セブ島の動画

セブ島留学

セブ留学準備

セブ基本情報

セブ5大観光

セブの楽しみ

セブレストラン

マナビジン フィリピン留学 語学学校代表寄稿 小泉進次郎さんご結婚おめでとうございます!セブ島英語学校QQ...

小泉進次郎さんご結婚おめでとうございます!セブ島英語学校QQEnglishより

小泉進次郎さん、滝川クリステルさんとのご結婚おめでとうございます!

※セブ島での思い出※ 小泉進次郎さんのQQEnglish視察

なんと、なんんと、ビックリするニュースが流れてきて、セブ島のオフィスで飛び上がりそうになりました。

「小泉進次郎さんと滝川クリステルさんのご結婚!!」本当にうれしいニュースです。このブログで届くかわかりませんが、小泉進次郎さんおめでとうございます!

小泉進次郎さん、滝川クリステルさんとのご結婚おめでとうございます1
実は小泉進次郎さんはQQEnglishにいらしているのです。セブで行われたAPECの会合に日本政府代表として来られました。当時、内閣府大臣政務官としての立場で構造改革担当大臣会合に出席されました。

小泉進次郎さんはアメリカの名門、コロンビア大学で政治学の修士号を習得していらっしゃいます。ご本人はだいぶ錆びついたとおっしゃっていましたが、APECの会合でも英語でスピーチしていたそうです。

セブ島留学の視察

国際会合の後、QQEnglishのITパーク校に視察にいらしたのです。忙しいスケジュールだったのでセブ島に滞在中に1社しか視察できませんでした。その時、名だたる日本の大企業を差し置いて、語学学校の視察になったのです。

小泉進次郎さんが国際人材育成に興味をもっていたからです。

小泉進次郎さん、滝川クリステルさんとのご結婚おめでとうございます2
2015年9月8日でした。もう4年も前になるのですね。小泉進次郎さんとはその後も何度かお会いしているので、今回のご結婚のニュースはめちゃくちゃ嬉しかったです。少し当時の事を思い出したので書いてみます。

小泉進次郎さん、滝川クリステルさんとのご結婚おめでとうございます3
小泉進次郎さんは英語がとても上手です。QQEnglishのインターナショナルの生徒たちとも英語で話しかけていました。授業の視察の時、ロシア人の生徒案に声掛け「なぜセブ島留学を選んだのか?」「将来は日本に来たくないか?」など、どんどん話しかけていたのです。

通訳を使う必要がないので直接いろいろな質問をしていました。小泉進次郎さんの気さくさにロシア人だけでなく韓国人、中国人、イラン人の生徒さんも驚いていたのを覚えています。

小泉進次郎さん、滝川クリステルさんとのご結婚おめでとうございます4
そして、フィリピンの先生のトレーニングを視察した時、イギリスから来たスーパーバイザーにフィリピンの教育状況について質問しました。フィリピン人英語の弱点やフィリピン人から英語を学ぶ利点などを鋭く聞いていたのです。

スーパーバイザーが「ネイティブにいきなり習うより、英語を学んで話せるようになったフィリピン人に習った方が英語初心者は早く上達する」と答えたのをうなずいて聞いていらっしゃいました。

日本人の生徒さんにスピーチ

小泉進次郎さん、滝川クリステルさんとのご結婚おめでとうございます5
最後、留学生がいるラウンジに戻って日本の生徒さんに向けてスピーチをしてくださりました。

『英語はコミュニケーションのツールであり道具です。自分の思いを伝える事が出来なくてはなりません。流暢にペラペラ話すより、どんなアクセントがあっても間違っていても言いたいことが自分の言葉で話せれば人と人は繋がることができます』

そして、おっしゃりました。

『海外では日本と違う事が沢山あります。私は家賃を小切手で払う事すら驚きでした。日本いては経験できない事を海外にでて体験して欲しいと思います』

ご自身の留学体験も話してくださりました。

『私も大学の時オーストラリアでホームステイをして初めて本当に英語を話すと言う経験をしたのです。いくら日本語で考えてしっかりと話す内容を覚えて英語を使っても英語を話す事になっていませんでした。英語脳を鍛え英語で考え自分の言葉で話せて初めて人と人を繋げる会話になったのです』

最後に話されました。

『私は大学で英語の勉強を止めました。そして英会話の勉強をしたのです。英語は伝わらなくては意味がありません』

APECの会合に参加した15か国の代表で英語を話さなかった代表はいなかったそうです。通訳を使わずに自分の言葉で話すことが重要だとおっしゃいました。

日本人に一番足りないのは伝える力です。海外では空気を読むだとか相手を察するなどと言う事は必要ないのです。

小泉進次郎さんは予定をオーバーしてQQ Englishに滞在なさいました。沢山の生徒とふれあい自分の言葉で生徒に英会話の重要性を伝えたかったのかもしれません。

今回ご結婚なさる滝川クリステルさんも素晴らしい伝える力を持った方です。オリンピックを東京に引っ張ってきたのは彼女のスピーチの功績が大きかったのではないでしょうか。

小泉進次郎さんが滝川クリステルさんにひかれたのは伝える能力が高い方だからだと思います。人一倍伝える力を重要視する小泉進次郎さんらしいです。

今回のニュースはびっくりしましたが、お相手が滝川クリステルさんと聞いてそんなことを思いました。

滝川クリステルさんは妊娠していると聞きます。いつかお子さんを連れて親子留学でセブ島にいらして頂ければ嬉しいです。

QQEnglish代表
藤岡 頼光

QQEnglish ITパーク校の詳細はこちら
QQEnglish シーフロント校の詳細はこちら

藤岡 頼光 (QQEnglish)
藤岡 頼光 (QQEnglish)
QQEnglish 代表

フィリピン・セブ島に拠点を置く英会話学校「QQイングリッシュ」を経営。

約800人の教師が、年間5000人の語学留学生と1万人を超える世界中の生徒にオンライン(スカイプ)で授業を提供している。1992年バイク便のキュウ急便設立後、2000年バイクショップのコネクティング・ロッド設立。

2005年フィリピン・セブ島に留学後、2009年オンライン英会話事業のQQイングリッシュを開始。2010年には留学事業も開始。

「QQイングリッシュ」は現在、東京、セブ、上海、ソウル、サンパウロ、テへランでも展開。フィリピンでNo.1(留学者実績、教師数)の語学学校に成長し、NHK「おはよう日本」、朝日新聞 「フロントランナー」でも取り上げられた。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

PICK UP

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較ランキング

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較ランキング

0
初心者向けのオンライン英会話スクールは、フィリピン、ネイティブなど大小合わせて50社以上あります。 その中でご自身...