「英会話スクールでも英会話カフェでもない選択肢「ストアカ」

英会話スクールのように少人数だけどお財布に優しく、かつ英会話カフェよりも真剣に英会話を学べるスクールはないのでしょうか?

実はその両方を兼ね備えているのがストアカというサービスです。英会話スクールでも、英会話カフェでもないストアカとはどんなサービスなのか、口コミ体験談も合わせてご紹介します。

ストアカとは

ストアカというのは「ストリートアカデミー株式会社(略してストアカ)」が運営する会社名と同名のサービスで、「スキルシェア」のためのサービスとなります。

簡単に言うと「個人からスキルを習得するためのサービス」といったところですね。

スキル習得というと、なんとなく学校に通ったり研修を受けたりするものだと思いがちですが、優れたスキルを持っている人は一般人にもたくさんいます。

そういう、スキルを持った「個人から教わる」というのが、ストアカを始めとするスキルシェアの考え方なのです。

スキルシェアは「ストアカ(https://www.street-academy.com)」以外にも「サイタ(https://cyta.jp)」などのサービスがあります。

サイタ

教わることができるスキルのジャンルは幅広く、英語以外にもプレゼンテーション力やDIY、アートなど多岐にわたっていますので、なにか趣味を見つけたい人などにも向いていそうですね。

ストアカを覗いてみると、英語を教えている個人講師もたくさんいます。こういったサービスを使って、英語力を学ぼうというわけです。英会話スクールとも、英会話カフェとも違ったアプローチになりますね。

ストアカで英会話を学ぶことのなにが良いの?

英会話スクール以外で英会話力を身につける選択肢として「ストアカ」があります。
ストアカ|英会話を学ぶ主な方法
ストアカは英会話スクールのように敷居が高くなく、英会話カフェのようにフランクすぎない、ちょうど中間に位置するバランスの良い英会話スクールだと思ってください。

一般的に、「スキルはレベルの高い人から学ぶのが最良」と思われがちですが、必ずしもそうとは言い切れません。

というのも、英語を高いレベルで習得してしまっている人は、英語を話せなかった頃のことをあまりリアルに思い出せない場合も少なくないからです。

ましてや、外国人講師となれば英語のスキルは高くても「日本人が英会話ができるようになるにはどうすればいいか」を伝えるためには、日本人が英語でミスする特徴を理解している人、研究している人でないと難しいのではないでしょうか。

その気持ちを理解し、そこから先へ進むための現実的な学習法を寄り添って提示できる人は、非常にスキルが高いカリスマ講師というよりは、案外「自分よりちょっとだけ英語スキルが高い人」かもしれません。

そういう人から学ぶことができれば、伸び悩んでいた英会話力向上のヒントを思わぬ形で得ることができるでしょう。

ストアカの参加の仕方

ストアカの参加の仕方は簡単です。

ストアカでの申込み方法
ストアカのサイトにアクセスし会員登録の上で、自分の受講したい講座を探します。

気に入ったものがあり時間の都合がつくようであれば、予約して受講するだけです(こちらは英会話カフェと違い、予約が必要となります。)

実際にいくつかの英会話講座を探してみましたが、評判の良い講師の2時間の英会話レッスンが3000円など、通常の英会話レッスンとは比較にならない安さで受講することができます。

英会話力がまったくなかった人が、どういう学習をして一人で海外出張に行けるまでになったかなど、個人講座ならではの話が聞けるものもあり、そういったところに魅力を感じる人も多そうですね。

ストアカの特徴

ご紹介したストアカの特徴を簡単にまとめると、以下のようになると思います。

特徴
・講座という形式のため、英会話カフェほどカジュアルではないが、英会話スクールほど「英語のプロによる指導」という感じでもない
・金額面で、英会話スクールよりも圧倒的に安い(講師や講座内容による)
・講師が一般人であるがゆえに、自分に適したスキル向上のコツを得やすい

学習スタイルとしては英会話カフェほどの自由度はありませんが、適した講師に会えたら急激なスキル向上を安い価格で得られる可能性があります。

是非チェックしてみてくださいね。

ストアカで英会話を受講した人の体験談

ストアカの英語部門で一番人気の講座に参加しました

英語は大学まで触れる機会がありましたが、海外旅行に行った時に自分の英語が全く通じずショックを受けて帰ってきました。読み書きよりも話すことが大事だと思い直し、勉強をすることにしたんです。それでも外国人相手の英会話教室は高いし、緊張するし、続くか不安がありました。日本人だったら同じようなレベルだし、気軽に参加できると思い、穂高ジョージさんの講座を受けることに。

参加者は30代、40代が中心で全部で6名でした。レッスン内容は教科書など教材というものがなく、英語での自己紹介、よく使うフレーズの学習、自由に英語で話すという会話ベースのものです。単語を並べる程度の英語レベルだったのですが、先生がうまくフォローを入れてくださり、こういういう方がいいですよと優しく教えてくださります。ゲームなども交えて楽しく英語が学べ、参加者が主体の英語レッスンでした。

参加者の方はほとんどが初心者の方だったので、できないから恥ずかしいという思いをしなくてよかったです。間違っても、片言でもいいからとにかく話そうという自信が持てました。少しでも話せると拍手や頷きをもらえて、英語が話せると楽しいと実感できたのが受けてよかったと感じた点です。

レッスンはストアカからまた購入できると思っていたのですが、エイコミュのレッスンプランに申し込まなくてはならず、3ヶ月プランで4,000円でその日の申し込みで入会金が必要なしと言われたので入会をとりあえず保留しました。ストアカの低価格で行きたい時に行ける講座があればいいと思います。

すぐに英語が話せるようにはならないかもしれませんが、英語が苦手だけど英語を話すきっかけを作りたい方や英語アレルギーを克服したいという友人には勧めたいと思います。

shilasu
安く生で系統立てて学べるストアカ英会話

タイで7年ほど仕事をしていました。日系企業だったので、業務は日本語でしたがサブで英語も使う環境でした。日本に帰ってきてから、使わなくなった英語を忘れるのは勿体ないと思い、最初は英会話カフェにいきました。

しかし、カフェだとただフリートークをするだけで、得る物が少ないし格安でもっと英会話を学びたいと思っていた時にストアカを知ったので利用しました。

講師はイギリス人の方で参加者は3名でした。プリントが用意してあり、それに沿って授業が進むのでカフェとは違い学習意欲がそそられます。特に、日本語が流ちょうな先生だったので、質問も日本語でできたのがとても良かったです。授業は、90分ですが最後の15分ほどは復習と質問タイムになっています。参加者が少ないので、必ず自分が質問をする時間があるので、引っ込み思案な私でも質問できました。

ストアカを利用する際の注意点としては、講師の当たり外れがある点だと思います。私はたまたま、最初から良い講師に当たりましたが、参加者の中には何人も講師を変えたと言っている方も居られました。ストアカを利用する際は、前もって口コミなどをきっちりと調べておくと良いと思います。

英会話教室に通うほどのお金は出せないが、系統だってきっちりと生で英語を学びたい方には、お勧めできるサービスです。

t.m2012
ディスカッション能力だけに絞った英会話教室

職場にフィリピン人のスタッフが増えてきており、簡単な会話や仕事の支持は英語でも出来るのですが、仕事内容の意見交換などができる英語力がありませんでした。

ある程度、単語や文法は頭に入っているので、ディスカッションの練習をしたいなと思っている時に、ストアカでディスカッション専門英会話教室を見つけました。授業料も1時間1000円と安いので利用してみました。

内容は、生徒同士で質問をする側と説明をする側に一人ずつ分かれます。質問内容や説明文は、テキストに用意されているのでそれを最初は読むだけです。

その後、具体的な質問を自分でアドリブで考えたりその質問に答えたりしながら、ディスカッション能力を磨くと言うスタイルでした。1つのテーマを25分間行います。1時間の授業で2テーマ消化します。他の英会話教室と違って、ほぼ1時間英語を喋りっぱなしのような環境に自分を置けるのが特徴的でした。

あくまでも、ディスカッション能力を高める授業なので、あらかじめ最低限の英語力が必要です。

とにかく、英語を使いたい方には、コストパフォーマンスが高く良いと思います。しかし、結局は日本人の参加者同士でディスカッションするので、綺麗な英語や正確な英語を学ぶことはできませんでした。

授業料が安いですし、よく開催しているので興味のある方には1回くらいは参加をお勧めします。

30代・男性

まとめ

上記の感想の通り、ストアカは硬すぎず柔らかすぎずの、リラックスしながらもほどよく英会話が学べる授業が多く提供されています。

英会話講師も多数おりますので、口コミや個々のプロフィールを見ながら、英会話のブラッシュアップをしたい方はぜひ一度体験されてみてはいかがでしょうか。

アプリもあり、こちらから検索すると便利かもしれません。
・Apple Store→https://apps.apple.com/jp/app/sutoritoakademi-xuebiwo-zi/id1010564863?l=ja

・android→https://play.google.com/store/apps/details?id=com.street_academy.www.streetacademy