町屋マートの外観

セブ島留学中や旅行中に、日本食が恋しくなったら。。。

もちろん日本食レストランに行くのもアリですが、お菓子やチョコレートが欲しい人、または自炊をしたいので日本食材を買いたい人はどうすればよいのでしょうか?

今回ご紹介する「町屋マート」は、セブ島1の品揃えを誇る日本食品店。食品ではなくて日本の医薬品、日用品なども所狭しと販売しています。

セブ島留学前に、食事が心配でレトルト食品を持って行こうか悩んでいる方必見です!

セブ島の日本食品店「町屋マート」

場所・行き方


場所はセブ市内側、ASフォルチューナからマリアルイーサへ向かう交差点にあります。
 

<タクシーで行く方>
隣の「Henry Hotel」もしくは、「under the bridge going to maria luisa」と伝えましょう。

<Grabで行く方>
「Machiya Mart」を選択しましょう。

関連記事:フィリピンセブ島タクシーアプリGrab(グラブタクシー)の乗り方・使い方

 
町屋マートの外観
右側ちょうど車が出てきた道をまっすぐ行くと、マリアルイーサです。

写真左側にまっすぐ行くとガイサノカントリーモール。

町屋マートの外観
このオレンジの看板が目印です。

営業時間
毎日:7時30分〜22時00分

街中のスーパーにも多少は日本食がある

アヤラモールのルスタンス
ちなみにこちらは、アヤラモールの新館地下1階のルスタンスというスーパーの日本食売り場。

日本食だけでなく、韓国食材と一緒に販売されています。カップラーメン、焼きそば、そば、麺つゆ、お菓子などが少しあるぐらいです。

マクタン島のセーブモア
マクタン島のセーブモアというスーパー。こちらも同じような品揃え。

そのほかの食料品スーパーもだいたいこのぐらい少しは日本食を置いています。

関連記事:マクタン島の食料品スーパー【セーブモア】では何が買えるの?

町屋マートの取扱商品

町屋マートの店内
ここからは町屋マートの商品を写真とともにご紹介します。

気になる値段は、商品によって差はありますが

日本のスーパーの値段の約2倍

ぐらいと考えもらえれば良いと思います。

食品(ラーメン・そばうどん・缶詰・漬物・ふりかけ)

町屋マートのそば
まずは、そば。もちろん麺つゆも売っています。

他にもうどん、きしめんなども。

町屋マートの漬物
日本の漬物。

町屋マートの梅干し
梅干し。小さいサイズもあるので嬉しいですね。

町屋マートのふりかけ
店員さんに聞きました。留学生にとって売れ筋商品の1つだそうです。ふりかけ。

町屋マートの缶詰
こちらは缶詰やスープ、おでんなどの素。

他にも丸美屋の中華料理の素シリーズもあります。セブ島で麻婆豆腐や青椒肉絲も簡単に作れちゃいます。

町屋マートのおつまみ
お酒のおつまみも種類は豊富です。

町屋マートの米
日本米。

10kgの大きいもの以外にも、小分けされた小さいサイズのものも。留学中自炊をしたいという方にもぴったりです。

インスタント食品(カップラーメン・レトルトご飯・カレー・味噌汁)

町屋マートのインスタントスープ
お湯で溶かすだけのインスタントのスープ。

町屋マートのインスタント食品
インスタントの味噌汁やお吸い物の素もあります。

町屋マートのレトルトカレー
レトルトカレー。

やはり温めるだけの簡単なインスタントカレーは人気です。

町屋マートのインスタントラーメン
インスタントラーメンも人気。

それにしても、カレーとインスタントラーメンの品揃えはすごいですね。日本のスーパー以上です(笑)

町屋マートのカップラーメン
町屋マートで1番充実してい商品は、1番の売れ筋であるカップラーメン。

そばやうどん、焼きそば、ちょっと高級なラ王なんかも全部揃っています。この品揃えはすごい!

冷凍食品(餃子焼売・ラーメン・魚介・納豆・アイスクリーム)

町屋マートの冷凍食品
冷凍食品もあります。

まずは冷凍のおでん、油揚げなど。

町屋マートの冷凍食品
納豆も冷凍で売っています。種類も豊富。

町屋マートの冷凍食品
冷凍の魚です。切り身もあります。

町屋マートの冷凍生麺
インスタントラーメンではなく、冷凍の生麺。

町屋マートの冷凍うどん
冷凍うどんもありますよ。

町屋マートの冷凍食品
餃子やシュウマイ、冷凍のコロッケなど。

その他、アイスクリームっも売っています。

調味料(醤油・めんつゆ・だし・味噌など)

町屋マートの調味料
現地の日本料理店も買いに来るので、調味料は特に豊富です。

醤油一つとってもヤマサ、キッコーマンなど、さらにはそれぞれ減塩タイプのものや、小さいサイズ、真空ボトルのものまであります。

町屋マートの調味料
調味料コーナーです。

お菓子(チョコレート・ポテトチップス・キャンディ・煎餅・羊羹など)

町屋マートのお菓子
日本のチョコレート。

フィリピン人にも人気なので、セブ島でお世話になってフィリピン人にプレゼントすると喜ばれますよ。

町屋マートのお菓子
ポテトチップス。

町屋マートのお菓子
クリームパン、あんぱんもあります。

町屋マートのお菓子
おしるこ、ぜんざい、羊羹も!

町屋マートのお菓子
最中やもみじ饅頭などの和菓子もあります。

町屋マートの煎餅
煎餅も種類が豊富。

町屋マートのお菓子
クッキー類。

町屋マートの飴
セブ島留学中は、スピーキングで喉を使うので飴はいいですね。

ドリンク(お茶・コーヒー・ジュース)

町屋マートのドリンク
缶ジュースやコーヒー、ペットボトルなど。

ラムネもありますねー。懐かしい。

町屋マートのお茶
パックの麦茶、烏龍茶。

特にフィリピンの飲み物は甘いものが多いので、こういった麦茶はいいですね。特に水出し用は、冷蔵庫に入れとくだけでいいので楽チン。

町屋マートのコーヒー
インスタントコーヒーやドリップ用のコーヒー。

町屋マートのコーヒー
遠目で見ると、コーヒーや紅茶だけでもこんなに種類があります。

UCC、キーコーヒー、ネスカフェ、ブレンディなどほとんどの商品が揃っています。本当に種類が豊富ですね。

お酒(日本酒・焼酎・梅酒・ビールなど)

町屋マートの日本酒
日本酒一升瓶。

セブ島で日本食ストランを経営している方も買いに来ますので、こういった大きなサイズのものも売れるようです。

町屋マートの酒
一升瓶だけでなく、お酒は豊富。

日本酒も紙パックのリーズナブルなもの、梅酒、焼酎。焼酎も芋や麦はもちろん、紫蘇(しそ)やそば焼酎まで。

調理用品

町屋マートの調理用品
日本の割り箸や菜箸、包丁などの調理用品。

町屋マートの調理用品
皮むき器などのセブ島にはないアイテムから、卵焼き用の四角いフライパンや、すき焼き鍋まであります。

町屋マートの調理用品
電子レンジで簡単調理の便利グッズ。

町屋マートの食器
食器類も豊富です。

日本酒用の徳利やおちょこは種類が豊富。小さいサイズの日本酒もありますので、合わせてフィリピン人にプレゼントすると喜ばれると思います。

医薬品・女性用品

町屋マートの医薬品
町屋マート、食品だけではなく医薬品も充実しています。

風邪薬、胃腸薬、湿布、頭痛薬など、だいたいの薬は揃っています。

町屋マートの医薬品
ベンザブロックも黄色、銀、青の3色全てあります(笑)すごい。

町屋マートの医薬品
女性用品や

町屋マートのの医薬品
虫除け、消毒薬やバンドエイドもあります。

虫除け商品(虫除けスプレー・バルサン・アリの巣ころりなど)

町屋マートの虫除け
バルサンやスプータイプのゴキジェット、アリの巣ころりなどの殺虫剤もあります。

フィリピンは、建物内でも稀に小さなアリが出てしまうことがあるので、そういう時このアリの巣コロリは効果てきめん!

シャンプー・石鹸・洗剤

町屋マートの洗剤
TSUBAKIなどの日本のシャンプーを置いています。

また食器洗剤からや、キッチンハイター、洗濯石鹸、柔軟剤。

その他

町屋マートの日用品
爪切りや耳かきを持ってくるのを忘れてしまった方も大丈夫!

関連記事:買い忘れたらココ!日本の100均ダイソーがセブにもあった!

町屋マートのタバコ
日本のタバコも置いています。

町屋マートの書籍
レジ前には、セブアノ語を日本語で解説した本など。

関連記事:約1000語収録!「おはよう」から学べるセブアノ・ビサヤ語の一覧表

町屋マートの書籍
入り口には文庫本とその上には、入浴剤。

町屋マートにない商品

・電化製品(乾電池はある)
・化粧用品(リップクリームはある)
・衣類

見た感じ、このあたりは置いていませんでした。

私は町屋マートでコレを買いました!

カップラーメンは種類が豊富です。
購入したのは、マヨネーズ、醤油などの調味料、お菓子も結構買いました。カップラーメンは種類が豊富でいくつか買っていました。短期留学していた時に何度か行きました。値段が高いので、そんなにたくさんは買えませんでしたが、日本の食べものというよりは日本の味が恋しくなり、つい買ってしまいました。
40代・男性(セブ島留学中)
サッポロ一番塩ラーメンが無性に食べたくなり。。
サッポロ一番塩ラーメンがセブ島旅行中に、一緒に旅行していた友達とサッポロ一番塩ラーメンの食べ方についてしゃべっていたら、無性に食べたくなり、我慢できずに町屋マートへ走り、購入してホテルで友達と一緒に食べました。
30代・男性(セブ島旅行中)
食べ慣れた味が恋しくなり、チョコレートを買いました。
せっかく旅行に訪れたのだから、できるだけ現地のものを食べたいと思うのですが、食べ慣れた味が恋しくなりこちらに足を運びました。購入したのは小さな箱に入ったチョコレート3点、購入した理由は好きだからです。価格はちょっと高めに感じました。
40代・女性(セブ島旅行中)

まとめ

町屋マートの店内
日本の食品や日用品で言えば、ほとんど町屋マートで購入することができます。「セブ島で必要になるかもしれない」と思うものはだいたい揃っています。

衣類や化粧品はありませんが、アヤラモールやSMモールには「ユニクロ」もありますし、アヤラモールの新館の化粧品売り場では「資生堂」も入っています。あと「ダイソー」もあります。

セブ島で日本製品で買うのが難しいと言えば、書籍です。アマゾンで海外発送してセブ島に送るという方法はありますが、時間と手間がかかってしまいます。英語の勉強に使う書籍は、あらかじめ日本で用意することをおすすめします。

合わせて読みたい記事
▶︎【アヤラモール完全攻略】スーパー、タクシー、ATM、レートの良い両替所まで
▶︎セブ島SMモール(シューマート)レストランTOP10&行くべき9つの理由