3D ACADEMY(3Dアカデミー)の口コミ・評判の体験談

このコーナーではフィリピン留学をした方の体験談をご紹介します。

今回のセブ島留学生

・お名前:まみさん
・ご年齢(留学前):25
・ご職業(留学前):正社員 事務
・通われた語学学校:3D ACADEMY
・留学滞在期間:4週

1,なぜその学校を選んだのですか?

留学するにあたり、かなり悩みながら選択をしました。

金銭的にあまり余裕がなかったので、安価で、効果が無ければ意味がないと思ったので口コミの良いところ。そして社会人であったので周りが学生ばかりですと浮いてしまうと思ったので、平均年齢が比較的高いところを選びました。

2,フィリピン留学前に準備してきた事は何ですか?

【参考書や勉強】
勉強に関しては、留学1週間前に急いで単語帳を作り基礎単語を覚えました。

【アイテム】
虫除けスプレー
かゆみ止め

フィリピンには虫が多くいると記載があったので、特に私は虫に刺されやすいので日本から虫除けスプレーとかゆみ止めを持っていきました。

3,フィリピン留学してみて、準備が足らなかったものは何ですか?

思っていたよりも、気温が高かったのでもう少し薄手の服を持って行けば良かったと思いました。

日差しが強いので、日焼け防止のためのカーディガン、日焼け止めも必要かと思います。

また、化粧品やシャンプーリンスは現地のものは肌に合わずかぶれてしまったので、日本からいつも利用しているものが必要だと思いました。

4,学校の施設はどうでしたか?

■宿泊部屋
周りに気を使うのが苦手でしたので、1人部屋を選択しました。広々としており快適でした。

■学校教室
マンツーマンは個室で行われました。個室は、2人入れるほどの小さなスペースです。防音されており周りの音があまり気にならず集中して過ごすことが出来ました。

グループ学習の教室は、少し狭く感じてスピーキングがはじめは恥ずかしいと感じてしまいましたが、その恥ずかしいと思う気持ちが逆に良かったと思います。

最終日には、恥ずかしいという気持ちがなくなり慣れて英語を喋ることに抵抗がなくなりました。

■サービス
3食食事つきでしたが、味がとても日本人好みのもので美味しく食べられました。

また自習室も完備されており、この留学で英語力をかなり上げたいと思っておりましたのでありがたいと思いました。

5,授業のカリキュラム内容を教えて下さい

マンツーマン 50分レッスンが4回
グループ40分が3回
その他(日による)

主にスピーキングのレッスンをしていただきました
文法、ライティングもあり

6,最もためになった授業と、ためにならなかった授業を教えて下さい

最もためになった授業はスピーキングです。やはり、スピーキングに関しましては、ネイティブの方と話すことでしか力が付かないと留学により分かりました。(今までは独学によりスピーキングも1人で行っておりました)

誤っている文法で話してしまっても、失敗を恐れずに話すことが、早く英語を覚える近道だと感じました。

イマイチだと思った授業は、申し訳ないのですがありません。どの授業も、英語を覚えるにあたって全て必要だと思います。

7,周りの環境、治安はいかがでしたか?

日本と同様かと思います。

近くにはスーパーがあり小腹が空いた時にすぐにお菓子を買いに行くことが出来ました。

8,食事内容はいかがでしたか?

3食全て出していただきました。

味は日本人も好んで食べれるような味付けでした。

9,インターネットの環境はどうでしたか?

WiFiが飛んでいるため、どこでもWiFiを繋ぐことが可能でした。

そのため日本ともすぐに連絡を取ることが可能です。

10,その学校の最大のメリットと最大のデメリットを教えて下さい

■メリット
私は4週間の留学を行いましたが、最短ですと1週間から留学をすることが可能です。社会人の方も気軽に留学をすることが可能です。

年齢があがるにつれて、今更留学をするなんて意味がない、周りが学生や若い方たちばかりそうで行きづらいと思ってしまうかと思いますが、実際に留学してみると、20代の方、主に後半の方が多かったです。

1番上は50代の方もいらっしゃいました。3D ACADEMYでは年齢を気にせず、楽しみながら学ぶことが出来ました。

■デメリット
先生がすごくフレンドリーに接してくれる反面、勉強が疎かになってしまう部分もあります。

私が入ったグループではありませんでしたが、留学したにも関わらず英語を学ぶ気がないような方もおりました。

11,ずばり、この学校での留学を成功させるコツとは?

英語の勉強をすることを第1に考えることが成功させるコツだと思います。

学校に行くと様々な国籍な方がいるのですが、日本の方も少なくなく日本の方同士で話してしまうような方もいました。やはり慣れていた言語で話すのは楽なのですがその反面、日本語を話すことによって、英語の勉強している内容が薄れてしまうかと思いました。

出来るだけ同じ国籍の方よりも他国籍の方と英語を利用して会話をすることが良いです。勉強漬けですと気持ちが参ってしまい効率が下がってしまいますので、週に1度は学校で出来た友人と観光をすることが良いと思います。

12,何か他に留学エピソードや、今後の留学生のためにお伝えしたいことがあればお願いします

留学をしに来ているはずなのに遊びに夢中であまり勉強をしていないような方がちらほらいました。当たり前ですがそのような方は英語が全く身についておらず意味のないものとなってしまっておりました。

もちろん、素敵な国に来たのだから観光をしたり遊ぶこともするべきだとは思います、がまず第1に勉強をすることを考えるべきだと思います。1週間の留学でも真剣に取り組めば確実に自分のためになります。

メリハリをつけて、学びましょう。

3D ACADEMYの学校詳細はこちら

フィリピンセブ島留学の語学学校全リストはこちら
フィリピンセブ島留学【おすすめ】語学学校全154校