レチョンまとめ

誕生日や結婚式などのパーティーの際に必ず用意されているものといえば、レチョンという豚の丸焼きです。

有名なフィリピン料理はなに?とフィリピン人に聞くと必ず「レチョン」と言うほど、フィリピン人に人気の料理です。

更にセブのレチョンは特別に美味しいと言われ、わざわざマニラからセブにレチョンを食べにくる人がいるほど人気なのです。

今回はセブ島にあるレチョン専門店の中で、おすすめを5店舗をご紹介します。

セブ島名物グルメ「レチョン」とは?

レチョン
「レチョン」とは、「丸焼き」という意味です。チキンにもレチョンはあり、正確にはポークなら「レチョンバボイ」、チキンなら「レチョンマノク」と言います。

なかにネギやニンニク、香辛料を詰め、豚の表面に醤油を塗って、炭火でじっくり1時間半から2時間かけて丸焼きにします。

レチョン専門店でオーダーすると、肉とパリパリの皮の部分をバランスよく入れてくれます。日本人に人気なのが肉の部位、フィリピン人には皮が人気です。

テーブルに醤油、酢、カラマンシー(かぼす)、唐辛子があるので自分でお好みのソースを作って、つけながらいただきます。


リコズレチョンの解説動画です。これを見るとレチョンの作り方がわかりますよ。

RICO'S LECHON|セブ島で一番人気のレチョン屋さん

RICO'S LECHON(リコーズレチョン)はフィリピンで初めてスパイシーレチョンを販売したお店として有名なお店です。2017年セブシティの店舗が閉鎖、マクタン島の空港近くの1店舗のみの営業となっていたのですが、2019年新しくパークモール向かいに新店舗がオープンしました。

RICO'S LECHONの場所

リコーズレチョンマンダウエ地図
Googleマップで開く

新しくオープンしたマンダウエ店は、パークモールから徒歩1分、ビックホテルの近くのところにあります。

RICO'S LECHONパークモール近く2
マンダウエ店の外観です。大きい看板に豚の絵が特徴的!ガラス張りになっており、2階もあるようです。大きいですね!

こちらはマクタン店。

リコーズレチョンマクタン店
Googleマップで開く

マリーナモールからは歩いて3分、徒歩圏内です。マリーナモールは両替やお土産が買える小規模のショッピングモールです。

RICO'S LECHON(リコズ・レチョン)の外観
こちらがマクタン店の外観です。店内に入らず、外からお持ち帰りのレチョンが帰るようになっています。レストランは朝10時開店ですが、お持ち帰りは朝6時から可能。夜は22時までです。

今回はマンダウエ店を主に紹介します。

RICO'S LECHONパークモール近く26
訪れたのは日曜日の18時頃です。この時間帯なのにすでに行列が!オープンして間もなかったこと、リコーズレチョンがマクタンにしかなくなったため、セブシティでの開店を心待ちにしていたようですね。

フィリピン人は本当にレチョンが大好きみたいです!

RICO'S LECHONの外観と内装

RICO'S LECHONパークモール近く25
席はほぼ埋まっており、空いている席も全て予約席です。この日が日曜日だったためと思われますが、平日の夜も当分の間は予約していった方が確実かもしれません。

RICO'S LECHONパークモール近く24
店内はとても明るく、そしてカラフル!お客さんは私たち以外はすべてフィリピン人!

RICO'S LECHONパークモール近く30
スタッフの人数も多いですね。でも皆さんテキパキと働いていたので、案内されるのも、料理提供も全て早かったです。

RICO'S LECHONパークモール近く29
テーブルセットはこのような感じです。

RICO'S LECHONパークモール近く23
マンダウエ店は2階もあります。それぞれ個室になっていて団体客用になっていました。

RICO'S LECHONパークモール近く27
レチョンを切っている様子。ガラス張りなので外からでも様子が伺えます。

RICO'S LECHONパークモール近く32
ベストオブセブやトリップアドバイザーでも高評価を受けているリコーズレチョン!フィリピンに来たら是非、名物のレチョンを食べてみてください。

RICO'S LECHONのメニューと料理

RICO'S LECHONパークモール近く6
マクタン店と値段が違うので、マンダウエ店のメニューをご紹介します。

レギュラーレチョンは250gで275P、スパイシーレチョンは250gで295Pです。フィリピン人は辛いのが好きなのでスパイシーの方がよく売れていますが、割とスパイシーなので辛いのが苦手な方はレギュラーを選びましょう。

2名ぐらいでしたら250gでいいと思います。

RICO'S LECHONパークモール近く4
こちらは一品料理です。フィリピン料理が並んでいます。

RICO'S LECHONパークモール近く5
デザートは是非、フィリピン名物のハロハロを試してみてください。ドリンクはサンミゲルビールもあります。特にスパイシーレチョンにビールはよく合うのでおすすめです。

RICO'S LECHONパークモール近く21
ちょうどお皿と豚がぴったり合わさって可愛い!

RICO'S LECHONパークモール近く20
お皿とどけるとこんな感じ。

RICO'S LECHONパークモール近く19
3人で伺ったので、アイスティーのピッチャーをオーダー。160Pでした。フィリピン特有の甘みが効いたアイスティーです。

RICO'S LECHONパークモール近く18
美味しい!

RICO'S LECHONパークモール近く17
REG.LECHON 250g、275Pです。少し脂身や骨の部分が多くて食べるところが少なかったのが残念。皮の部分はパリパリしていて美味しいです。

RICO'S LECHONパークモール近く11
LECHON PAKSIW 320P。

RICO'S LECHONパークモール近く10
GARLIKY SQUID BALLS 195P。下で紹介するマクタン店でも同じのをオーダーしていますが、イカの白身を団子状にして揚げた料理です。毎回食べてしまうほど病みつきになる料理なので、食べてみてください。

RICO'S LECHONパークモール近く9
ADOBONG KANGKONG 180P。
こちらは空心菜です。フィリピン料理の定番となっています。どうしてもお肉ばかり食べがちなので、しっかりと野菜も取りましょう!

RICO'S LECHONパークモール近く12
SIZZLING LECHON SISIG 260P。
レチョンのシシグです。シシグは豚の色々な部位を細かく刻み、玉ねぎやにんにくと一緒に炒め、醤油や酢、唐辛子等で味付けしたものです。味付けが濃いのでご飯が進みます。ビールとよく合います!

RICO'S LECHONパークモール近く15
GARLIC RICE 145P。
フィリピンはプレーンライスよりもガーリックライスの方が有名でとても美味しいので、ガーリックライスの方を是非オーダーしてください。ライスは1人前分のSoloもありますが、写真は大人数用のPlatterです。

RICO'S LECHONパークモール近く7
どれも本当に美味しいです!レチョンもいい感じに塩気が効いています。シシグもここのはとても美味しいです。ただし、味がどれも濃いですし、油もたくさん使っているので少し食べると満腹感が出てきますので、頼みすぎに要注意です。

RICO'S LECHONパークモール近く3
3人でこの量を食べましたが、ちょっと多すぎましたね。。。ですが、レチョンもガーリックボールも空芯菜もシシグもどれも捨てがたい!

リコーズレチョンに行く際は是非、4名以上の大人数で行って色々と頼んでシェアしてみてください。

RICO'S LECHON マンダウエ
・セブシティで美味しいレチョンを探している方
・パークモール付近でフィリピン料理が食べたい方
・食後はパークモールでカフェやマッサージも楽しめます
・住所:Mantawe Ave, Mandaue City, Cebu
・時間:10:00〜22:00
・電話:(032)253 4650
・FB:https://www.facebook.com/RicosLechonOFFICIAL/
予約は、電話またはFBのメッセージで可能です。
RICO'S LECHON マクタン
・美味しいレチョンが食べたい方。
・空港近くでレストランを探している方。
・マリーナモールから徒歩3分で、両替・買い物・マッサージも楽しめる。
・住所:Mactan Promenade, Lapu-Lapu Airport Rd, Lapu-Lapu, Lalawigan ng Cebu
・時間:10時から22時(毎日)、テイクアウトは朝6時から。
・電話:(032) 231 5580
・FB:https://www.facebook.com/RicosLechonOFFICIAL/
予約は、電話またはFBのメッセージで可能です。

House of Lechon|モール内で便利なレチョン屋さん

上記で紹介したリコーズレチョンは留学生同士や若い方はいいかもしれませんが、大人同士や家族づれ、デートシーンやちょっとした接待でレチョンが食べられるお店がいい!という場合は、ロビンソンガレリア内にあるHouse of Lechonがおすすめです。

House of Lechonの場所

セブシティ、SMモール近くにあるロビンソンガレリア内にHouse of Lechon(ハウスオブレチョン)はあります。

House of Lechonの外観と内装

House of Lechon12
ロビンソンガレリアは中規模のモールです。ここはある程度大きいモールで一通り揃っていますし、客層も静かで落ち着いた雰囲気で私一押しのモールでもあります。ハウスオブレチョンは1階部分です。

House of Lechon11
店内はこのような感じです。落ち着いた色合い、照明、そして客層でとても静かです。

House of Lechon10
モダンなオシャレさがあるので、デートシーンにもばっちりです。レチョン専門店はなかなかデートや接待に使えるお店はないのですが、ここはばっちりです。

House of Lechon9
ソファー席もあります。

House of Lechonのメニューと料理

House of Lechon8
オリジナルレチョンは250g 275P、スパイシーは250gで305Pです。その他、リコーズレチョン同様一品料理も豊富です。シシグやイカのすり身揚げもありますね。

House of Lechon7
真空菜やホタテのバター焼き、ポークベリーは一押し料理です。

House of Lechon6
お皿はバナナの葉です。リコーズレチョンは陶器のお皿ですが、こちらはフィリピンらしくてとてもいいですね。見栄えもよく、オシャレです。

House of Lechon14
サンミゲルライト90P。

House of Lechon4
SPECIAL CARCAR LECHON250g 275P。
ハウスオブレチョンの特徴はこの豚のお皿です。写真映えしますね!味もちょうどいい塩気が効いていて美味しいです。

House of Lechon5
SPICY LECHON 250g 305P。
こちらはバナナの葉のお皿に乗って来ました。豚のお皿はオリジナル味だけなのかな?スパイシーは少し辛いですが、フィリピンではこちらのスパイシーの方が人気なので、こちらもオーダーしてみてください。

House of Lechon3
Utan Bisaya na may Pasayan155P。
モリンガとゴロゴロ野菜のスープ。レチョン料理は脂っこいので、さっぱりとしたスープも一緒にオーダーするといいです。

House of Lechon2
Lechon sisig275P。
こちらは他のお店と違い卵が絡まっていました。少しいつものシシグと違いますね、私はあまりこのシシグは好きではありませんでした。

House of Lechon13
ロビンソンガレリア店のハウスオブレチョンはとても静かですし、綺麗で落ち着いた店内でゆったりと食事ができます。騒がしいのは苦手・・・という方はこちらをおすすめします。

House of Lechon
営業時間:10:00〜22:00
FB:https://www.facebook.com/HouseOfLechonCebu/

YOBOB|セブ市内の中心部、一部の語学学校からは徒歩圏内

リコーズレチョンが閉店している間に新しくできたレチョン専門店。マボロのアクセスのしやすい場所にあり、留学生・観光客共に訪れやすいレストランです。

YOBOBの場所

場所はこちら。マンダウエのサロッサホテルよりも少し先に行った、オフロードという小さな商業施設の一番奥にあります。

この周辺はBonifacio Districtという商業施設もあり、賑わいを見せているエリアです。

YOBOBのの外観と内装

YOBOB1
外観はこちら。シンプルな看板です。

YOBOB2
木と豚の絵が可愛らしいです。明るく綺麗でとても入りやすい雰囲気で女性同士でも安心です。

YOBOB3
店内はこのような感じです。

YOBOB4
リコーズレチョンは賑わっていてあまり落ち着きませんが、こちらは比較的空いており客層も静か目なのでゆっくりと食事することができます。

YOBOBのメニューと料理

YOBOB5
レチョンの注文は500gからです。味はレギュラーとスパイシーの2種類です。お持ち帰りも対応しているので、ホテルに持ち帰って食べるのもいいですね。

YOBOB6
レチョン以外の単品メニュー。主なフィリピン料理が揃っています。レチョンと合わせて色々オーダーしてみましょう。

YOBOB7
レチョン。他の店と比べて下味が薄い傾向にあります。もし味を濃くしたい場合はテーブルに置いてあるソースをつけて食べるとグットです。

YOBOB8
レチョンのシシグ。

YOBOB9
ホタテのバター焼き。見た目からも想像できるようにとてもクリーミーです。他のお店よりも濃いですね。

YOBOB10
YOBOBは比較的空いており、場所的にも観光客・留学生が訪れやすい立地です。ここで食事した後はBonifacio Districtに移動してバーで飲んだり、UCCカフェでお茶するのも良さそうです。

YOBOB
・営業時間:10AM-9PM(毎日)
・電話番号:094-5381-0436
・住所:Lalawigan ng Cebu, Lungsod ng Cebu, The Ridges Commercial Center

ZUBUCHON|セブ市内、マクタンで多数の店舗あり

ZUBUCHON(ズブチョン)はSMモールやマリーナモールなど、他にも多くの支店があります。ズブチョンではお土産用にチチャロンという豚の皮を揚げたスナックや冷凍のレチョンを購入できるのですが、日本には検疫の関係で持って帰れないので注意してください。

数年前まではあまり評判が良くなかったのですが、味の改善を重ねて、現在はだいぶフィリピン人にも好かれているようです。

ZUBUCHONの場所

マリーナモール店の地図です。空港からも近く、観光客・留学生共に訪れやすい店舗です。

ZUBUCHONの外観と内装

RICOS LECHON(リコズ・レチョン)近くのZUBUCHON

ズブチョンの外観です。現在小さい店舗も合わせてセブでは9店舗あります。私たち留学生や観光客が行きやすいのはマリーナモール、空港店舗、SMシティ、エスカリオ通りあたりです。

ZUBUCHONのメニューと料理

ZUBUCHONメニュー1
引用:ZUBUCHON公式FB ズブチョンのメニューです。公式HPのメニューで、マニラやセブ、店舗によって値段が違うようなので参考程度にお願いします。

ズブチョンではクラシックタイプとボンレスタイプがあります。

ZUBUCHONメニュー2
引用:ZUBUCHON公式FB 一品料理も他の店舗同様揃っています。

ZUBUCHON料理1
引用:ZUBUCHON公式FB

こちらはクラシックタイプのレチョン。

ZUBUCHON料理2
引用:ZUBUCHON公式FB

ボンレスタイプのレチョンです。ボンレスタイプは他のレチョン専門店ではあまり見ないメニューなので、ズブチョンへ行った際はこちらを試してみるのもいいかもしれません。

ZUBUCHON
住所:Mactan Economic Zone 1, Lapu-Lapu City
電話:(032) 266 1310
営業時間:10:00〜22:00
FB:https://www.facebook.com/zubuchonphilippines/

CNT LECHON|老舗のレチョン屋さん

セブ市内で美味しいレチョンのお店なら、CNT LECHONもオススメです。

本店はグアダルーペという少しセブ市内から離れたところにありますが、アヤラモール4階のフードコートにも出店しています。行くのであればアヤラモールのフードコートの方が近いので、そちらで!

CNT LECHONの場所


こちらは本店の地図です。セブ市内からかなり離れているので、わざわざここまで訪れる必要はないかなと思います。ほかにもSMシーサイドに店舗があります。

CNT LECHONの外観と内装

CNTレチョン
アヤラのフードコート店です。アヤラのフードコートは色々な料理ジャンルが揃っているので、レチョンの他に色々な料理と一緒に食べられるのが特徴です。

ショッピングの合間や映画の待ち時間にさっと食べられます。

CNT-LECHON外観
こちらはシーサイド店の外観です。シーサイドまで足を運んだ際はぜひ食べてみてください。

CNT-LECHON店内
店内も広く落ち着いて食事できます。

CNT LECHONのメニューと料理

cnt lechon ayalaメニュー
引用:ZOMATO

アヤラ店のメニューはこちら。シンプルです。フードコートなのでレチョンのみです。

CNT-LECHONメニュー

CNT-LECHONメニュー2
シーサイドや本店ではレチョン以外の一品メニューも豊富です。

CNT-LECHON料理1
レチョンとポソと呼ばれるフィリピンスタイルのご飯です。

CNT-LECHON料理2
ココナッツの葉に包まれたご飯で、レチョンと一緒にオーダーしてみてください。ちなみに普通のライスだと20P、ポソだと8Pです。

まとめ

セブにあるレチョン専門店5つをご紹介しました。

少し前まではリコーズレチョンがマクタン店にしかなくなってしまい、残念だったのですがパークモール近くにオープンし、再びリコーズレチョンの人気が出てきました!!

レチョン専門店は大衆店というイメージでしたが、最近では綺麗に改装され、おしゃれで観光客も気軽に訪れる雰囲気となっています。

レチョン専門店とはいっても他のフィリピン料理も数多く揃っているので、フィリピン料理を食べにぜひ、訪れてみてください。

合わせて読みたい→セブ島に慣れたら1度は訪れたい!コアなフィリピン料理【専門店】21選