フィリピン留学口コミ評判、体験談「インタビュー」

このコーナーではフィリピン留学をした方の体験談をご紹介します。

今回のセブ島留学生

・お名前:RIさん
・ご年齢(留学前):22歳
・ご職業(留学前):保育士
・通われた語学学校:Premire Hotel Campus(プレミアイングリッシュ ホテルキャンパス)
・留学滞在期間:2か月

1,なぜその学校を選んだのですか?

寮でもなくドミトリーでもなくホテルだったので一人の時間が確保できるのにも関わらず、値段がほかの学校よりも安くて生徒数も少なくて学生よりも大人向けな感じがしたから選びました。

またカランメゾットを取り入れていれており、時間割も自分でカスタムでき、尚且つ夜のフリークラスは自由参加なので自分が出たいときにだけ出られるので余裕を持てると思ったからです。

2,フィリピン留学前に準備してきた事は何ですか?(勉強やアイテムなど)

【参考書や勉強】
勉強は中学英語ぐらいまでを復習しておき、動詞や形容詞、副詞など授業で使うような単語もあらかじめ予習しておきました。また、簡単な日常会話や空港などですぐに使うような英語は事前に言えるようにしておきました。

【アイテム】
胃腸系の薬や除菌シートなど衛生面のセット。

3,フィリピン留学してみて、準備が足らなかったものは何ですか?

単語力がまだまだ足りなくて授業で出てくる単語がわからないたびに調べることも多かったです。

文法を問題を解くのとは違い会話の中で使おうと思うとすぐには出てこなくて、文法がぐちゃぐちゃになっていたり、単語を並べて簡単に話すことも多かったです。

会話の中で使えるようなスピーキング力は足りなくて、もうすこし出来るようになっておけば良かったと思いました。

またアイテムはフィリピンでもほとんど揃うので不便は特になかったです。

4,学校の施設はどうでしたか?

部屋は完全に一人部屋で綺麗でキッチンもついているので自炊もできます。部屋も1週間に1度清掃もしてくれるので。綺麗だし自分で掃除をしなくてもよいです。

教室は自室か教室どちらか選べるので。周りが気になる人やほかの人に英語を聞かれたくない人は部屋で、周りの刺激や自室だと部屋を見られるのが嫌などの人は教室でするなど自分で選べ、途中で変更もできるので2パターン経験してみるのも良いと思います。

悪いところはお昼ごはんにバリエーションがなく量も少ないところが残念でしたが、味は美味しいので悪いところはほとんどなかったです。

5,授業のカリキュラム内容を教えて下さい

授業はすべてマンツーマンで時間数も最大8コマでカスタムできるのが良いです。

夜のフリークラスはグループクラスなので。グループクラスを受講したい人は自由に参加できるので自分に合ったペースで進めていけます。

授業内容も先生一人ひとりがどのぐらい分かっているのか、どこが分からないのかをくみ取ってくれて、分からないところもほかの言い方で簡単に説明してくれるので英語で理解ができるようになってきます。英語オンリーではじめは分からなくても分かるように先生も工夫して教えてくれます。

また1回1回質問や分からないところがないかを聞いてくれるので、分からないところをそのままにせず進めていくことができました。

6,最もためになった授業と、ためにならなかった授業を教えて下さい

最もためになった授業はspeakingの授業です。マンツーマンでは私のレベルに合わせて指導してくれました。日本では文法重視の授業が多い為、発音の仕方も練習できて、とても良かったです。

イマイチだった授業は文法の授業でした。文法に関しては、日本の方が分かりやすく教えてくれると思います。

7,周りの環境、治安はいかがでしたか?

思っていたよりも治安も悪くなくぼったくられることもなかったが、自分の次第だと思うので危ないといわれている所には近づかないようにすれば大丈夫だと思いました。

また一人行動はあまりしなでおくとよいと思います。

環境は綺麗ではないので空気が悪かったり、衛生面は気になる人は気になると思うが慣れてしまえば楽しめます。

手を拭いたり気になるお皿や机を拭くのに除菌シートは必須でした。

大きいショッピングモールなどのトイレは大丈夫ですが、街中のトイレなどは汚くて使えなかったり中でもお店やレストランでも汚くて使えないことは多々ありました。

ティッシュは基本ないので自分で持ち歩くことが必要でした。

8,食事内容はいかがでしたか?

食事は平日の昼と夜は学校で出た。昼はレストランのごはんでバリエーションは少ないがサンドイッチやチキン、ポークなどが出てきました。美味しいが量は少なかったです。

夜はお弁当で毎日美味しく、日本料理や韓国料理など日本人が好きそうなメニューで毎日量も良かたです。

9,インターネットの環境はどうでしたか?

ネットはホテルのWi-Fiを使えるが部屋によっては電波が弱かったり、雨や風が強いと繋がらないことは多々あったがセブではここの学校に限らずなので携帯が使えない分勉強する環境にはよかったと思います。

10,その学校の最大のメリットと最大のデメリットを教えて下さい

メリットは、ホテルなので部屋がきれいで1人部屋なので自分の時間を作れるし、他の人を気にしなくてもよいところ。
先生もみんなフレンドリーなので話しやすかったです。

デメリットは、大通りに面しているので少し外の音が気になることがあ理ます。。

11,ずばり、この学校での留学を成功させるコツとは?

自分の努力次第で英語は伸びると思うので。しっかりと復習をすることが大事だと思います。

12,何か他に留学エピソードや、今後の留学生のためにお伝えしたいことがあればお願いします

物価が安いので美味しいものが安くで、食べられるのもひとつの楽しみでなによりマンゴーが安くてとても美味しいです。日本に帰るとマンゴーが恋しくなるぐらいです。

休みの日には海やほかの島へも日帰りでいけるので、プチ旅行をしてリフレッシュもできるのでストレスなく過ごせました。

フィリピンセブ島留学の語学学校全リストはこちら
フィリピンセブ島留学【おすすめ】語学学校全154校

facebook限定で最新情報をお届け!

この記事が気に入ったらフォローしよう

Twitterでフォローしよう

こちらも読まれてます