッサージにも何度か行けるほどお手頃なので、勉強も頑張りつつ週末の息抜きも最高に楽しめると思います。

英語力も伸ばせて、思い出も経験も新しいことがたくさんでした。

フィリピンの人は優しい人が多くて町にでかけてフィリピンの人と話すのも英語を使えるので楽しかったですよ。悩んでいる、少しでも行きたい気持ちがあるなら挑戦してみたほうが良いと思います。やってみて後悔することはないと思います。ぜひセブ島留学に来てみてください。

フィリピンセブ島留学の語学学校全リストはこちら