Cebu Blue Ocean(セブブルーオーシャン)の口コミ・評判の体験談

このコーナーではフィリピン留学をした方の体験談をご紹介します。

今回のセブ島留学生

・お名前: ゆっちゃん
・ご年齢(留学前):18歳
・ご職業(留学前):学生(高校を卒業してすぐに留学をしました)
・通われた語学学校:CEBU BLUE OCEAN ACADEMY
・留学時期:春(3月中旬頃から)
・留学期間:12週間(三ヶ月)

1,なぜその学校を選んだのですか?

私はセブ留学の後、アメリカに留学する予定があったので、セブである程度の語学力を身に付けたいなと思い留学をすることにしました。スパルタ校は内容も門限もとても厳しいと聞いていたので、セミスパルタ校に通いたいと思い語学学校を探していました。

私が通っていた学校がまさにセミスパルタ校と言われる学校で、門限はありますがそこまで厳しくなく、また授業内容がとても充実しているとのことでしたので、この学校を選びました。ホテルの上層階を学生寮として生徒に貸しているので、とても綺麗な寮で暮らすことができます。

2,セブ島留学前に準備してきた事は何ですか?

セブ島は年中通して気候がとても暑いのを知っていたので、気候に適した服や下着を用意しました。また、虫もかなりいるので、虫除けスプレーや虫刺され薬を念のため用意しました。

海外に行くと短期間とはいえ日本食が恋しくなると思ったので、レトルトで食べれる食品や、お味噌汁、ふりかけやお茶漬けなどを買って行きました。私以外にも留学されていたほどんどの日本人の方々は、ふりかけやお茶漬けの素を日本から持って来ていました。

また、外国人にあげるととても喜ぶので、お勧めできるアイテムだと思います。

3,セブ島留学してみて、準備が足らなかったものは何ですか?

私の場合セブ島に行くのが初めてだったので、話はよく聞いていたのですが気候がイマイチよくわからなく、持って行った服たちが気候に合わなくて困ることがありました。

結局、セブ現地で服を調達したりしましたが、行く季節によってセブ島の気候や温度は違うと思うので、もう少し自分で下調べしてから服装を考えて準備するべきだったなと今になって思います。

4,学校の施設はどうでしたか?

学校の校舎・宿泊部屋共にとても綺麗です。学校の校舎も比較的新しく、清潔が保たれています。

教室がたくさんあり、マンツーマンで受けられる教室と、グループで受けられる少し広めの教室があります。先生もとても親身になって教えてくれるので、とても安心して楽しく勉強することができます。

少し気になる点といえば、とても暑い気候なのでしょうがないとは思うのですが、たまに校舎の中まで虫が入って来ることがありました。そのほかに悪いなと思った点は感じたことはありませんでした。

5,授業のカリキュラム内容を教えて下さい

授業のカリキュラムは自分で好きなように組むことができます。私の場合、50分授業のマンツーマンクラスが一日に5つと、グループのクラスが一日に2回のフルで勉強を毎日していました。宿題の量や、進度も先生に相談すれば対応してくれるので、とても良かったです。

6,最もためになった授業と、ためにならなかった授業を教えて下さい

最もためになった授業はグループの授業で、他の人たちと話し合いをする授業です。毎回お題を決めて、それについて自分たちの意見を言い合う授業です。リスニング力だけでなく、スピーキング力も同時に伸ばすことができるので、とてもためになる授業だなと思いました。

ためにならなかった授業は、リーディングの授業です。文法に毎回つまずいてしまってなかなか次に進むこともできず、また内容もとても難しかったので、復習をしっかり行わない限り、何も得られるものはなかったかなと思いました。

7,周りの環境、治安はいかがでしたか?

学校やホテルが一体となっている地域はとても安全なのですが、一歩外に出ると少し危険だと思います。人々はとても親切でいいのですが、目の前に信号がない道路が広がっているので、事故に合わないか毎回心配でした。治安に関しては、それほど悪かったなという思い出はなかったです。

8,食事内容はいかがでしたか?

食事は食べるか食べないかは自由ですが、三食毎日出ます。休日も出ました。味は、食べられないほどではないですが、正直そこまで美味しくはないです。

9,インターネットの環境はどうでしたか?

学校、ホテル内にwifiが専用のあったので、ネットを使うことができます。また、多くの生徒が同じ時に一斉に使うとたまに速度が遅い時が何度かありますが。そこまで悪くはありません。

10,その学校の最大のメリットと最大のデメリットを教えて下さい。

最大のメリットは、校舎、宿泊施設がとにかく綺麗です。海も近く、遊べるところもたくさんあります。

最大のデメリットは、食事です。そこまで期待していかれない方がいいと思います。

11,ずばり、この学校での留学を成功させるコツとは?

目的を持って、留学に行かれる方がいいと思います。今自分は何をしに留学に来たのかをはっきりするといいと思います。勉強に特化することもいいし、遊びながらゆっくりと自分のペースで勉強することもいいと思います。

12,何か他に留学エピソードや、今後の留学生のためにお伝えしたいことがあればお願いします。

留学は、色々な国の人たちと繋がれる絶好のチャンスだと私は思っています。留学を通して、たくさんの外国の方と知り合い、世界中に友達ができることはとても素晴らしいと思います!

私自身、この留学でたくさん友達を作ることができたし、未だに連絡を取り合っている友達もいます。友達がいる国に旅行をした際は、案内してもらったり、思い出を話したり、本当に楽しいです。自分の視野も広がり、可能性も広がりました。

日本にいるとなかなか外国人の友達を作ることは難しいと思います。なので、もし、留学しようか迷っている方がいらしたら、ぜひ挑戦するべきだと思います!

CEBU BLUE OCEAN ACADEMYの学校詳細はこちら

フィリピンセブ島留学の語学学校全リストはこちら